• 締切済み

生活保護について。

Islayの回答

• Islay
回答No.2

>生活保護を受けている間、けっこう生活が限定されると聞きました。例えば、車を所持できなくなる。 >いろいろな具体的例を教えてもらえませんか? 厳しい言葉かもしれませんが、生活保護を受けるにあたって生活が限定されるのは当然のことではないでしょうか? 車を所有するということは、ガソリン代、税金、駐車場代等が当然にかかってきますし、任意保険なしで運行するのは非常識、でも保険料なんてものは絶対に給付されません。 住宅は、地域によって違うでしょうが家賃の上限が限定されますので、いわゆる並以下の住宅に住むことになろうかと思います。また、貯金は一切出来ません。貯金が出来た場合にはその金額分だけ給付金が減額されることとなります。年金保険・医療保険等にも加入できません。 あと、割合は忘れましたが、一般家庭にある一定割合以上普及してない、贅沢品と見なされるものは購入できません。 離婚に至る状況は存じませんが、そのお友達が健康な方であるならば、慰謝料・養育費と公的手当によって生活が成り立つような計画を考えて頂きたく思います。