• 締切済み

大相撲の「しこ名」について

力士の中には出島関のように本名の力士や、貴乃花関のように下の名前が本名の力士、武双山関や雅山関のように本名とは違う名前の力士がいますよね。 ところで、先ほどの武双山関とか外国出身の武蔵丸関や朝青龍関などの場合、下の名前はどうやって決めたのでしょうか。 ここからは独断ですが、雅山関の本名が「竹内雅人」ということで、「雅山雅人」って言うのは変だから?とか思ったり、朝青龍関が明徳義塾高の出身(だった気がする)だから「明徳」なのかなとか思ったりしています。

noname#82458
noname#82458

みんなの回答

回答No.2

ちなみに十両に、朝赤龍(あさせきりゅう)という力士もいますよ。最初、知ったときはちょっとショックでした..。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/syoukai/dasi.html
  • mimidayo
回答No.1