• ベストアンサー

MT車

スポーツカー等の場合、MT車であることが多いようですが、私のようにデミオ(クラスはカジュアル)のような普通の車でMT車というのは、皆さんどう思われますか? 又、女性の方でMT車に乗っていらっしゃる方は、何故MT車をお選びになったのか、よろしければ教えて下さい。 ちなみに私は、単純にAT限定免許でなかったので、せっかくだから乗ってみよー、というような軽い気持ちでMT車にしました(^^; デミオを選んだ理由は、家族が5人(父・母・弟二人)なので、ぎりぎり乗れるかなー、というような、これまた軽い考えだったりします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私(女です)は免許をとってからずっとMT車です。 と言っても、私が免許を取ったころはAT限定は無かったんですけどね。で、友人の親戚から5万円でダイハツミラを譲ってもらったんですが、これがMTでした。 2年乗って、お金も貯まったし好きな車を買おうと思って中古のマーチを探したんですが、家族の為に5枚ドアで色が黒か赤ではないのを探したんですが、丁度条件にあったのがまたMT車でした。ちなみにAT,MTの条件は出さなかったんですけど。 マーチを乗っていて、そこそこ運転も上手になってきたらMT車が面白くなってきたし、その頃の友達って結構車好きが多くてその影響で「次の車もMT!!」と思ってしまい、次はセリカ等買って見ました。それから数年・・・今はまた買い換えてますがMT車です。 新車で買う時はMTは止めた方がいいと営業マンに言われますが(下取りが安くなるから)そんなのお構いなしです。私はMT車がある限り乗りたいですね^^ あ、でも会社では変人扱いされてますが・・。「今の時代MT~~?疲れる」とかね。でも自分で好きなんだからほっておいてくれ、です。燃費もいいしね♪ただ、昔はMTってATより安かったんだけど最近はAT,MT同じ値段だったりするから割高??車種によるんだろうけど。

dreamingmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっとMT車なんですね。 私はまだ免許を取って2年目の新米みたいなものですが、これからもMT車に乗っていきたいな、と思っています♪ あと、itazuramomoさんの書き込んで下さった内容で知ったんですけれど、MT車って、下取り安いんですね;;; でも、同じくお構いなしです!楽しいですからw 私も同様に、会社では 「MT車なんて珍しいね」 「何でMT車にしたの??」 などなど言われたりしたものです。 ただ、この2年以内に2回事故したもので、 「下手な運転なんだからMTやめなさい」 とも言われてしまいました(泣

その他の回答 (9)

• 774chan
回答No.10

二十歳の女です。 私自身はAT限定なのですが同じ中学だった女の子が マーチか何かのMT車に乗っていると聞きました。 それを聞いたときいまどき珍しいけどすごいな~と思いましたよ。 まあ本当に一番最初に思ったのは新車で買ったらしいので 「金持ってるな~」だったんですけどね(^_^;) 又聞きでしかもあまり車に詳しくない友達から車の大きさや形などを聞いて 新型マーチではないかと判断したので正確ではないのですが、 何にせよスポーツカーとは程遠いかわいい感じの車だったそうで わざわざMT車を探して乗っているっていうのは こだわっててすごいな~って感じですね。 まあどんな理由であれ私はMTがさっぱりなので 二言目にはすごいな~がきます(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! AT限定なんですね。 私の身の回りの女の子はMTとAT半々くらいでしたが、会社ではAT限定のお姉さんや女の子がほとんどです(^^ 確かにMTは今時珍しいですよね(^^; ですが、MT車を操作する楽しさを覚えると、MT車から離れられなくなったりします(笑 MTの方が坂道や渋滞時に面倒くさい点があるので、AT車に比べ不便な点がありますが、それ以上にMT車を操作するのは楽しいです♪ ちなみに私は坂道発進が苦手で、急な坂以外はハンドブレーキをひかず発進しています。滅茶苦茶危ないです(汗 なので、坂道発進がスムーズに出来る人を尊敬してしまいます(ほとんど皆?

noname#24921
noname#24921
回答No.9

好みの問題と思いますのでMT車でもよろしいのではないでしょうか。女性の方の意見をお聞きになりたいようですが私は男性です。 私は10年位前、一度AT車が原因不明で暴走し、その後はずっとMT車オンリーです。、最近のAT車は充分安全なのは言うまでもありませんが、それでも万が一何かでアクセルが押されたままになるとその力はブレーキではとても対応出来ません。MT車ならギアを”N”にしてブレーキの対応も可能です。なので私はMT派です。ギアの切り替えも気になりませんし、燃費もAT車より良く、ギアの切り替えがあるのでその分眠気も少ないか~"運転してる"という感じもあり。・・余談だったかな? 欠点は下取り価格がいくらか安いかもですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あう、やっぱり下取り価格が安いんですね。 でも、MT車は楽しいのでヨシです(^^; 一回目の事故の時は、台車を配車してもらえなかったので家にある車に乗ったのですが、ATだったので運転が少々つまらなく感じてしまいました;; 又、二回目の事故の時も、台車は配車してもらえたものの、やはりATだったためつまらなかったです。 ということと、朝の気怠さに便乗して眠気が襲ってきました(^^; ATにはATの良さがたくさんあるけど、やはり私はMT派ですw

• mr-115
回答No.8

私(女)も免許を取って3年位MT車でした。中古のマーチでした。まわりの同級生の男の子たちが、今乗らないと将来乗れなくなるからMTにしとけ!って言ってたのでそうしました。 確かに、1回だけ仕事でライトエースのMT車乗らなきゃ行けない時があって、すぐ運転できたので役立ったなーと。ただそれ1回だけなんですけどね。 今はAT車です。都内在住なんですが、信号は多いし渋滞もひどいのでMT車だとかなり不便です。 私の友人(女)で現在もMT車の子いますよ。ワゴンRです。ずっとMT車だったので納車に時間がかかると言われてまでもMT車にしたそうです。運転がおもしろいそうです。 その子は現在、地方在住なので信号もほとんどないし何にも困らないそうです。燃費もいいみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにMT車は渋滞の時苦戦しますね。 私も通勤する時、毎日のように渋滞するのですが、1→2の繰り返しで、「あ~面倒くさい!!」と思いますし、「こういう時ATだったらな…」と思うこともあります。 ですが、それ以上にMTを操作するのが楽しいのです(^^; mr-115さんの友人の方と同じく、運転が面白いと思いますw

• porian
回答No.7

どうしてデミオでMTが?なのか解りません。 以前はATは輸入高級車だけだったので、排気量の小さい車はMTの方がよい、と思ってますが、私の考えは既に過去の遺物なのでしょうか^^; ブルーバードATを試乗して、ちょっと不安、と思いましたし、マーチATの出足の悪さに、右折で冷や汗でした。だから、デミオならMTの方が安心な気がします。 私の頭の中では、「MTの方が値段が安いし、燃費も良い」という認識です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はデミオでMTという事自体には何も思わないのですが、ATが普及しているこのご時世、もしかして、スポーツカーみたいに背伸びしているように見えてるんじゃないだろうか??とも少なからず思ってしまったもので;;;; ですが、様々な方がいろんな回答をして下さり、私の認識は見当違いだったと、再確認させられました(^^; やはり、MTは燃費も良いし、ATに比べて値段も安いし、それが利点ですよね。 これからも頑張ってより燃費の良い運転が出来るよう、努力していきたいと思います。

• huyou_77
回答No.6

20代後半女性です。  五年ほど前に中古のスターレットを購入しました。MTを選んだ理由は周囲のアドバイスですね。  MTの感覚をきちんと身体に覚えさせるためには、ある程度継続してMT車を運転した方が良いと言われました。  家族内で免許を持っているのが私だけ(事実上私専用車)と言うのも、大きな要因になったと思います。  そのころは、中古車の流通量がMTとATが、半々ぐらいで選ぶ余地がありましたが、現在はほんとにないですね・・・  スターレットを選んだ理由ですが、古すぎない車、定員が五人であること(実際に乗れるかは、又別ですが・・・)、コンパクトサイズであること、予算の兼ね合いでした・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もデミオを購入する前は、叔父のスターレットを借りて乗っていましたが、その時のスターレットはATでした。 で、10ヶ月間そのスターレットに乗っていたので、やはりデミオを購入した時に、路上エンストしたりクラッチが上手く繋げなかったりと、初心者同様のとんでもない運転になってしまいました(汗 ですが、今では普通に運転しています(^^ やはり、最初の頃に継続して乗るのが大事ですね。

• kmasumi
回答No.5

私運転歴25年以上で、MT歴は最初の1年だけです。 MT車に感じる魅力は、燃費以外にはないのでは、と今は感じています。燃費といっても現在2400ccのガソリンワゴンのAT車に毎日乗っていますが、省燃費を心がけての運転では、10km/Lに迫る燃費が出せますので、この長所も徐々に薄れていく感じです。 さらに、今のAT車は、エンジンブレーキなどが簡単にできる機構がついるので、完全にMT車をしのいでいると思います。 (AT車のエンジンブレーキは燃料カットしてますので省エネです) とは言っても軽トラックを所有しているせいもあって、貨物車などではMTを運転せざるを得ないので、 運転ギャップ(クラッチを踏み忘れる)を減らす為、 もう20年以上、左足は、ブレーキ専用にしています。この為、MT車のクラッチを踏む動作は忘れずできますし、AT車の発進、ブレーキ操作は、他の人より一瞬速くできます。車での一瞬は走行距離で数メートルにも及び安全運転には重要なことだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 25年以上も運転していらっしゃるのですね! びっくりしました(^^; 確かに、MT車はAT車に比べ、操作方法が良ければ燃費が良いという利点がありますよね。 それと、左足ブレーキをなさっているとのこと。 これはなかなか出来ない技ですね~。 私もやってみたことはありますが、思ったようにブレーキを掛けられず、苦戦した覚えがあります(^^; kmasumiさんの技は素晴らしいな~、と思ってしまいましたw

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も奥さんもMTオンリーです。 普段は、大概意見が合わないのですが、このMTだけは不思議なことに一致します。 ま、ATの運転をしたことが無く、不安だからでないかと思いますけど。 そろそろ買い換えようかと思っていますが、きっとMTにします。でも、最近のモデルはATが基本で、MTあまり無いんですよね。 でも、6足MT楽しそうでわくわくします(笑。 やっぱ車はMTですよ(謎。 でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! sukekenさんも奥さんもMT車なんですね。 私の家では、私の持っている車が唯一MT車なのですが、ATの方が渋滞時には楽だよな~と思います。 (MT車だと渋滞時に1→2 停車 1→2 停車 あ~面倒くさい!!となってしまいがちなので。。。) だけど、それ以上にMT車の方が操作面で楽しさが充実しているように感じますw ATは、MTで慣れた足だと最初は違和感を感じますね。 普段クラッチを置いている足を、どこに置いたらいいのか分からなくなります(普通に放っておけばいいのに)

• yapoo
回答No.2

別にデミオでマニュアルでもいいんじゃないかなぁ と思います 私は前にマーチのマニュアルに乗ってたこともあるし・・・ 今はレビンだけどマニュアルです 理由は買う時にオートマも考えたけどオートクルーズがついてなかったし 若干ですがマニュアルの方が安かったし この排気量でオートマだと あんまり山を走ってもパワーが物足りないような気がして・・・ オートマはピアッツァで乗ったけどあのくらいないと面白くないかなぁ って感じでマニュアルにしました

質問者

お礼

回答ありがとうございます! マーチに乗っていらしたんですね。 私もマーチは気になってはいたんですが、先にマツダに行って試乗して、その場で気に入ってしまったのでデミオにしました。でも、マーチもかわいらしいし良いよなと思います(^^ オートマは、排気量が少ないと坂道であまり頼りにならないですよね。 私の叔父が持っているVitzは1000ccなのですが、やはり頼りなかったです(^^; (私が飛ばしすぎないようにとわざと低排気量にしたらしいですが・・)

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m どうとも思いませんよ それぞれの好みや使い方があるでしょうから 一昔前は教習車がMTなので (AT免許が無かった時代) 自分で運転する車もMT車にしないと 運転出来ないと理由でMT車を購入する人は多かったですね 仕事場でたまにMT車乗りますが 楽しいですよ ただ自分では買いませんけど(^^ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、それぞれの好みがあるから、いろんな車があって面白いですよね(^^ 昔はMT車が主流だったけど、今はAT車が主流の為、あまりMT車って見なくなりましたよね。 それと、中古屋さんの広告を見ても、どれもAT車かコラムAT車ばかりで、MT車と言えば軽トラくらいしかなかったのでびっくりしました。 (買い換えるつもりで見てるのではなく、ただ何となく、、、) なので、こういうデミオみたいなので買う時はほぼ必然的に新車でないと手に入らないですね(^^;