• ベストアンサー

阪神の優勝予想日

阪神ファンの方、およびそうでない方でも、野球に詳しい方へ 阪神は優勝しますか? するとすればいつごろ決定でしょうか? 阪神の優勝を肉眼で一目みたいので オークションでチケット購入と会社の有給を確保したいので 是非教えてください(予想してください)

noname#14816
noname#14816
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

再び、お邪魔します。ANo.2&3です。 やっぱりよく考えてみると、9月23日からの広島、その次の巨人戦より、30日からの神宮以降の可能性が強いような気がします。 なぜなら、9月29日終了時点で、阪神は(雨天中止がないとしても)残り5試合、中日は、残り6試合であり、単純に考えて、6.0ゲーム以上、阪神が中日を引き離していることが優勝の条件となるわけです。さらにここに阪神の引き分け数、阪神、中日両チーム残り試合の差を考えて、プレーオフのことも考えると、29日までに決めているのはかなり困難と言わざるを得ません。 よって、30日からの神宮が最有力、その次の横浜戦が対抗馬っぽいですね。 再び、蛇足ですが、 >関東の方は、巨人ファンが多いと聞いていたので 最近は、阪神ファンもけっこういますよ。ただ、03年の優勝による、“にわか”が頭につくファンが多いですが。。 暗黒時代から、土砂降りの神宮でぼろ負け試合を最後まで応援していたりしたファンとしては、(球場に来ても大勝だったり、ぼろ負けだったりすると、試合途中で帰宅するファンが結構いますが、私はどんなにぼろ負けでも最後の一人が倒れるまで応援しなかったことはありません。この前の19日のヤクルト戦でも12-2の大敗でしたが、最後まで応援しながらふと暗黒時代を思い出して懐かしく思ってしまいました。)優勝は嬉しいものの、このにわかファンの増殖はちょっと嫌ですね。(笑)

noname#14816
質問者

お礼

こんにちは。 再びご回答ありがとうございます。 ご丁寧にうれしいです。 30日から優勝決定戦なら 一応9/27・9/28・9/4・9/5までチケットを入手してるのですが もしかすると優勝決定にはならないかもしれないですよね。 できれば、優勝決定の瞬間に同じ空気を共有したかったのですが・・・ 優勝しないことを考えれば、どこで優勝してもうれしくて泣いてしまいます。 中日には負けて欲しいのですが(中日ファンの方本当にごめんなさい) まぁ、阪神も自分の戦いをして勝ち数を増やすのみだと思っています そこから自ずと優勝への道が広がるはずですから。 >このにわかファンの増殖はちょっと嫌ですね。(笑) 確かに!!同感です(笑)

その他の回答 (8)

  • naopiko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

こんにちはドラゴンズファンです。まだまだ分かりませんよ?オレ竜落合監督はまだまだ慌てることはない勝負はこれから今年も優勝のできる年なんだとまだまだ選手とファンにもかなり期待させる発言も先日言っていましたので私はドラゴンズ逆転V2をかなり自信があります。私のまわりのドラファンもまだまだ先だよまた11連勝もあるかもと期待しております。ですので阪神ファンのみなさん 最後までお互い応援がんばりましょう。

noname#14816
質問者

お礼

こんばんは  ドラゴンズファンのnaopikoさん、どうもありがとうございます。 今試合も、お互い勝っているようなのですが もうドキドキです。 (とっても申し訳ないのですが)是非、阪神のために負けてください。お願いします(笑) naopikoさんの、おっしゃるとおり お互い応援がんばりましょね。 よっしゃ~~~応援がんばるで!!

回答No.7

> ところでGoGoTigersのタイガース優勝確立予想はどんなかんじでしょうか?? ハンドルネームでお分かりのとおり、阪神ファンですので、気持ちとしては、もちろん100%です!!! まぁ、ここは冷静になって、ちょっと考えてみましょう。 今年の阪神は、大きな連勝もないが、大きな連敗もない、非常に着実な戦いをしてきています。残り32試合も同じように戦うことでしょう。 一方の中日は、対照的に調子の波が激しいですね。最後の36試合で、4月のような猛スパートをされると、阪神は追い越されてしまいます。 3位につけているヤクルトは、古田の戦線離脱、五十嵐⇒石井の勝利の方程式が今年は機能していない、若松監督の去就が取りざたされており、この監督のもとで優勝しようというインセンティブが働きにくくなっていることから、実力的にはかなり侮れないものがあるものの、優勝を争うライバルに踊り出てくるとは考えにくいと思います。 だから、中日のラストスパートがあるかどうかの確率が、阪神優勝の確率の裏返しと考えていいのではないでしょうか。 その確率は、どんなものか? これは、tigersv さんとほぼ同意見になりますが、中日がスパートする確率が三分の一、スパートがなく、このままの流れで阪神優勝が三分の二だと思います。 なぜ三分の一というかですが、今年これまでの中日の戦い振りで、よーいドンでダッシュすべきタイミングでどうだったかを見て、それくらいかと考えました。 ペナントレースのスタートダッシュ: 思い切り決まりました。 交流戦のスタートダッシュ: こけました。 同一リーグ戦再開のスタートダッシュ: だらだらでした。 オールスター明け後半戦のスタートダッシュ: そこそこ決まりましたが、阪神が名古屋での直接対決に勝ち越し、勢いを止めました。 (そういう意味では、あの三連戦は天王山だったかも知れません。) スパートする機会が4回あって、1回半決まったという感じですので、確率は三分の一強、まぁ、三分の一かなと思います。 直接対決での勝ち負けは、特に追いかける側にとってインパクトが大きいので、阪神としては、とにかく中日戦で連敗しない、そして、最終的に中日とのシーズン対戦成績を勝ち越すことが、優勝への必要条件です。 十分条件は、JFK(私は勝手にリリーフ三銃士と呼んでますが)の負担を軽減するような他投手陣の踏ん張りと、それが奏効しての連勝(6連勝以上)ですね。 特に、ずっと波に乗れず期待を裏切りつづけている井川・福原の左右のエースが完投勝ちを2~3回ずつしてくれると(もちろんそれら以外に完投じゃない勝利もそれなりに挙げることが前提です)、ペナント奪回は磐石なのですが。

noname#14816
質問者

お礼

GoGoTigersさん、私のわがままな願いに、再びのご回答ありがとうございます。 感謝感激です。 今夜も今のところ阪神も勝っている様子なので嬉しいですね! (中日も勝ってるのが気になるのですが・・・・) 優勝確立 6割強ほどですか・・・・ 心して応援せねばならないですね。 毎回正座して祈るような気持ちでいっぱいです。 優勝の美酒に酔いしれるように、今まで以上に応援したいと思います。 とりあえず9月1日、甲子園に応援行ってきます。

回答No.6

セ・リーグの場合、勝率1位チームの勝ち数を勝率2位チームの勝ち数が上回った場合、3試合制のプレーオフを実施することになっています。 だから、公式戦のみで胴上げまで持っていこうとすれば、引き分け数の多い阪神はかなり勝ち数を稼がねばなりません。 当然、ペナントレースもこれを踏まえた戦いになるでしょう。 まぁ、岡田監督は、1985年の神宮での優勝決定試合、引き分けても優勝だということを知らず、2塁走者に出たとき、ヤクルトの野手にそれを教えられて、初めて知ったという逸話の持ち主ですから、ぎりぎりまで気づかずに、のほほんと指揮を執っているかもしれませんが。 8月21日現在、阪神は勝ち数で2位の中日を4つ上回ってますが、消化試合数・引き分け数ともに中日より4つ多く、中日が差分の4試合を全部勝ってくると想定すれば、勝ち数でのアドバンテージはありません。 だから、残り32試合は、上記の差分4試合を別にすれば、中日が勝つだけ勝つ(逆に見れば、負けるだけ負ける)戦いが必要です。 中日はしんどい夏場に若手投手を温存して、涼しくなる9月にスパートをかけて、4月のスタートダッシュの再現をもくろんでいます。 仮に中日が残り試合を2勝1敗ペースで乗り切った場合、85勝が優勝ラインになります。阪神が85勝するには残り試合で20勝、今シーズンの勝率ペースで行けば、ぎりぎり最終試合で達成できるかどうかです。 目標としては、この85勝をめざして戦うべきでしょう。 現実的な胴上げ日は、中日が2勝1敗ペースを若干下回る成績になるとみて、9月末から10月頭ではないでしょうか。中日が落ち込むことは考えにくいと思います。 感触だけで予想しますと、9月下旬甲子園の対読売戦で決められたら、ベストですが、勝ち数を稼ぐには、かなりハイペースで勝ち進まないとしんどいと思います。 可能性が高いのは、9/30-10/02の神宮ではないでしょうか。 1985年の再現があるのではないかと思っています。 もたもたしたら、最後の甲子園・横浜戦の可能性もありです。

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しい解説まで頂きありがとうございます ところでGoGoTigersのタイガース優勝確立予想はどんなかんじでしょうか??

noname#14816
質問者

補足

GoGoTigersさん、さきほど、私の回答でGoGoTigersさんのことを呼び捨てにしてしまってごめんなさい

  • tigersv
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

こんばんわ~ 阪神ファンですが俺が思うに阪神が優勝する確立が65%中日が優勝する確立が35%ですね・・・ でも優勝するならやっぱ皆さんが言うように9月の終わりごろですね。 俺は9月30日と10月2日神宮に行きますよ。 その日に優勝してくれればマジでうれしいです。 てか優勝するならいつでもいいです(笑

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃるとおり!優勝すればどこでもいいのです(本当に!!) 神宮で優勝したときは私の分まで喜んでください! 私も西の空から大喜びしています! tigersv さんの優勝確立予想がが微妙なのでちょっと コワイです。 優勝間違いなし!と念じています

  • fk_sap
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.4

阪神ファンです! 今日現在だと、95%は優勝じゃないですか?! 月末の中日との直接対決で(もちろん勝ち越し) 99.9%になると思います。 もちろん、私の希望的観測ではすでに「100%」ですが(^_-) Xデーはおそらく9月の終わりごろでしょうね。 私は9月17日のチケットを持っていまして(3月に入手済) 残念ながら、その日はちょっと無理っぽいですね…。 sh100さんは、オークションでの購入をご検討されているとのこと。 そこまで気合い入れるからには、ぜひとも優勝の瞬間に立ち会えたらいいですね! 私の分まで見てきて下さい! 全く回答になってなくてすみません!

noname#14816
質問者

お礼

こんにちは、 ご回答ありがとうございます。 他の方も9月末ごろが優勝決定ではないかと うわさされているので、、、とりあえず、9月下旬は甲子園で応援します! (甲子園以外経済的に困難なのですが) 優勝すればいいですね!・・・ではなくて 優勝間違いないなし!

回答No.3

ANo.2です。9月23日からの広島戦は、倉敷&広島です。甲子園ではありませんでした。失礼しました。(次の巨人戦は甲子園です。下記URLをご参照ください。)

参考URL:
http://www.hanshintigers.jp/game/schedule2005/schedule200509.html
回答No.2

阪神ファンです。 暗黒時代からのファンですが、今年の阪神優勝の確率は冷静に見て8割超だと思います。 いつごろかは、神のみぞ知る、ですが、残り試合や2位とのゲーム差を考慮して考えると、9月中旬から下旬でしょう。 甲子園で決まるとすれば、9月23日からの広島戦か、その次の巨人戦あたりだと思います。30日からの神宮もあり得ると思います。それ以降の横浜戦は相当もつれた場合なので可能性的には低いと思います。 以下、蛇足。。 2003年の優勝時は、私も現場にいたくて、9月9日~11日の神宮のチケットを買って見に行きましたが、外してしまいました。ついでに言うと、03年は、優勝時まで5回観戦に行って、4敗1分と1度も勝利を目にすることが出来ませんでした。(消化試合の9月19日の巨人戦でやっと勝てました。) それに懲りて、今年は開幕から見に行きまくってます。21試合見に行って、11勝10敗と微妙ですが、金本の本塁打は8本も見ていますし、優勝決定の試合は是非、現場で、と思っています。ただ、私は関東在住ですので、9月30日からの神宮3連戦で決めて欲しいというのが本音です。

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じファンからのお返事で心強く思います。 9月下旬、できるなら甲子園でと心より願っています。 そのあたりのチケットかなり高値での売買のようなので(先ほどオークションサイトを見てきました) 皆、同じ事を思っているわけなんですね。 ますます気合いが入りました! 一緒に阪神の優勝をお祝いできたらいいですね。 関東の方は、巨人ファンが多いと聞いていたので すごくうれしいです

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 ドラファンなので一言。  9月末まではわかりませんよ!!

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お!ライバルからのコメントうれしいです 阪神は負けませんよ!! がんがんぶっ飛ばして、ドラゴンを蹴落としますので覚悟してくださいね。

関連するQ&A

  • 阪神が優勝しそうです!

    阪神タイガースが優勝しそうです! 私も阪神ファンですが、阪神ファンの方明日<9月29日>はどこで応援しますか? 私は甲子園に行こうと思ってますが、チケットはないのでその周辺で雰囲気だけでもと考えてます。 そこで甲子園周辺でテレビ・モニターで観戦できる場所を教えてもらえないでしょうか? 1つは尼崎の駅前というのがあるらしいのですが、他に知っている方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阪神優勝の確率は何%?

    私は首都圏在住の者ですが、阪神の優勝の可能性が高くなってきた時に限り応援する 「隠れ阪神ファン」です。 とにかく最後の最後まで安心して見ていられないのが阪神というチームです。 これまでも、優勝確率8割9割とマスコミに評されながら何度優勝を逃したか知れません。 統計データなど、阪神に関しては全くあてになりません。 今年も、2位に8ゲーム差を付けて「もう大丈夫か」と思っていた矢先、言わんこっちゃない、あっと言う間に1.5ゲーム差に縮められました。 そこで皆さんに質問致します。 今年、阪神が優勝する確率は何%位あると思いますか? もちろん、阪神ファンや野球ファン以外の方からのご回答も大歓迎です。

  • 阪神タイガースが甲子園で優勝したら・・・

    こんばんは! 阪神優勝目前ですね! そこで質問なのですが、もし9・29甲子園で試合が終わって、阪神の優勝が決まった時からだけでもいいので、チケットを持ってない方も甲子園に入ったり出来るような配慮のようなものはあるんでしょうか? 巨人戦はチケットを取りたくても取れない状態なので、せめて優勝した時にその場で選手やファンの方たちと一緒に喜びたいと思いまして・・・ 今でも、夜9時を過ぎると、無料で甲子園に入れると聞いたことがあるので、9・29もそんなことをしてるとおもいますか? 2003年に優勝したとき、会社の人が甲子園の前にいて、優勝がわかったときには入れてもらえたというんですよ。 ですが甲子園のチケット売り場の方に聞くと『そんなことはありえません』という答えでした。 やっぱり無理なんでしょうか? 少しでも何か情報がわかる方がいれば教えてください!!

  • 10/5ヤクルト阪神戦(神宮球場)チケットについて教えてください。彼氏

    10/5ヤクルト阪神戦(神宮球場)チケットについて教えてください。彼氏が阪神ファンなので10月の誕生日に合わせて野球観戦はどうかなと考えているのですが、なにぶん私が野球観戦初めて且つ野球知識が乏しいので教えてください。 (1)チケットは当日でも十分買えるものなのでしょうか。 巨人阪神戦(東京ドーム)なんかは入手しにくいと聞いたことがあり、それならば誕生日のプレゼントとしても喜ばれるかなと思いますが 当日も買えるのであれば、、当日まで予定もわからないですし焦って購入する必要もないと思ってます。 (2)内野席と外野席であればプレゼントの意味をこめれば内野席ですよね? 阪神ファンの結束というか、点が入ったときの盛り上がりを見たいなっていう気持ちもあるのですが。 彼も観戦は2~3回位だと思いますし応援ユニフォームを持ってるわけでもありません。 (3)10/5のヤクルト阪神戦って盛り上がりそうですか? この頃ってもうセリーグ優勝決定してる場合もあるんですよね?? (4)チケットは指定席となっていれば席が確保されているんですよね。 18:00開始の場合何時位までに行けばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2014 ”阪神タイガース”優勝決定日は?

    今年の阪神の優勝決定日は、 9/12or13位ですかね? 昨年のにっくき相手の「鯉」相手のチケットを入手したので その辺りで決めてくれれば 文句無しですね ^^

  • 阪神が優勝する可能性はどのくらいだと思いますか?

    今年は、阪神がとても調子がいいみたいで、巨人にも3連勝しましたよね。 私は野球は、詳しくないので、どのチームのどの選手がいいとかってことはわからないのですが、 開幕前の予想は、巨人が圧倒的に強いという感じでした。 でも、最近の勢いを見てると、もしかしたら阪神が優勝もありえるのかな…って気がしてきて。 実は以前にもほかのことで相談させていただいたのですが、今付き合ってる彼が、阪神の大ファンなんです。 GWも甲子園に3日間遠征に行って、私も一日だけ付き合いましたが、仲間との連帯感もすごいし、盛り上がり方もほんとにすごくて… それに、一日中、飲みっぱなし状態なんです。 試合前も飲んで、試合中も飲んで、終わった後も日付が変わるまで飲んで… その間は、私にはまったくといっていいほど連絡もありません。 彼の好きなチームが勝つことは嬉しいけど、このまま調子がいい状態が続いたら、遠征の回数も増えるだろうし、優勝をしたら、クライマックスシリーズ?、アジア戦?とかがあるとのことで、それが終わるまでは、きっと阪神の追っかけみたいな状態になると思います。 前に優勝した時は、仕事を2週間休んだそうです。(自営なので) 阪神の仲間の中には女性もいて、しかも彼はその女性たちにも慕われているようなので 遠征と聞くたびに落ち込みます。 仲間だから女という意識はないと言いますが、やはりお酒が入るので不安になります。 私は、遠征についていっても、あのノリには入っていけず、ただ一緒にくっついているだけで、楽しいという気持ちにはなれません。 遠征に行くとお金もかなり使うので、私とのデートはお金を使わないデートになってしまうのも、正直不満です。 好きな人の好きなものを応援できずに、負ければいいと願うなんて、ひどい彼女ですよね。 最近、試合結果も怖くて見れなくなってしまいました。 阪神、このままだと上位3チームの中には確実に入りますよね…?

  • さて!阪神優勝!そのとき私は?

    ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁセ・リーグは阪神が優勝確実となってきました。 で、実際私’85の時は家で見てて、一人寂しく ウォ~~~~ッなんて叫んでたんですが、 今年はなんか優勝の時に違うよろこび方、 感動の仕方をしたいんです。 優勝の時に私はどこでどういう喜び方したらいいのか また他球団のファンの方は優勝の時に どんな喜びかたしたことがありますか なんせ18年前あまりにも寂しいよろこび方だったもんで 同じ轍は踏むまいと思っています。 教えて欲しいと思いまして スレッドたちあげました。 決してアンケートではありません。 さあ、あなたならどう喜ぶ.私も参考にさせていただきたいと思います。 それから阪神優勝の前提ですので 「優勝しない」とかそういう回答はもしあっても レスもしませんのでご了承ください。 よろしくお願いします⌒(*^∇゜)v

  • リーグ優勝の時期について

    こんにちは 阪神ファンの者です☆ 甲子園のチケットを誕生日プレゼントしようかと 思って見てみたのですが、 9月19日のチケットがありましたが、 9月19日というとリーグ優勝が決まっている頃だからまだ残っているとゆうことでしょうか? 自分の楽しみで行くだけなら、購入しとくのですが、 誕生日プレゼントなので、優勝が決まった後の試合という可能性があるなら、プレゼントにはやめとこうかと思って悩んでいます。 なかなか予想も難しいと思いますが、だいたいでも結構ですので教えてください。

  • 阪神優勝の可能性は何%?

    現在2位の阪神は、首位中日に6ゲーム差を空けられています。 中日との直接対決が12試合残っているとはいえ、阪神の調子は今一つですし、 ペナントレースは残り2ヶ月余りです。 さて、今現在、阪神が優勝できる確率は何%ぐらいあると思いますか? 阪神ファン以外の方も、ご意見お待ちしています。

  • 阪神優勝! 川への飛び込み!

    今日、阪神の優勝が決定しましたね! 阪神ファンの私には嬉しい限りであります! ただ、皆さん忘れていませんか? 川(名前忘れた(T_T)) の存在を・・・・ 明日の新聞には阪神の優勝の記事が どでかく飾られるかわりに隅に書いてあるしょうね。 「飛び込みで○○○人補導」って そこで疑問! 何とか川に飛び込んだ人は全員補導されるのでしょうか? 一気に大量に飛び込んで、泳いでどっかに行っちゃったって事ありますでしょうか? また、警察に見逃される人もいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう