OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日産リバティ-の高速での走り

• 暇なときにでも
  • 質問No.159552
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

日産リバティ-を購入しようかと検討中ですが、高速(特に山道)での追い越し等の加速はどうでしょうか?また、リバティ-の長所・短所も分かったら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

サスはへなへなで走りはへなちょこです。
加速も大したことはありません。
3列目のシートは狭くてとても座れません。
燃費は、カタログ程良くありません。CVTのためか町中などの加速をする機会の多いときは、リッター7キロ程度です。
しかしオートクラオージャー付きスライドドアはとてもいいです。
うちの場合小さい子供がいるのでスーパーなどで車に乗り降りするときとても便利です。
両側スライドドアは、使ってはじめてこんな便利な物があったのかと言う感じです。
3列目は通常は、使うことはなく2列目をいた番下げた状態で使っているため、割と広く使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

新車?のリバティですか、うらやましい限りです。 実際運転したことがありませんので、参考にはならないかもしれませんが・・・ 一般的にミニバンは、それなりの運動・動力性能しかありませんので、同種の車種と比較検討されても、一般の方には体感的な違いが見えてこないのが殆んどです。 あったとしても些細なレベル(だと私は思っていますが)ですので、内装や経済性(燃費やタイヤサイズ)・好みのスタイルなどを考慮され ...続きを読む
新車?のリバティですか、うらやましい限りです。
実際運転したことがありませんので、参考にはならないかもしれませんが・・・

一般的にミニバンは、それなりの運動・動力性能しかありませんので、同種の車種と比較検討されても、一般の方には体感的な違いが見えてこないのが殆んどです。
あったとしても些細なレベル(だと私は思っていますが)ですので、内装や経済性(燃費やタイヤサイズ)・好みのスタイルなどを考慮された選び方をした方が現実的だと考えます。
  • 回答No.3
レベル1

高速道路などの平坦なところでは、120km/hで快適に走れていると 思います。130km/hでも特に怖いことなく安定しています。 最高速にはチャレンジしていません。 山道での追い越しは、追い越し車両が非常の遅い車ならそこそこがんばれ ると思いますが・・・。そういう走りは基本的に考えてないですよね、 もともとこの車は。なので追い越そうとも思わなくなんでしょうか・・・ 使い勝手ですが、3列目の席は ...続きを読む
高速道路などの平坦なところでは、120km/hで快適に走れていると
思います。130km/hでも特に怖いことなく安定しています。
最高速にはチャレンジしていません。
山道での追い越しは、追い越し車両が非常の遅い車ならそこそこがんばれ
ると思いますが・・・。そういう走りは基本的に考えてないですよね、
もともとこの車は。なので追い越そうとも思わなくなんでしょうか・・・
使い勝手ですが、3列目の席は補助席程度に考えておいた方がいいです。
荷物置き場としては、3列目をつぶせば満足できます。
3列目の席は小学生の低学年の子供なら問題ないと思います。
短所は燃費がいまいち良くないですかね。
長所は使い勝手がいいです。両側スライドドアは子供がいる家庭では、
便利だと思います。
  • 回答No.4
レベル9

私はミニバンを運転したことがないので、一般論として聞いてください。 ミニバンはボディーが大きいので車両重量が重くなるため、加速が悪くなることはいわば宿命です。ですから多少なりとも走りを重視するのであれば、なるべく大きいエンジンを積んだモデルを選んだほうがいいと思います。 例えば2.4リッターの4気筒エンジンを積むトヨタのイプサムや、2.5リッターの4気筒エンジンおよび3リッターの6気筒エンジンを積む日 ...続きを読む
私はミニバンを運転したことがないので、一般論として聞いてください。
ミニバンはボディーが大きいので車両重量が重くなるため、加速が悪くなることはいわば宿命です。ですから多少なりとも走りを重視するのであれば、なるべく大きいエンジンを積んだモデルを選んだほうがいいと思います。
例えば2.4リッターの4気筒エンジンを積むトヨタのイプサムや、2.5リッターの4気筒エンジンおよび3リッターの6気筒エンジンを積む日産プレサージュなどであれば、リバティーよりは加速が優れているといえるでしょう。しかしこれもリバティーと比較しての話で、同じエンジンを積むセダンと比べればやはり加速は劣ります。結局、ミニバンに走りのよさをあまり求めすぎてはいけないということになります。走りのよさと、室内の広さのどちらを重視するのかをもう一度考えてみてはいかがでしょう。走りのよさを重視するのであれば、セダンがおすすめですし、室内の広さを重視するのなら絶対ミニバンでしょう。