• 締切済み

共有とは

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

実は私も最近知ったんですが、とりあえずExcel2000での動作を確認し、仕事でも使っている方法です。 ツール-ブックの共有 で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックを入れておくと、一つのブックを複数の人間で修正する事ができます。 また、ツール-変更履歴の作成-変更箇所の表示 を選択し「編集中に変更箇所を記録する」にもチェックを入れておくと、そのチェック以降に行った修正がすべて記録されるようになりますので、誰がどのセルをいじったかまで判るようになります。 上書き保存するときに、他のユーザが修正した部分があれば確認する事もできます。 更に驚くべき事に、変更点を先頭から確認する事もできますので、ロールバックみたいな事もできます。(実際にあるユーザが消してしまった行などを復活させた事もあります。) 但し、この共有を行うと一部使えない機能ができますので、詳細はオンラインヘルプを見てください。

関連するQ&A

  • ACCESSのLANで共有について

    ACCESSで作成したファイルを同じフロアの10台あるPCで共有(Workgroupで共有) 別のフロアとはADSLで共有しているそうです。 (私がネットワークを構築したのではないので詳しくは分かりませんが、 少なくとも別フロアとはLANケーブルで接続されていません) このようなネットワークでACCESSを共有すると、 ・複数のPCが同時にファイルに接続すると動作が遅くなる。 ・また、同時に書き込みをするとファイルが壊れる ・だれかが開いているとファイルを開けない と聞きましたが本当でしょうか?

  • 共有データについて

    LANで接続されている複数のパソコンから共有データにアクセスして作業する場合、共有フォルダを作成するのと別ドライブを作成して共有するのとではどのような違いがでてくるのでしょうか。知識があまりないので質問がうまくできていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • Skydriveについて質問です。15人でファイルを共有したいので15

    Skydriveについて質問です。15人でファイルを共有したいので15人で1つのメールアドレスを取り、その中のSkydriveを使用しています。同じメールアドレスにたとえば同時に15人、(15台べつのPCで)Skydriveにアクセスした場合、やはり込み合いますか?そうでしたら何人まで同じメアドでアクセスできるのでしょうか。複数のPCから同時にSkydriveにUpロード作業をすうるとUPできない状況もあるでしょうか

  • エクセルの共有が外せない

    エクセルの共有が外せない 探してみたのですが見当たらないので質問させていただきます。既出の質問でしたら申し訳ありません。 職場のPCで、複数のユーザーでエクセルのブックを共有しています。作業上の都合により一時的に共有設定を外したいのですが、チェックボックスが非アクティブになっていてチェックを外せません。 ツール→ブックの共有→編集タブ「複数のユーザーが同時に編集する」 ここのチェックがされたまま動かせないのです。。。何が原因でしょうか。ご教授願えればと思います。Excel2003です。

  • エクセル(Excel)のファイルをサーバ上で共有して、アクセス権でシートを分けたい

    エクセル(Excel)の一つのファイルをLANサーバ上で共有して、 別々の複数のユーザが、それぞれ自分だけがアクセスできるシートを持ち (パスワードなどで、シートごとに別々のアクセス権をもたせたいのですが) 同時に複数のユーザが編集、上書き保存などを行ないたいのですが 可能でしょうか? エクセルのバージョンによって違いとかありますでしょうか? 何か情報がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • エクセルファイルの共有

    一つのエクセルファイルを複数のPCから更新するにはどうしたらいいでしょか? 複数のPCから同時にアクセスすることはありません。 外付けのネットワークHDDに保存するのが良いのでしょうか? 特定のPCに保存しますと、そのPCの電源が入っていないこともありますので・・・ なお現在ネットワーク内のPCはすべてwin7です。

  • ファイル共有について

    現在家庭内でエクセルファイルの共有をしています。 元ファイルにアクセスしてデータの更新はできるのですが、 行の挿入やセルの結合はできません。 不都合があるたびに元のPCから操作して・・・という作業を しています。これって何とかできるものなのでしょうか?

  • WINDOWS7だとエクセルの共有ができない

    現在、エクセル2003を利用しています。 この度WINDOWS7を導入し、元々持っていたWINDOWS2003をインストールしました。 エクセルを共有にしているのですが、WINDOWS7にインストールしたPCだけが共有できません。 全てのPCがエクセル2003です。 PC1(WINDOWSXP) PC2(WINDOWSXP) PC3(WINDOWS7) があり、 【A.xls】をサーバ上で共有しています。 症状としましては… PC1、PC2がエクセルの更新をすれば当然それぞれの更新が【A.xls】に反映されます。 ですが、PC3では同じ【A.xls】を更新しても、独自の【A.xls】になってしまいます。 【A.xls】内がPC1、PC2とPC3で別物になっているようです。 この【A.xls】ファイルは他のPCでみますと、PC1、PC2で見ているエクセルと同じものになりますので、 PC3が利用している【A.xls】だけが独立してしまっているようです。 【A.xls】は同じ物を開いているので、PC3だけが別のエクセルを開いているということはなく同じA.xlsを開いても別のものになってしまいます。 PC1、PC2で共有している【A.xls】 PC3で共有している【A.xls】がそれぞれ別のファイルになってしまうために大変困っています。 WINDOWS7の方で同じ症状が出たことのある方 改善策をお持ちの方がいましたらお力をかしてください。

  • 外付けハードディスクを複数のパソコンで共有するには

    USBタイプの外付けハードディスクを、USBハブみたいなもので、複数のパソコンで共有することは出来るのでしょうか。 切替ナシで複数のパソコンで同時アクセスです。 LANタイプまたはLANへ変換するコンバーターなどの考えはありません。 USB配線だけで共有が出来ないかを調べています。 切替なら今でも出来るのですが、いちいちタスクトレイのハードディスクの取り外しを行なってからでないと、切替が出来ず非常に面倒です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • EXCELの共有化とファイルサイズについて

    複数の人が同時にEXCELを更新するためにファイルの共有化を行っていますが、 複数人で更新していくとファイルサイズが段々と増えていき、 気付くと図や写真を挿入してるわけではないのに100Mを超えていたりする時もあります。 複数人で更新した際にファイルサイズが跳ね上がるのはどうしてなのでしょうか? また、この状態にならないための回避策、なってしまった時の簡単な対処法はありますか? ちなみに現在は、別のエクセルファイルを用意してセルの値だけをコピーしてファイルサイズを軽くしてますが、 別ないい方法があればご教授お願いします。