• ベストアンサー

アパートの更新

初めまして 私は賃貸アパートに住んでいまして 来年の3月、更新になります 新築で入り初めての更新なのですが 建物に不満があり、家賃等を値下げして もらいたいのですが、そういったことは可能なのですか。

• mac41
  • お礼率16% (18/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.3

交渉の相手方は、建物賃貸借契約の相手方である家主です。それが一番間違いありません。家主から、契約更新事務は○○に委ねていると言われた時に初めて、その○○なる業者と交渉することです。 家賃の値下げは、交渉事ですから色々工夫なさることです。一般的には、(低下傾向があれば)最近の近隣の家賃相場やデフレ傾向のある経済情勢を理由とするのがよいと思います。勿論、より具体的に質問者の所得の減少も訴えてもよいかも知れません。しかし、相手に不安感を抱かせるような訴求の仕方は逆効果かも…。 数年に一度の契約更新です。建物に不満がある等と、日頃言えないような要望も訴えることのできるよい機会だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• oo1
回答No.2

値下げを申し出ることは、不思議でもなんでもありません。特に、相当な根拠があれば堂々と交渉することです。但し、市場経済では、価格や賃料は需給関係に依存しますので、そこらあたりの見極めも必要です。 春は需要期なので家主は強気かも…。その時は、臨機応変に不良個所の修理要請等に方針変更する? 特に、解約予告との兼ね合いがあるので、その少し前から交渉を開始することです。そして結論を早めに貰うこと。交渉決裂で、転進する場合に備えるためです。そこまで見通すと、交渉も楽ですよ。

mac41
質問者

補足

上記のような交渉は 大家・管理会社・不動産屋 どなたにすればいいのですか? 家賃値下げの件ですが,私自身の所得の減少は理由にならないのですか?

回答No.1

次のことを準備して、交渉することです。 1.近隣家賃の調査データ 他に比べて具体的に高いことを示す 2.建物の具体的な不満点 写真とって 3.同じマンションの入居者との共同交渉