OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻からウミが・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159575
  • 閲覧数435
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

急に昨夜から右目下辺りが痛くなりたまりませんでした。今日になり鼻水のように黄色いものが・・・。今もだらだらと出てます。すっごくまずくて臭いです。たまりません。病院に行ったほうのが良いのでしょうか?ちなみに虫歯はありませんが5年前に治療はしてます。

こんな事になったのは初めてです。皆さんよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

まず、まちがいなく「副鼻腔炎」ですね

鼻の穴はまっすぐでなく、眼の下および眉間のところまで穴が広がっています。
この中に雑菌が入り炎症を起こした物が「副鼻腔炎」です。

原因はいろいろあります、風邪から来る物、耳から来るケース
症状は、痛み、黄色がかった鼻汁などです、訴えられている様に眼の下が痛むケースも多いです。

初期の段階では、抗生剤と去痰材の併用で約2週間程度で良くなるはずですが
悪化するとオペが必要です。

耳鼻科に行けば、レントゲンをとってくれます
副鼻腔炎は副鼻腔に「ウミ」が溜まっていますので,その部分が白く写りますので直ぐにわかります。

明日で結構ですので医者に行かれた方がよいでしょう・・
また、副鼻腔炎は完全に直さないと慢性化する事もありますので
医師の指示に従い、処方を受けてください。

炎症を起こしていますので、痛い場合は痛み止めか、冷やしてみてください。

(元看護婦でした)
お礼コメント
denny

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。今日病院へ行ってきました。
gutlineさんが言う通りでした。
レントゲンも撮ってどのようになっているか見せてもらいました。
やはり鼻の横側が白くなっており、週2,3回通院してくださいと・・・
さもないと慢性化してオペしなければならなくなります、と言われました。
ここ10年近く病院に行ってなかったので何か緊張しました。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 17:04:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

蓄膿ですかね、即病院へ 悪化したら大変ですよ、
蓄膿ですかね、即病院へ
悪化したら大変ですよ、
  • 回答No.2

ひょっとしたら「蓄膿症」かもしれません。
下記のページの症状とダブりませんか??

でも、どの病気にしろ急いで病院に行った方が良いですよ。
ほっておいて悪化でもしたら大変です。

お大事に。。m(__)m
お礼コメント
denny

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。今日病院へ行ってきました。
やはり蓄膿症でした。
投稿日時 - 2001-10-30 16:55:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

見ないで診断は出来ませんが、
皆さんの仰るとおりで所謂「蓄膿症(Paranasal sinusitis[副鼻腔炎])」でしょう。
ENT[ear,nose&throat](耳鼻咽喉科)へいらして下さい。

国により、大学・教室により、治療方法はいろいろありますが、投薬治療、次に膿を吸出し、薬剤を入れるのが簡単かと思います。 ENTは専門外ですが、Paranasal sinusitis[副鼻腔炎]で手術迄行くのは栄養も知識も行き渡ってきて昔と比べて相当に少なくなっていると教授は言っていました。


昔のパソ通時代と違い、海外からのご質問がどこのサイトでも増えているので、dennyさんは英語圏在住方かも知れないので、英語の名前も記しました。

福の神fukunokamiでした。
お礼コメント
denny

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。今日病院へ行ってまいりました。
英語での説明とても嬉しいです!
3年前までカナダに住んでいたので、これからまた戻る時にすごく役立ちます。
カナダに居た時でもメディカル関係には全然かかったことが無いので
向こうで今の症状になっていたら・・・と思うと恐ろしいです。

fukunokamiさん本当に助かりました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-30 17:15:07
  • 回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「副鼻腔炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm
(副鼻腔炎一般)
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
denny

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。病院へ行ってまいりました。
関連リンク先、とても参考になりました。

これから通院が始ります。健康優良児だった僕には辛いことです・・・。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 17:19:20