• 締切済み

共有とは

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.3

実は私も最近知ったんですが、とりあえずExcel2000での動作を確認し、仕事でも使っている方法です。 ツール-ブックの共有 で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックを入れておくと、一つのブックを複数の人間で修正する事ができます。 また、ツール-変更履歴の作成-変更箇所の表示 を選択し「編集中に変更箇所を記録する」にもチェックを入れておくと、そのチェック以降に行った修正がすべて記録されるようになりますので、誰がどのセルをいじったかまで判るようになります。 上書き保存するときに、他のユーザが修正した部分があれば確認する事もできます。 更に驚くべき事に、変更点を先頭から確認する事もできますので、ロールバックみたいな事もできます。(実際にあるユーザが消してしまった行などを復活させた事もあります。) 但し、この共有を行うと一部使えない機能ができますので、詳細はオンラインヘルプを見てください。