OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私の価値観から察するに「失礼」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159520
  • 閲覧数62
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

このサイトは1日目の初心者です。
私が嫌う人がここにもたくさん多いです。(有名サイトだから?)

1、お礼を書かず、POINTのみ発行する人。(その発言のどこに共鳴したかわかりません)
2、お礼を書かないどころか質問の回答を放置する人。解決したかにもかかわずその質問を野放しにしてる人(大多数)私が回答する場合、質問者の履歴をチェックします。
3、例えば「XXXの英訳お願いします」と質問してくる人(私も含めて)は自分はこういう努力したけど無理でした。教えてください!などが良いと思います。英文がどうしてもわからない人は、こういう質問はどんどんすべきです。しかし学校の宿題を(英語)教えてくれ(無料で)と、思われる内容が多々見受けられます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

私も全く同意見です。

この件については過去ログが多数あり、重複すると思いますが、さすがに最近回答歴の浅い私でも我慢できなくなってきたのでひとこと言わせてもらいます。

まずこのサイトの特徴として、回答の質と回答者のマナーは他の類似サイトに比べて圧倒的に良いと思います(断言)。わたしの質問に対しても、親切かつ高度な回答を多数頂きました。ついでに言えば管理者の仕事ぶりも二重マル。それに比して質問者のマナーがなんとひどいことか。

1)宿題・レポート・卒論(!)(もしくはそのように推測されるもの)をそのまま載せてくる。

最近ひどいと思ったのは、宿題と思われる英文和訳を自分の訳例も載せずに質問してきた質問者に対し、ある回答者がやんわりと注意したところ、質問者が逆ギレして補足でさらに失礼な言葉を回答者に浴びせていたとき。こいつはいったい何者かと他人事ながら思いました。

2)タメ口、命令調で質問する。「大至急」などと注文を付ける。

3)そしてやはり一番気になるのは回答に対してウンともスンともお礼をせずに放置している質問者ですかね。

別に検索すればすぐわかることや、正規のカスタマーサービスに聞けばわかること、あるいは恋愛相談のように正解のないようなことだって質問するのは構わないと思いますよ。その人それぞれの事情があるでしょうから。でも少なくとも真面目に回答してくれた回答者に対して一言くらいお礼をするのがマナーではないでしょうか。別にお礼でなくとも感想でも反論でも良いわけだし。何も書いていないと読んでもらえたかもわからないし。最近長文で真面目に回答したものに対して何のレスもないことが多くて大分空しくなっています。大体何も答えないのは、(質問内容から推測して)学生さんとか若い人に多いみたいですね。小さな事でも世話になったことにお礼をすると言うのはもはや常識ではないのでしょうかね。別にサイトの規約には何も義務づけられているわけではないのでどうしようもないのですが、憤懣やる方ないというか・・・。せめて質問歴を見られるようにして欲しいと思います。そうすれば大体そういう種類の人だとわかりますから。

でも意外と正直者は馬鹿を見て、そういう厚かましくて恩知らずな奴が上手く世渡りして行くんだよね。あー腹が立つ!!
お礼コメント
noname#1498

お返事ありがとうございます。同感です。読み終え胸がスッキリしました。
>「大至急」などと注文を付ける
に関しては良いとしても、大至急と書いてるにも拘らず返事をしない、回答放置というのはいただけませんね。本当にあせりパニック状態で返事に気が回らないなら
仕方ないかも。
投稿日時 - 2001-10-30 06:43:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

>1、
>2、
>3、

 うんうん、まったく同感でございます。いちいちごもっとも。いわゆる「教えてくん問題」ですね。

 でもつい最近、30件近い回答にすべてコメントを付ける質問者を見て、ちょっと感銘を受けたところです。

 あと私からも

4、けっきょく皆に何を聞きたいのか分からない質問

も加えていいですか?
お礼コメント
noname#1498

> 30件近い回答にすべてコメントを付ける質問者
そういう方もいるんですね。そういう方にはたくさんの方が回答して欲しいですね。
>4、けっきょく皆に何を聞きたいのか分からない質問
自分の意見で始終している私も含まれますね。すみません。
投稿日時 - 2001-10-30 06:59:20

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

あなたの価値観に対して、
何が教えて欲しいのでしょうか?

同意の意見などを求めていらっしゃるのでしょうか?

宜しければ、もう少し詳しくお願い致します。
お礼コメント
noname#1498

真に申し訳ございません。質問文を読み返すに、自分の意見に始終していました。
何を教えて欲しいかが明記されておりませんでした。
投稿日時 - 2001-10-30 07:01:25
  • 回答No.3

kuaainaさん、こんにちは。

失礼ながら、kuaainaさんの御質問には肝心の質問文が見当たりません。
kuaainaさんの感じておられる事はなんとなく解りますが、なにを訊ねたいのかが不明です。
こういう人たちを皆さんはどう思われますか?というのか、こういう人たちに態度をあらためてもらう方法は何かありますか?と訊ねているのか、どうにも判断に困ってしまいます。

質問の意図が明確でないと、回答も期待するような内容が集まらないことになります。
疑問点を明確に、という意味で、補足をなさったほうが良いと感じました。
また、同じような趣旨の質問というのは過去いくつかなされています。質問検索の機能を活用されて、過去の質問に目を通してみるのも参考になると思います。
お礼コメント
noname#1498

お返事ありがとうございます。
>肝心の質問文が見当たりません。
>なにを訊ねたいのかが不明です
真に申し訳ございません。確かに自分の意見のみで始終していました。今後気をつけます。
>同じような趣旨の質問というのは過去いくつかなされています。
検索したのですがHITしませんでした。お許しください。
投稿日時 - 2001-10-30 06:54:44
  • 回答No.4

1:&2:
本音を言えば寂しい気がしますね・・・
挨拶程度のモノでも良いのでコメントが頂けると嬉しくて励みになるのですが。
この辺は、個人の考え・理念の差でしょうから、強制は出来ないでしょうね。

3:
この手と思われる質問には答えないようにしてます。
宿題・レポートは自分でやってこそ身に付くと思いますので・(^^ゞ
ネットに繋げる環境がある時点で巨大な百科事典を手にしてるようなものと思いますので
やろうと思えば、いくらでも調べられるはずですよね。。

ですが、僕自身は『もっと失礼の無いように』とは言えません。
皆さん、平等な権利を持つユーザーな訳ですから、どんな使い方をしても良いのではないでしょうか?

あとは、答える側のスタンスの問題だと思います。
お礼コメント
noname#1498

お返事ありがとうございます。失礼かそうでないかと判断するのは主観による物かもしれませんね。確かに強制はできません。
ただ、人に道を尋ね礼もせず立ち去る人はいただけません。
投稿日時 - 2001-10-30 06:49:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

こんにちは。

うーん、確かにここで解答していてそう言う傾向ってありますね。でもそれってやはり顔が見えない、声が聞こえないと言うネット上の欠点なんだろう(既にネチケットは死語なのかも)と思います。
私自身も色々と経験していますが…私なりの解答をさせて頂きます。
1、御礼はどうとも言えませんが、少なくとも意見が来た以上は腹が立ったとしてもその事(補足のような物でも言いのですが)を少しでも書くべきだとおもいます。
2、解答の放置と言うのは…本人がまだ考えているのかも、待っているのかもしれないと言う事もありますから一概に言えませんが…まぁ、前まで色々解答に対してコメントを入れていた人が急に書き込まなくなったと言う事もありますから、そう言う物に対しては少し苛立つ事もあるかもしれませんね。
3、哲学、心理学、物理学のカテゴリーだと結構ありますね、時折「自分で調べなさい」的な物があるんですが…こう言う『質問』と言う物の意味をある程度理解できていないのかもしれませんが…でも、このタイトル『教えて! goo』と言うのはこの事に関して言うと、かなり誤解し易い物のような気もしますが…何を基準に『教えて』なんでしょうね?

何にしても人のタイプは色々ある訳ですから、そこを杓子定規に考えているとかなり肩がこってしまいますよ…ほんの少しだけ「ああ、こんな奴がいるんだ」って考えないと…どんどん苛立ってしまうかもしれません。
お礼コメント
noname#1498

お返事ありがとうございます。
>ほんの少しだけ「ああ、こんな奴がいるんだ」って考えないと…どんどん苛立って>
しまうかもしれません。
そうですね、肩の力抜いてみます。
投稿日時 - 2001-10-30 06:34:41
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

このサイトにおける「失礼」とは、という質問だと考え、意見を言わせて頂きます。

>1、お礼を書かず、POINTのみ発行する人。
1度やったことがありますが、回答をつけようとは思っていたのですが、間違って先にポイントをつけてしまい、どうにもならなくなってしまった。というのをやりました。でもまだポイントが返ってくるだけましだと思います。

>2、お礼を書かないどころか質問の回答を放置する人。
質問をした個人がどのくらいの回答待機期間を設けているかわかりませんが、これで正解じゃないの?と思える答が出せる質問は締めてほしいとは思いますね。意見聞かせてみたいな質問はなんとも言いがたいところもありますからね…。
できれば全ての回答してくれた方に一言でも返すのが礼儀だとは思っていますが、同じ文面を返すのもなぁと心苦しい時もあります。

>3、例えば「XXXの英訳お願いします」と質問してくる人
虫のよいことを聞こうとする方々がいるのは確かに感じますが、自分の知識を無料でも教えてあげるよ、という心の広い方々のおかげでこのサイトが成り立っていると考えてますので、仕方ないですよね。
でも虫がいい使い方ばかりしていると、その人たちは自分の首が絞まることになるって理解しているのでしょうか?そういう人たちはこの意味すらわからないんでしょうがね。
ちなみに学生のうちに間違えられるところは間違っておいた方が、人に聞いた正解を見てわかったつもりより、いろいろな意味で後々役に立つとは思いますがね…。

ズレているかもしれませんがこんな感じの意見です。
お礼コメント
noname#1498

お返事ありがとうございます。
>間違って先にポイントをつけてしまい...
そういう場合は仕方ないですね。
>同じ文面を返すのもなぁと心苦しい時もあります。
確かに全く同感です。
>自分の知識を無料でも教えてあげるよ、という心の広い方々のおかげでこのサイトが成り立っている
確かにそうですね。虫の良い使い方ばかりする人は、そのうち自分の首が絞まることになるというのもうなずけます。
投稿日時 - 2001-10-30 06:26:49