• ベストアンサー

錆びにくい自転車のフレーム素材は?

今自転車の購入を考えているのですが、錆びにくく、長持ちする自転車は何製のフレームを使ったものがいいでしょうか?教えて下さい。(ネットで探していると、ハイテンスチール製やアルミ合金とかいろいろありましたが、どれがいいのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

錆びにくさを求めるなら、ステンレス製でしょう。 「オールステンレス」を謳う製品を選べば間違いないかと思います。 ハイテンスチール(ハイテンションスチール=高張力鋼)は、自動車などによく用いられる高強度の鋼材ですが、特に錆びに強くはないです。 (高強度なので、壊れにくくはなります。) アルミ合金は、適切に処理されていれば、鋼材よりは錆びにくいです。 ただ、雨ざらしにしたりすると、やはり錆びて白い粉を吹きます。 また、オールアルミならよいのですが、鋼材と併用されていると電食(電気化学的腐食)を起こす可能性もあります。

tackan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜ、「錆びにくい」にこだわるのかと言いますと、以前使用していた折りたたみ自転車がものすごく錆びて、折りたためなくなってしまったからです(^^;)。是非自転車選びの参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 錆びにくいというだけならチタンが一番ですね。通常の条件下ならまず錆びません。  カーボンも錆は無縁です。なにせ非金属ですから。部分部分に金属を使っているものもありますが、しっかりケアしてあげれば問題ないでしょう。  とはいっても、どんなものでも必ず劣化します。その劣化の進行を遅らせるのはメンテナンスと保存状態です(雨の日に走ったら乾拭きしてオイルを差すとか、室内保管が出来ないならカバーを掛けて雨ざらしに成らないようにするとか)。たとえ、フレームがチタンでもネジ類やその他の部分は鉄が使用されています。雨ざらしでフレームは錆びなくても、ネジやワイヤがさび付いて動かないと言うのはよくある話です。  文面からですと一般車なのか、スポーツ車なのか判断しずらいところです(ちなみにパナソニックにはチタンの一般車があります)。おそらく、長持ちさせることが主眼だと思いますので、素材ではなく良い状態で維持することを考えてください。  以上参考になれば……。

tackan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メンテナンスの仕方、参考にさせて頂きます。自転車は、最寄駅までの通勤用で、車での持ち運びもできるよう、折りたたみ自転車にしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 黒い自転車フレームは長持ちか?

    黒い自転車フレームは長持ちか? 自転車のフレームは黒いと長持ちでしょうか? 長持ちというより、 傷が付いても黒なら目立たない気がして、そういう意味で長く使えそうなイメージがあります。 どうでしょうか?

  • 自転車の素材(アルミフレーム)について

    現在使用中の自転車(26インチのママチャリ)を買い換えようかと思っています。 年齢的にこれから体力が落ちていくだろうことを考慮して 現行機(19kg弱でした)より軽い+価格の点から、 アルミフレームのママチャリ・クロスバイク・クロスバイク風あたりが狙い目かなと思っています。 ただ、アルミは金属疲労で(スチールに比べると)壊れやすいとか、しなりで衝撃を逃がすことができないので膝をいためやすい等の記事も散見し、不安に思っています。 自転車に詳しい方、以下の点についてお教え願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 1:アルミのパーツが壊れやすい使用・保管条件はありますか。 2:アルミのパーツが壊れるのに前兆はありますか(ひび、異音など)。 3:5~10年は使いたいのですが、自転車用のアルミパーツというのはどれくらいもつのでしょうか   (何年くらいを想定して作られているのでしょうか)。 4:アルミとそれ以外のフレームで、そんなに乗り心地(乗り味?)が違うものですか。   クロスやロードからの乗り替えでなくママチャリからなのですが、はっきり解るものですか。 5:アルミの弱点をタイヤ・サドルで補おうと思った場合のオススメはありますか。   

  • 自転車のスポークやハンドルの素材は

    長持ちするアシスト自転車の購入を考えています。 カタログをみるとスポークやハンドルの素材が鉄のものとステンレスやアルミのものがあります。 長持ちの差はありますか? 重さ?サビの心配は? ブリジストン製のものを買おうと思っています。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のカーボンフレームについて

    今まで、アルミの自転車に乗っていましたが、この度新たに自転車を乗り換えようと思っています。 そこで、現在はフルカーボンフレームが主流になっていて、ぜひカーボンに!と思っている訳ですが、カーボン初心者の私には、どのカーボンフレームも一緒に見えて、選ぶ基準がいまいちピンときません。 各、メーカーによって、カーボンの特性なんかは違ってくるもんでしょうか?このメーカーのカーボン素材は特質しているとかはあるんですかね? それにカーボンフレームの良さって? 友人はカーボンならLOOK!と言い張ってますが、なぜ?と聞いてもこれまたピンときません・・・ カーボン初心者の私に良きアドバイスを! よろしくお願いします。

  • フレーム素材

    ロードバイクの購入を検討している者です。 ロードバイクについていろいろ調べていると、フレーム素材が色々あるい事を知りました。 クロモリ、アルミ、カーボン、チタン等、様々な素材が使われてるようです。 ですが、ロードバイクではクロモリ、アルミ、カーボン辺りがよくつかわれてる気がします。 そこで、この3つの素材の長所、短所を教えてくれませんか? 是非お願いします。

  • フレーム素材アルミ合金7000番台と6000番台の違い

    ピナレロのFP2に興味を持っておりますが、フレーム素材が現在7000番台のアルミ合金が、2009年モデルは6000番台となるようです。アルミ合金7000番台と6000番台にはどのような違いがあるのでしょうか。

  • 自転車フレーム

    今回MTBの購入を考えています。    そこで質問なんですが、自転車のフレーム強度は値段によってちがうのですか?    たとえば・・・15万のハードテイルフレームと5万のハードテイルフレームで強度はぜんぜん違うのでしょうか?     説明が下手で申し訳ありません・・・    もし良ければ回答よろしくお願いします。  

  • アルミフレームについて

    クロスバイクの購入を考えているのですが、店頭で見て気に入ったクロスバイクがアルミフレームなのです。 ネットで調べた所、アルミフレームは転倒しただけで壊れる、剛性がほとんどなくとても疲れる、尻が痛くなる等、ネガティブな内容の物が多いです。 そこで質問なのですが、ママチャリと比べてどれぐらい壊れやすいのか、疲れやすいのかという事が知りたいです。 今乗っているママチャリはアルベルト、気に入ったクロスバイクはシボレーのクロスバイク(型番わかりませんでした)です。 また、もし予算三万以内でオススメの自転車があったら教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • 自転車のフレームの色

    これから自転車に乗りたいと思っている初心者です。 BE-ALLの「BOW-8」の購入を考えていますが どうしてもフレームの色を変えたいです。 カスタムをやっている自転車屋さんはたくさんありますが フレームの色を変えてくれる自転車屋さんは聞いたことありません。 ・フレームの色を変えてくれる自転車屋さんは存在するのでしょうか? ・仮に色をチェンジできたとして、自転車本体についているロゴ?などはどうなるのでしょうか? ・大阪市内でショップをご存知の方いましたら教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • アルミフレームについて

    ウキペディアでKleinの項目を見ていたら、アルミフレームの自転車は減少していくと記載されていました。まだ、アルミフレーム主流で、カーボンは高級、あと、クロモリがあるという認識しています。20年前はクロモリが主流でした。予想するのは難しいと思いますが、10年後はアルミフレームは淘汰されると予想される状況なのでしょうか。Kleinの自転車の美しさに引かれてますが、やはり、クロモリにしたほうがいいのか迷っています。