• ベストアンサー

ヨークシャテリア

kottakotaの回答

• ベストアンサー
  • kottakota
回答No.4

犬の生理は2~3週間で長い子は1ヶ月続きます。出血の量は年を追う毎に少なくなっていくのが普通です。このときの陰部の腫れ具合をよーく見ておくといいですよ。自分で舐め取ってしまうわんちゃんの場合はこれで生理が来ているのかどうかが分ります。それから、生理がわんちゃんの発情期です。雄犬に注意しましょう。ヨーキーですから、相手が小型犬でないと交配の可能性はまずありませんが、見た目の出血がおさまった時が交配の適期(つまり危険日)です。雄犬は雌犬の発情の匂いをかぎつけて発情します。あと、生理中もしくは生理後には病気も多いのでよーく様子を観察しましょう。子宮に膿の溜まる病気や、偽妊娠などなど。生理中、食欲や元気がなくなったりするわんチャンは避妊も考えていいかもしれません。次の生理が来るまでには平均7ヶ月(6~10ヶ月)あるので、その間に手術するのがお勧めです。もちろん子供を取ることを考えていなければ、の話ですが…。乳腺癌を9割予防できます。この予防率は発情を迎えるごとに下がってくるので検討してみてくださいね。ただ、避妊をすると太りやすくなることがあります。 それから、生理がいつあったかは記録することをオススメします。というのも生理中はワクチンが打てなかったり、具合が悪くなった時、獣医さんに生理の時期との関連を聞かれたりするからです。あと、だいたい同じ間隔で生理が来るのでめやすになります。 それから、オムツですが、付けた時にご褒美をあげたり、誉めてあげたりとかして、オムツをしたら良い事があると、関連付けてふだんから練習するといいかもしれないですよね。がんばってくださいっっ。