OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pc9821cr13のハードディスクは大きい物に交換できないでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159525
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

PC9821cr13を使っていますが、850MBしかハードディスクがなく
大変困っておりますなんとか大きい物に交換できないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

PC-9821機には最後期モデル(USB搭載機)を除いて「4.3GBの壁」があります。
これは4.3GB以上のHDDを内蔵IDEインターフェースにつなぐとハングアップ
するというものです。PC-9821Cr13のHDDを換装するにあたっては4.3GB以下の
容量のHDDを使用するように気をつけ、あくまで自己責任でHDD換装を行って
ください。メーカーサポートを受けたいのでしたらお近くの
NECフィールディングに相談するのがよいと思います。
商品コードEF-45404C/容量4.3GB/標準価格16,500円です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

交換は出来ますが、 その場合マザーボード、BIOSなどの制限により、 今売られているような大容量(40Gなど)は 無理な場合があります。
交換は出来ますが、
その場合マザーボード、BIOSなどの制限により、
今売られているような大容量(40Gなど)は
無理な場合があります。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

一応、PC9821Cr13の諸元と少し前のメルコのカタログを調べてみました。 2G,3.2G,4.3GのHDDに全て×マーク、BIOSなどの理由で交換出来ないかもしれません。 拡張スロットがあればSCSIの外付けHDDでもと見たのですがそれも無いようですね。 私はPC9821Cr13という機種を扱ったことがないので、この程度のことしか分かりません。 直接NECへ問い合わせてみてはいかがでし ...続きを読む
一応、PC9821Cr13の諸元と少し前のメルコのカタログを調べてみました。

2G,3.2G,4.3GのHDDに全て×マーク、BIOSなどの理由で交換出来ないかもしれません。
拡張スロットがあればSCSIの外付けHDDでもと見たのですがそれも無いようですね。

私はPC9821Cr13という機種を扱ったことがないので、この程度のことしか分かりません。
直接NECへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考にならなくてごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

No.3 takayuky さんの回答が正解ですね。 カタログの×印は交換まで意味していないようでした。 当方の知識不足で間違ったアドバイスを送ったこと、お詫びします。
No.3 takayuky さんの回答が正解ですね。

カタログの×印は交換まで意味していないようでした。

当方の知識不足で間違ったアドバイスを送ったこと、お詫びします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ