OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタイルシートで円マークがバックスラッシュに

• 暇なときにでも
  • 質問No.159572
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

スタイルシートを使って半角の円マークを使ったら、
バックスラッシュで表示されてしまったのですが、
回避する方法はないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

sans-serifといった設定は、フォントファミリーを大まかに設定しているだけので、
閲覧者側の該当するフォントが英文フォントの場合はどうしてもバックスラッシュになってしまいます。
具体的にフォント名(MS ゴシック等)を指定すればその現象は回避できると思います。

スタイルシートは日本人向けではない機能が多いなと個人的には感じますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

アスキーコード自体はエンもバックスラッシュも同じところに割り振られていますので、コード体系を「shift_jis」と明確に指定すれば直るかもしれません。 ブラウザの設定でおかしくなっている場合は、表示ー>エンコードー>シフトJIS で直ると思います。
アスキーコード自体はエンもバックスラッシュも同じところに割り振られていますので、コード体系を「shift_jis」と明確に指定すれば直るかもしれません。

ブラウザの設定でおかしくなっている場合は、表示ー>エンコードー>シフトJIS
で直ると思います。

• 回答No.2
レベル9

フォントの種類によってはバックスラッシュになることがあります。 Arialなどの英文フォントを指定していると化けますね。 日本語フォントを指定しなおすと直ると思いますが。 ...続きを読む
フォントの種類によってはバックスラッシュになることがあります。
Arialなどの英文フォントを指定していると化けますね。
日本語フォントを指定しなおすと直ると思いますが。
補足コメント
yossy256

お礼率 14% (2/14)

回答ありがとうございます。
調べてみたところ、IE6の場合
sans-serifとcursiveの場合に円マークがバックスラッシュで表示されるようです。
LANG属性にjaを指定しているので円マークで表示してほしい気がするのですが、仕様なんでしょうか?
以下、試してみたソースです。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<HTML LANG="ja">
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">
<TITLE>サンプル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<P STYLE="font-size: medium; font-family: serif">\1,000</P>
<P STYLE="font-size: medium; font-family: sans-serif">\1,000</P>
<P STYLE="font-size: medium; font-family: cursive">\1,000</P>
<P STYLE="font-size: medium; font-family: fantasy">\1,000</P>
<P STYLE="font-size: medium; font-family: monospace">\1,000</P>
</BODY>
</HTML>
投稿日時 - 2001-10-30 18:54:32