• ベストアンサー

Windows NT Server

Windows NT Serverをインストールする場合、 やはりノートパソコンよりデスクトップパソコンの方が良いのでしょうか。 ノートパソコンにはインストールしない方が良い みたいなことを聞いた覚えがあるのですが・・・ ノートパソコンでも特に問題はないのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

ノートパソコンは特殊なハードを使っているため、専用のドライバ(メーカ製など)が必要になる事が多いのです。が、メーカがノートPCでNTを動作する事を想定していないため、ドライバが無い事があります。OEMであれば、供給元のドライバを適用できる事もありますが、そうでないこともあります。 また、PCMCIAには対応しているもののプラグ&プレイには未対応なので、ノートパソコンをつかうメリットもありません。 かつ、構造上最大メモリがノートPCでは少なめになるため、NT WorkstationならともかくNT Serverは余り向いていないということです。 不可能ではないんですがね。

gazo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 やはり、デスクトップPCにインストールすることにしました。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.3

他の方が述べている他に注意してほしいことは、NTは古いOSなので、今出回っているPCにはインストールできない場合があるようです。 特にチップセットが845あたりからは対応していないのかインストールすらできないみたいですよ。

gazo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• bin-chan
回答No.1

FMV-5133NU6で動かしたことがあります。 ディスプレイとPCMCIAとNICのドライバーがそろえられれば とりあえずはOKかと。 ただし何があっても自己解決するしかないですね。

gazo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 ノートパソコンにインストールするのは諦めます。