• 締切済み

ソフトコンタクトを使っていて、困ったことが起きてしました…たすけてください☆

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

昔聞いた話なのですが、一度まぶたを眼球を傷つけないように持ち上げてみて、 確認してみる。 多分これでは出てきてないんですよね? で、ちょっとした破片でも見えていたらラッキーですが、 なかったら、コンタクト用の目薬をいっぱいして、 目を閉じて目をぐるぐる回す。で、確認する。 うまく行くと出て来るらしいんですが、これはたぶん体質や目の 形にもよるんでしょうね・・・。 あと、一応下に落ちていないか、排水溝などに入ってしまっていないかをめがねをかけて確認もしてみてくださいね。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • ソフトコンタクトレンズ

    以前、眼科医に「乱視が強いのでハードコンタクトでしか視力はあがりません」と言われ、ハードコンタクトを使用していたのですが、異物感がある、目が開けない(細目になる)、目が痒くなるという理由から使用を止めてしまいました。 現在はメガネを使用しているのですが、メガネをかけても視力は0.3~0.5程度にしかなりません。 そこで、今度はソフトコンタクトにしたいと思ったのですが、ソフトコンタクトで乱視用ってあるのでしょうか? またハードのように異物感とか、目が大きく開けないとかってあるのでしょうか? 料金の事も気になります。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • コンタクトについて

    先日初めてコンタクトをつけました 眼科に行き視力を測り、コンタクトを選んでもらいました。 最初は眼科の方がつけてくださったのですが、目が上手く開かず、つけるのに相当な時間がかかりました。 その後自分で外すのをやったのですが、レンズに触ることは出来たものの上手くとれませんでした。片方を眼科の方に取っていただき、もう片方を自分でとろうとしたのですが、最終的にはコンタクトがズレて落ちる形で取れました。 次は自分でつけてみたのですが、目を開けることは出来たものの、目にコンタクトが触れただけで反射的に目が閉じてしまい、両目ともつけることが出来ませんでした。 結局その日はコンタクトをつけて帰ることが出来ませんでした。その後目が乾いたような感じが続き、しばらくとても痛かったです。(目薬で多少は解消されました) もうコンタクトは諦めた方がいいですよね?

  • コンタクトについて質問させてください。

    コンタクトについて質問させてください。 実は先日コンタクトを外したんですが、外している最中に目に残っているのか?床に落としたのか?よく分からなくなってしまいました。今、視力は裸眼の状態ですし、目に異物感も無いのでコンタクトは入っていないと思っているんですが気付かないままコンタクトが入ったままになることはあるでしょうか? 眼科に行けばいいんですが、心配しすぎかとも思っているのでアドバイスお願いします。

  • カラーコンタクトについて

    私は両方の視力が極端に違っていて、 片目はほとんど計測不能なくらい見えません。 しかしもう片方は1.5くらいあります。 通常は裸眼で生活できるのですが、 だんだん良いほうの目も悪くなってきたのか、 文字などが見づらくなってきました。 一応、見えないほうの目はコンタクトを作っていますが、 多分度が合わなくなってきたようで、コンタクトをつけてもあまりよく見えません。 普段はコンタクトをしていません。 何故かというと、片目だけコンタクトをしている状態が違和感あるからです。 (ちなみに使い捨てワンデーのソフトコンタクトです。メガネは作れないといわれました) そこで考えたのですが、カラーコンタクトで、 度付きのものと、ファッション性のものがありますよね。 片方をファッションもので、片方は度付きのものに するということは可能でしょうか? それなら、違和感なくコンタクトをすることが出来ると思うのですが・・・。 あんまり変な色はしたくないので、黒目を大きく見せるくらいのやつなら、そんなに変じゃないかな、 と思っています。 度付き、度なし、それぞれカラコンをご利用の方、 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • ソフトコンタクトについて質問です

    今日の11時頃、コンタクトをつけようとして、失敗して落としてしまいました。 探しても見つからず、あきらめましたが15時頃、偶然見つかりました。 コンタクトはかなり乾燥しており、消毒をしました。見た目は元に戻り、乾燥もしていなかったのですが、このまま使っても大丈夫でしょうか? コンタクトはつけ始めたばかりで、眼科にもらったお試し用のコンタクトです。2WEEKのソフトコンタクトを使用しています。 また、使えない場合、明日眼科に行ってお試し用のコンタクトをもらう予定なのですが、何と言えばいいでしょうか?

  • コンタクトを外さずに寝てしまったかも!

    コンタクトを外さずに寝てしまったかも! 情けない質問ですみません。 昨夜疲れていてなんとなく意識が遠のいてそのまま寝てしまったようです。 でも途中に何度かうっすら目が覚めたような気もします。そのときにコンタクトを外して枕元のゴミ箱に捨てたような記憶があります。 午前4時にパチっと目が覚めたとき「あ!コンタクトどうしたっけ?!」と思いましたが、長時間寝たわりには目に不快感がなかったので、なんか寝ながら外したような気もするし、大丈夫かな?と思いました。 でも鏡を見たら、右目は入っていました。 慌てて外しましたが、左目のほうがどうしても見つかりません。 裏側とかに行っちゃったのかもと思って、マブタを押さえて目をぐるぐるしてみたりしましたが(今まで目の中でコンタクトが行方不明になってもこれで出てきました)一向に出てきません。 もしかしたら、寝ぼけたまま片方だけ外して力尽きたのかも・・・とか色々考えたのですが、なにせ記憶が曖昧でよくわかりません。 枕元のゴミ箱からは渇いてくしゅくしゅになったコンタクトが3枚発見されたので片方外したパターンも有力かと思うのですが、なにしろわかりません。 質問の内容としては、目の奥に入ってしまったコンタクトはどうやったら出てくるか?ということです。 眼科に行くべきなのはわかっていますが、もしまだ入っているなら早く出して安心したくて・・・ ちなみにコンタクトはソフトで1DAYです!

  • コンタクトの左右がわからなくなった!!

    こんにちは。 朝、コンタクトをはめようと思って一連の動作(洗ったり洗浄液をつけたり・・・)していたところ、なぜか左のレンズホルダーに両方のレンズが入っていました。 その日はあわてて以前使っていたレンズを冷蔵庫から引っ張り出して乗り切りました。 そして、その日同僚に「そういう経験はあるか?」と聞いた所、「自分はしょっちゅうだけど度が違うならはめたら違うってわかるものだから心配する事ないよ」と言われました。 私もその言葉に安心していたのですが、今日はめてみたところ、どっちではめても違和感がなくて、どっちがどっちかわからなくなってしまったんです!! 正確な視力は覚えてないのですが、確か右が何かの+5.00で左が+4.75とビミョウに違っていたので、もし違っていたら・・・と思うとすごく怖いんです。 (だってたとえ違和感がないにしても合わないものを目にしているってことになりますよね!?) そこでなんですが、これはやっぱり眼科に行って作り直してもらうべきなんでしょうか? 眼科の保障は破損保障がまだ期限が残っているのですが、「片目分しか代えられません」とのことでした。 この場合、片目を保障分で作ってもらって、もう片方を実費・・・という形で良いのでしょうか? 経験者の方、もしくは詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • ソフトコンタクトはどうやって選ぶ?

    ハードコンタクトを買ったんですが、使用感が気に入らず、5年ぐらい使っていないままです。 それがまだ使用できるのかも聞きたいですが、、 ソフトコンタクトを新しく購入することを考えています。 この場合、メニコン等いろいろありますが、そうやって選んでいますか? 駅前などの眼科付きのコンタクトやさんへ行くのと、眼科へ行って作るのは、何が違うのでしょうか?