• ベストアンサー

日産リバティ-の高速での走り

日産リバティ-を購入しようかと検討中ですが、高速(特に山道)での追い越し等の加速はどうでしょうか?また、リバティ-の長所・短所も分かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

サスはへなへなで走りはへなちょこです。 加速も大したことはありません。 3列目のシートは狭くてとても座れません。 燃費は、カタログ程良くありません。CVTのためか町中などの加速をする機会の多いときは、リッター7キロ程度です。 しかしオートクラオージャー付きスライドドアはとてもいいです。 うちの場合小さい子供がいるのでスーパーなどで車に乗り降りするときとても便利です。 両側スライドドアは、使ってはじめてこんな便利な物があったのかと言う感じです。 3列目は通常は、使うことはなく2列目をいた番下げた状態で使っているため、割と広く使えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はミニバンを運転したことがないので、一般論として聞いてください。 ミニバンはボディーが大きいので車両重量が重くなるため、加速が悪くなることはいわば宿命です。ですから多少なりとも走りを重視するのであれば、なるべく大きいエンジンを積んだモデルを選んだほうがいいと思います。 例えば2.4リッターの4気筒エンジンを積むトヨタのイプサムや、2.5リッターの4気筒エンジンおよび3リッターの6気筒エンジンを積む日産プレサージュなどであれば、リバティーよりは加速が優れているといえるでしょう。しかしこれもリバティーと比較しての話で、同じエンジンを積むセダンと比べればやはり加速は劣ります。結局、ミニバンに走りのよさをあまり求めすぎてはいけないということになります。走りのよさと、室内の広さのどちらを重視するのかをもう一度考えてみてはいかがでしょう。走りのよさを重視するのであれば、セダンがおすすめですし、室内の広さを重視するのなら絶対ミニバンでしょう。

  • funafuna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

高速道路などの平坦なところでは、120km/hで快適に走れていると 思います。130km/hでも特に怖いことなく安定しています。 最高速にはチャレンジしていません。 山道での追い越しは、追い越し車両が非常の遅い車ならそこそこがんばれ ると思いますが・・・。そういう走りは基本的に考えてないですよね、 もともとこの車は。なので追い越そうとも思わなくなんでしょうか・・・ 使い勝手ですが、3列目の席は補助席程度に考えておいた方がいいです。 荷物置き場としては、3列目をつぶせば満足できます。 3列目の席は小学生の低学年の子供なら問題ないと思います。 短所は燃費がいまいち良くないですかね。 長所は使い勝手がいいです。両側スライドドアは子供がいる家庭では、 便利だと思います。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

新車?のリバティですか、うらやましい限りです。 実際運転したことがありませんので、参考にはならないかもしれませんが・・・ 一般的にミニバンは、それなりの運動・動力性能しかありませんので、同種の車種と比較検討されても、一般の方には体感的な違いが見えてこないのが殆んどです。 あったとしても些細なレベル(だと私は思っていますが)ですので、内装や経済性(燃費やタイヤサイズ)・好みのスタイルなどを考慮された選び方をした方が現実的だと考えます。

関連するQ&A

  • 日産リバティの購入を考えています

    日産の中古車でリバティの購入を検討しています。現在、過去に所有していた事がある方、あるいは車に詳しい方、乗ってみて感じるこの車の特徴を教えていただけないでしょうか。予算は90前後で考えています。2列目は間を空けてウォークスルーに出来るタイプはあるのでしょうか、あと燃費もわかれば教えてください。よろしくおねがい致します。

  • 日産リバティ HYPERCVTについて

    H12年式の日産リバティを購入しました。 まだ納車してないのですが、不安があるので教えてください。 中古車屋に見に行った時に、探している条件として 「子供が2人いるのでファミリーカーが良い」 「平日は通勤に使うので燃費が良い物が良い。今はパジェロに乗っていて、燃費は10.8kmくらいなので、それ以上の燃費じゃなければ乗り換える意味がないから」 と伝えました。 紹介されたのが、日産のリバティ。 ボディカラーは少しかっこ悪かったですが、サイズも良いし、スライドドアに惹かれ、燃費を聞くと、 「新車時で14~18kmだから、中古だからといって10kmを切るようなことはない」と断言されていました。 ネットで調べても(調べ方が悪いのか)、新車時の燃費が分からず、ただただ信じました。 この中古車屋さんの言っていることは本当なのでしょうか? ちなみにLAパッケージ、2WDです。 それと、どのような乗り方をするのが一番燃費に良いのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日産 TIIDA(ティーダ)購入

    今月、1500ccクラスの新車の購入を 考えてます。 候補としては日産 ティーダ トヨタ ヴィッツ・アレックスを 考えているのですが 現時点でティーダが最有力です。 そこでティーダについての 長所・短所を教えてください。 また、神奈川県もしくは横浜市の 職員が日産車を購入すると優遇がある。 と聞いたのですが ご存知の方がいらしたら そちらもお教えください。

  • 日産のパオ

    初投稿です! 近々車を購入しようと思い、安くてかわいめの車を探していたところ、「日産のパオ」に目がとまりました。 しかし、もう生産していないらしく、詳しい情報がなかなか手に入りません。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、パオを持っている方、乗ったことがある方、乗り心地、燃費、短所・長所などありましたら、ぜひ教えてください! それと、ほかにも同系統の車でお勧めがあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。

    日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。 中古で買った翌日にギヤを「D」にしても1速で走っているような状態で、ギヤがシフトアップしなくなりました。 購入直後のことですので、当然無償で修理してもらえると思いますが、なんだかこの車が心配になって来ました。 こういう場合、通常返金してもらえるものでしょうか?

  • 日産キュービックの1400ccと1500cc

    こんばんは 現在中古車を買う検討をしております 色々見た結果現在生産はされていませんが、日産のキューブキュービックという車を買おうと決めました。 質問なのですが、1400ccと1500ccがあります。 東北の雪国で坂道もあり、遠出もしたいです。 高速も乗ります。 そこで質問です。 100ccの差で何がどのくらい違うものなのでしょうか? 例えば追い越しや坂道発進、燃費や初速、を色々教えてもらえませんか? あと日産車はe-4wdと言うものがありますが、これは信用に足るものなのでしょうか? (もしあれなら2wdも考えてます) 乗ったことある方や、車に詳しい方に答えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  •  日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思い

     日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思います。  軽油であること、排気量にしては燃費が良いということです。  どんなことでもよろしいですので、エクストレイルのお車のアドバイスください。  長所・短所 (^_^)/~

  • 日産リバティTA-RNM12 電動スライドドア

    日産リバティ 平成14年5月 TA-RNM12 左電動スライドドアの開閉が少し動いて引っ掛かります。 調べるとワイヤーが破断してボサボサになっています。 これが途中で引っ掛かり巻き取りません。 また反対側はたるんだワイヤーがグシャグシャになっていました。 ワイヤーを切断しドアから取り除き、巻き取りモーターも外しました。 手動ではスムーズに動くようになりました。 この後、中古のパーツを購入して取付ようと思っていますがパーツの型番が不明です。 どなたかわかる方お教え願います。年式等によっていろいろあるみたいです。

  • 日産マーチの走りについて

    こんばんは。前回こちらで質問させていただきました。 下記アドレスは前回質問したものです。 『中古車の購入時に注目した方が良い点はなんですか?』 http://okwave.jp/qa/q6975028.html 前回質問した際には軽の4WDを探していると書いたのですが、色々と検討した結果、日産マーチ(20年式・2WD)にしようかと思い始めています。 最初とは全く違うものになってしまいましたが…。 何度か繰り返し見に行き、エンジンの音や車内、ボディの状態、下周り等もチェックしたところ、とても状態が良かったので購入を検討しているところです。 車検の切れた車だったので、残念ながら走行チェックは出来ませんでしたが…。 とはいえ、以前の持ち主である方がかなりの車好きだったらしく、とても大切にされていたことがよく分かるものでした。 エンジン音に関しては、素人の私でも「綺麗だなぁ」と思える音でした。 今の愛車がかなり古いものなので音も若干うるさく、余計にそう思ったのかもしれませんが、他に見て回った中古車の中では一番音が静かで綺麗だったと思います。 私自身、色には特にこだわりもなく(今持っている車が黒なので、次は違うのがいいかなーと思うくらい)マーチの形も好きだったので検討しているところだったのですが、少し気になることを耳にしました。 私には某自動車工場に勤務している兄弟(車好き)がいるのですが、その兄弟から「なんでマーチなんだ。そのうちまっすぐ走らなくなるぞ」と言われました。 日産の工場勤務ではないので、そのライバル心から?とも思ったのですが、走行チェックをしていないぶん少し不安です。 こればかりは乗ってみなければ分からないような気もしますし、自分が納得して選ぶのだから今更どう考えても仕方が無いとは思うのですが、どうにも引っかかってしまったので質問させていただきました。 実際にマーチをお持ちの方からも回答をいただけると嬉しいです。

  • インプレッサG4 1.6Lと2.0Lの走り

    上記の2種のどちらを購入しようか迷っています。 批評では1.6Lの方が出だしが軽く、2.0Lよりも街乗りではスムーズという声をよく聞きますが、高速域でもあまり変わりはないのでしょうか? 高速道路を試乗することができなかったため、実際に高速を走られた方のご意見を聞きたいです。 個人的には追い越しや本線合流時をスムーズにできるようなパワーが欲しいため、2.0Lの方がいいかなとは思っています。 先日、2.5Lの新型マークXを借りましたが、あのくらいスムーズに加速してくれたらいいなと思っています。(もちろん2.0Lと2.5Lの差はあるとは思いますが・・・) よろしくお願いします。