OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロッコリーの水分のとりかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159510
  • 閲覧数770
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

サラダなどをつくるとき、うちではブロッコリーをよく使います。そのときに茹でて、ザルにあげておくのですが、なかなか水分が取れません。食べるときにぐちゃっとした感じになってしまいます。ペーパーでふき取るというくらいしか自分では思いつかないのですが、何かいい方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

私もよく茹でて使いますがそのようになったことがありません。茹でて熱いままザルに上げておくだけですが大丈夫ですよ。もしかして水に放していませんか? または、茹ですぎも考えられます。簡単なことですがブロッコリーを食べやすい子房に切り分けてついでに茎も切り分けます。房の裏に虫がいないかを確かめて水洗いをしてから熱湯に塩を少し入れて沸騰した中にブロッコリーを入れて沸騰後30秒~60秒でザルにあげ水を切ります。そのとき水をかけてはいけません。ただし排水溝に熱湯を流さないようにボール等に受け温度を下げてから茹で水は捨ててください。ブロッコリーの房はサラダに、茎は炒め物、クリーム煮などに使えます。お試し下さい。ちなみに我が家では茎のベーコン炒めは人気があります。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスありがとうございます。わたしは茹で過ぎていたようでした、、、。茎の使い道など参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-30 17:09:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

特にコツはないですが、沸騰したお湯に塩を入れて、さっとゆでる。 固めにゆでます。(やわらかくゆでてしまうと・・ぐちゃとなります) ざるにあげて、パッパと振って、水気を切る・・・くらいでしょうか。 それでもだめなら、キッチンペーパー。 湯で加減がやわらかすぎるということはありませんか?
特にコツはないですが、沸騰したお湯に塩を入れて、さっとゆでる。
固めにゆでます。(やわらかくゆでてしまうと・・ぐちゃとなります)

ざるにあげて、パッパと振って、水気を切る・・・くらいでしょうか。
それでもだめなら、キッチンペーパー。

湯で加減がやわらかすぎるということはありませんか?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

benioさん、こんばんは。

ブロッコリーは茹でた後は、水にさらしていませんよね。
鍋から直接熱いブロッコリーを、ざるにあげたら、なるべくうちわなどで
あおいで冷まし、やはり上から、キッチンペーパーや付近などで水分を
抑えるようにすると良いと思います。
グチャットした感じになるのは、茹ですぎではないでしょうか。
水に取らない分、余熱で加熱が続きますので、短めにサッと茹でた方が
美味しく出来ますよ。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 17:08:11
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

こんばんは。benioさん。

うちもブロッコリーをよく使います。
茹でても美味しいですが、直ぐにべチャット
してしまいますね。

我が家では鍋に万能蒸し器(金属の大きさを調整出来る)
を入れて蒸してます。

好みにもよりますが、蒸気が出てきて弱火で7~8分位
ですか。軽く塩を振って食べてます。
冷めてもべちゃっとなりにくいですよ。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

万能蒸し器ですか~、便利そうですね。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 17:07:05
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

皆さんおっしゃってましたが、やはり茹で過ぎは大敵でしょうね。
私はレンジを使います。小房にわけてから水洗いしてそのまま水分が軽くついたまま、ビニール袋に入れて、くりくりって口をねじります。時間は、小房の大きさやお使いのレンジの出力で違うと思いますので、ご自分で試してお好みのかたさにして下さい。くれぐれも茹で過ぎない様に。(うちは「茹で野菜」という自動設定のボタンをポンでOKですが。)レンジのマニュアルにも書いてあるはずです。
あとはビニールから出せば終了。ビタミンの損失も少ないはずだし、水っぽい感じはしません。気になるなら、平らなざるにキッチンペーパーをひいて、「頭を下にして」少し立てておけばばっちりです。房の方をペーパーに乗せることで、シュッと水気を吸い込みますよ!お試し下さい。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスありがとうございます。レンジでやる方法もあるんですね。
投稿日時 - 2001-10-30 17:05:28