• ベストアンサー

端数持ち株の整理について質問

米国ナスダックA社の株を過去社員の持ち株で持っています。すくないもので確か10株程度のものが何十枚もあります。レポートは年1回きますが英語でほとんどみていません。国内管理会社もありません。(依頼してませんという意味です)これを整理して一枚にまとめたいのですがどうしたら良いでしょうか?また紛失したときは再発行してもらえるのでしょうか? 相談する一番良いのはかいしゃ(米国)又は国内の株/証券会社のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

UFJつばさ証券にでも外国口座開いてください。 その紙持って。 営業マンつけておけば、やってくれますよ。以外に親切なほうなんで。 なお、口座管理費無料ですので金銭面は安心してください。 まず、手元に株券を引き寄せないと何も出来ませんのでそちらで問い合わせを。 ちなみに、10株と言うと、立派な単位株です。(外国株は1株・10株単位扱い) なので売るには苦労しません。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございます。連絡を取ってみます。

関連するQ&A

  • 社員持株について

    現在、勤務先にて社員持株会に入っております。持株は1.4株。 来月末で勤務先を退職をする予定です。1株はそのまま株として、0.4株は換金したいのですが、この場合証券会社に口座開設を申し込んでおく必要はあるのでしょうか。(現在、口座はもっておりません) よろしくお答えください。

  • 持ち株会社が買収されることになりました。

    ヨーロッパの持ち株会社に対してヨーロッパの他の大手会社から買収提案がなされ、株の公開買い付けが行われることになりました。オファー株価は現在より高い額が提示されていますが、私の購入価格より低く損失は免れそうありません(特に現在の株安状況では)。持ち株会社の取締役会も買収提案に合意し、臨時株主総会で株主の了解を得ようとしています。私の質問は、この買い付けに応じる場合は日本の証券会社(この株を購入し現在管理している)にその旨を指示するのですか? もう一つはこの株を売らずにおいていたらどうなるのでしょうか?持ち株会社は存続しなくなると思うので、紙屑になってしまうのでしょうか?証券会社は日本の大手を利用しています。

  • 社員持株会の退会時の処理について

    この度、会社を退職することになり社員持株会を退会するのですが、清算方法は単元株未満のものは、その時の株価で清算される様なのですが、単元株については、一旦証券会社で口座開設してから、自分で売却などして下さいと言われました。 私の場合は、8月くらいから海外に行く予定なので、国内で株を運用するつもりもないのですが、担当者に全てを清算できないか聞いてみたところ、決まりでできませんと言われました。 持株会入会者は一律このような扱いとなるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 持株制度で購入する株について

    A社、B社共に株式会社です。 B社はA社の100%出資会社です。 B社には社員の持株制度があり、A社の株を購入することができるとあります。 A社はB社の株を全数持っているのですから(?)、持株制度を利用する際は、 B社の株を購入するということにはならないのですか。 分かりやすい説明をお願いいたします。

  • 持株について

    株の知識がないのでお願いします。 夫が会社の持株を毎月給与より購入しております。 夫も私も株などやったこともないのですが 33歳であり定年まで長い人生なので株が上がった際に 売ろうと思って続けています。 もし売却する際は証券会社の口座が必要だと思いますが お勧めの証券会社を教えてください。 手数料安いネット証券で結構です。 基本的な質問なのですが口座開設だけしておいて 長年口座を使用しなくても口座維持手数料などは 発生しないですよね? 証書も自宅になくいつかいざ現金化したいと 思っても手順が全く分かりません。 夫に聞いても???なのです。

  • 持株会を退会して得た株式の現金化

    会社の持株会を退会し、1000株の株式を入手する ことになりました。これを現金化したいのです。 どこかの証券会社に口座を開設して、売却を依頼 するのではないかと考えています。ネット証券や 新興証券会社が手数料が安いのではないかという 話を聞いたのですが、お薦めの証券会社を教えて もらえませんか? そこの会社を通じて取得した株式でなくても売却 を請け負ってくれる、ということが前提なのです が…。 よろしくお願いします。

  • 持ち株って・・・

    先日、会社を退職いたしました。 その際に、持ち株会を退会し、給料天引きで毎月1万円ずつ 支払っていましたが、退職日で清算をしてもらうことになりました。 退職後、証券会社からの明細を受取りましたが、意味がよくわかりません。 退会時に会社の担当者に聞いたとき、 「1株未満は現金で口座に振り込まれ、1株以上は株券としてお渡し します」と言われました。 それまで、約23万くらい給料とボーナスから引かれていたので、 当時の会社の株価は5000円くらいだったので、40株くらいの株券 になるのかな、と思っていました。 ですが、明細に記載されていたのは7株でした。 これはどういうことなのでしょうか。 持ち株と言うのは、支払った金額÷株価 =株券の枚数 と言う計算ではないのでしょうか? 手数料等があったとしても、そんなに差はないと思うのですが、 私の考え方が違うのでしょうか。

  • 持ち株会について

    会社の持ち株会に入っています。ところが自社がある会社と合併することに なりました。相手の株価は自社より約2倍も高いのです。 (1)このまま毎月一定額を購入し続けて不利にならないでしょうか? (2)今のうちに何らかの手を打つべきなのでしょうか? (3)新証券税制では、持ち株会より株券で受け取り、証券会社で売却する場合、  購入価格はどのように算定されるのでしょうか? 株については素人なのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 社員持ち株制度について

    未上場なので売買も出来ないのですが社員持ち株を購入するメリットはありますか? 現在、未上場の株式会社で働いています。 ずっと社長と親族が全株をもっていたのですが今度社員持ち株制度を導入するそうです。 来月から、権利を行使するのか、しないのか回答しなさいと言うことなのです。 入会すると、毎月 1株¥1000で×口数の申し込みをするとその金額が給料天引きになります。 途中脱退はできないとのことで退職時には一応持ち株に応じ理事が決定した価格で返金してくれるみたいですが申し込んだ金額が全額返却されるかはわかりません。 決算で配当はありますが去年も年利0.1%強程度との事です。 管理は一般の証券会社がしてその手数料は免除されかからないそうです。 今後上場するかどうかはわからないそうです。 この制度はどういったものなのでしょう? 入会たとしてのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 国内株と米国株の譲渡損益の通算は可能?

    妻(無職、年金は未受給)が所有する国内外の株の譲渡損益の通算について、お尋ねします。 妻は国内証券会社を通じて、国内の上場株と米国NASDAQ上場株を購入し、保有しています。 今仮に、国内上場株(特定口座、源泉徴収あり)の譲渡益が約50万円が出て、一方でNASDAQ上場株を約60万円で損切りした場合、確定申告すれば、これらの損益は通算(10万円の損)することは可能でしょうか?