• 締切済み

生活保護について。

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

>生活保護を受けている間、けっこう生活が限定されると聞きました。例えば、車を所持できなくなる。 >いろいろな具体的例を教えてもらえませんか? 厳しい言葉かもしれませんが、生活保護を受けるにあたって生活が限定されるのは当然のことではないでしょうか? 車を所有するということは、ガソリン代、税金、駐車場代等が当然にかかってきますし、任意保険なしで運行するのは非常識、でも保険料なんてものは絶対に給付されません。 住宅は、地域によって違うでしょうが家賃の上限が限定されますので、いわゆる並以下の住宅に住むことになろうかと思います。また、貯金は一切出来ません。貯金が出来た場合にはその金額分だけ給付金が減額されることとなります。年金保険・医療保険等にも加入できません。 あと、割合は忘れましたが、一般家庭にある一定割合以上普及してない、贅沢品と見なされるものは購入できません。 離婚に至る状況は存じませんが、そのお友達が健康な方であるならば、慰謝料・養育費と公的手当によって生活が成り立つような計画を考えて頂きたく思います。

関連するQ&A

  • 生活保護について質問させていただきます。

    生活保護について質問させていただきます。 母子家庭(子供は幼稚園)の場合で、国から保護を受けれる月の金額と、他にも住宅補助、幼稚園費用免除など、具体的な項目まで教えていただけたら助かります。 友人からの相談で、私は良く分からないので、どなたかご経験者、もしくは詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    離婚後は、母子家庭です 小学生が二人。車は、名義人が母です。 中々仕事もなく 働いてません。実家も県外で 子供がいると 仕事時間帯も 限らます。 生活保護は、受けられますか。

  • 生活保護について

    友人が生活保護を受けるかどうかで悩んでいます。 生活保護受ける際のメリット、デメリットを教えてください。 できれば審査や申請手順なんかも教えていただけたらと思います。 実際に生活保護を受けていられる方がいらしたら解答お願いします。

  • 【生活保護を申請中です】

    【生活保護を申請中です】 知人の話です。 離婚をして、母子家庭になるため経済的状況から 生活保護を申請することになりました。 生活保護を役所に申請して結果がまだ出ていない間に 元夫名義の車を使用しても、(元夫の 許可はあります) 生活保護を取得する支障にはならないでしょうか? 車を使用する理由は、子どもがまだ未成年で 戸籍の手続をしに家庭裁判所等に行く必要があるためです。 また、車を売却するめどはもうたっているので 用事が済み次第すぐに車を手放すことは可能です。

  • 母子家庭ってだけで生活保護が受けられるのでしょうか

    知人の話なのですが 旦那と離婚して母子家庭になったけど 子供が風邪ひいたり面倒見なくちゃいけなくて 仕事はたまにしてるけど、生活保護を受けています。 その知人曰く、 ”大したスキルもないから大した仕事もできない人は 母子家庭になれば誰でも生活保護を受けられるよ。” と言うのですが、そうなんですか? 母子家庭であって働く気はあるけど スキルがない場合、生活保護を受けられるのでしょうか? 知人は登録制のバイトをたまにしています。

  • 保育園入園と生活保護受給についておしえてください

    今月養育費の取り決めだけをして、離婚しました。 結婚生活の間は、決められた生活費などはもらえず、貯金も一切ありません。 2才になる息子がいるので、保育園に預けて働いて母子家庭になる基盤を作るまで、離婚も待ってほしいと頼んでいたのですが、了承してもらえず、離婚となりました。 今は同居人という形で、同じマンションで生活してはいるのですが、早くでていってほしいといわれています。 ですが、引っ越し資金もなく全く動けない状態なので、生活保護を一時的に利用したいと考えています。 母子家庭で無職では保育園にははいれないようで、自営業の友人に就業証明をかいてもらい、同時に、生活保護の申請をしようと思うのですが可能でしょうか? 今のままでは、働こうにも働けず、生活保護に頼りきって生活しなけろばならなくなりそうで、不安でしかたありません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 生活保護

    1歳の子供と私の母子家庭です。 今は実家にいますが、事情があり生活保護の相談に行きました。 結論で言うと、 母子寮は保育園などの預け先が決まっていなければ入れない。 違う施設はあるが、旦那のDVが原因で離婚したので実家と同じ地区の施設には入れない。 支援課で小口給付金を借りて、アパートを契約してから申請。 のどれかだと言われました。 私の希望は、アパートを借りて生活保護を受けたいと思っています。 そこで質問なんですが、無職の母子家庭にアパートを貸してくれる大家さんなんて居ないと思います。 なので、知り合いの所で働いている事にしてアパートを契約し、 無職として生活保護を申請したら申請時の審査でバレてしまいますか? その知り合いの会社からは内定は貰っています。 保育園に入れればすぐに働けるのですが役所からは、空きが出たら連絡します。 といつになるかわかりません。 保育園に入園するまで生活保護のお世話になりたいです。 考えが甘いなど承知しています。 もっと計画的に離婚しなかった事を反省しています。 他の方法や他の支援も色々調べたり、問い合わせたりしましたが今はこれしかありません。 回答お願いします。

  • 生活保護について

    現在、母子家庭で生活保護を受けておりますが、4月に子供が交通事故にあいました。それで、相手の保険慰謝料を受け取れないと友人に聞いたのですが、詳しい方はぜひ教えてください。お願い致します。

  • 生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。

    生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。 母子家庭だと何か年金等の助成があったはずなのですが、私自身が母子家庭では無いので良く分かりません。 知ってる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 ※友人は埼玉県民です。 ※子は1人です。(現在16歳) ※国民年金を払っていなかった時期があります。(生活保護を受ける前) ほかに足りない情報ありましたら何なりと申し付け下さい。

  • 生活保護を受けながら学校に通いたい

    DV夫との離婚が成立しそうです。 今まで働くことはおろか外出すら監視されながらでしたので 貯金もありません。 家財道具一式、慰謝料、養育費等、長い時間をかけた泥仕合覚悟で挑まなければまず取れません。 自分が壊れる前に余計なことに触らず、彼の機嫌のいいうちに すんなり離婚を進めたいです。 ただ、子供がおり、引越資金も住む場所もお金も仕事も無く この先放り出されても生きていけません。 着の身着のまま同然で放り出される予定です。 そうでないといつまでたっても離婚も進みません。 生活保護を一時的にお願いしたいと考えております。 生活保護を受けながら准看護学校へ行くことはできますか? やはり打ち切りになるのでしょうか? 准看護の学校は医師会の昼間の定時です。 学校独自の奨学金は その後3年働くことにより返済の義務も無く 借金も負わず仕事先も確保でき自立が約束されます。 母子家庭の看護学校への入学は最後の3分の1の期間に 月に10万円ずつの補助の支給もあります。 最初の3分の2の期間、学生をしながら保護を受けたいです。 補助金が出る時期になったら保護打ち切りでもどうにかなると思います。 (母子手当ても降りると思いますので) 難しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう