• ベストアンサー

妊娠(結婚)する前にする検査?

馬鹿な質問ですが・・・ 私は結婚2年目で、子供が欲しいなぁと思い始め、こちらの関連する質問を見ては色々想像してみています。 そんなことを考えていたら、ある事を思い出して気になっています。 私がまだ中学生の頃読んだ小説で、アメリカの高校生がガールフレンドと今日結婚する!と言ったら、その友人が『馬鹿いうな、カボチャ頭(すみません、こう書いてありました)の子供ができないか(血液)検査だってあるし、・・』という行がありました。 当時は、アメリカでは結婚前にそんな検査もするんだなぁ程度の印象だったのですが、妊娠などを真剣に考えるようになってそれが気になって仕方ありません。 結婚して相手はもう決まっていますし、彼との子供が欲しいです。もし何か障害を持って生まれてきたとしても愛する分身であることは変わらないでしょう。でもその可能性が事前にわかるのなら、覚悟ができていいのではないか・・・と頭をグルグル回っています。 そもそも小説に書いてあったことなので、そんな検査が一般的なのか(あるのかどうか)もわかりませんが・・・・ 何かご存知のことがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ブライダルチェックのことでしょうか…。 病院でやってくれるところはあるみたいで、この頃受ける方も増えてるみたいです。 http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/02/5.html でも、不妊の検査ということではないですし、そもそも障害児を産む可能性があるかどうかがわかる検査、というのはないです(出来てからの検査としては、#1さんの挙げておられる羊水検査とかマーカー検査とかありますが)。

参考URL:
http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/02/5.html
okayu730814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブライダルチェックなるものの存在も知りませんでした。さっそく受けてみようと思います。 でも私が読んだ小説の検査は、結婚する男女の相性というか適合性があるかを調べる印象だったので、教えていただいたブライダルチェックとはまた違うような気もします。そんなのないんですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブライダルチェックのことだと私も思います。 私の友達何人かも結婚が決まると同時にしましたよ!子どもができてからでは遅いし,結婚してからだといつできるかもしれないからって・・。 妊娠中に罹患すると胎児に重大なダメージがある病気ってありますよね。(風疹とか)抗体ができているか採血で調べ,できていなかったので,予防接種(?)したそうです。その後,何ヶ月が子供をつくってはいけないということでした。 ブライダル関係を調べると,前もって抗体を調べ,安心して子供を産めるようにブライダルチェックをすることがかなり勧められていますよ!(するのが常識とまで書かれているのを見て,しなかった私はかなりショックを受けましたが・・) 風疹等は,流行る度に妊娠を予定している女性は,抗体を調べ,予防接種をするようにとお知らせが来ますよね!そんなものではないかと思うのですが?

okayu730814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思っていたような検査はどうやら存在しないようですが、ブライダルチェックのことを今回皆さんに教えていただいて、是非受けようと思いました。 障害の可能性を心配する前に、現実的な健康診断をして備えるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trht1030
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

えーと? 妊娠(結婚)する前にそのような検査があるのかは私は聞いた事ありませんが。。。 子供ができにくい・もしくはできないといった事なら分かるかもしれませんが・・ 妊娠後に、障害が有る無しを調べる事はできるようですが(出生前診断)、すべての障害が分かるわけではなかったと思います。 それに、赤ちゃんにも多少なりとも危険が伴うようなことも書いてあったような覚えがあります。 (1/200~1/300の確率で流産を引き起こす可能性があるため、これよりリスクの低い妊婦(遺伝的リスクのない35歳未満の方)にとっては、胎児に考えられるリスクよりも検査のリスクの方が高くなってしまいます) なので、ほとんどの妊婦さんはやられないのではないかな?と思います。 一人目が障害児だった・・自分は高齢出産だ・・と言った方が考えるのではかと私は思っていましたが・・ 参考までにリンクを張っておきます。 あなたの言うとおり、障害が有る無しは関係なく我が子は宝です。 あなたにも可愛いお子様が、はやく訪れるといいですね(*^▽^*)

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~coo/seizen.htm
okayu730814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた妊娠後の検査については、受けたくないと思いました。 芽生えた命を危険にさらしてまで障害の有無を知りたくはありませんから。 妊娠する前にそうした可能性の高さを知ることができればと思ったのですが、やっぱり私が考えていたような検査はないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

羊水検査をしますね、一応。 ただし、結果を聞いてどうするかは・・・

okayu730814
質問者

お礼

私が読んだ小説では、結婚(とその後の妊娠)をするかの判断基準として検査が必要、という書き方だったので妊娠してからの検査ではないと思うのです。 でも羊水検査というものがあることも知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠前検査について

    34歳♀です。 結婚したばかりですが、早く子供を授かれたらと思っています。 そこで妊娠前検査について質問なのですが、事前に受けた方がいいのでしょうか? 現在は基礎体温はつけています。 婦人科検診は年に1度受けていますが、 昨年、子宮頸がん検査を受けた時に子宮のや卵巣を超音波でも診てもらった程度です。 知識があまりないのですが、、、 風疹の検査(幼少期にかかった事があるとは母から聞きましたが)や、 クラミジア検査?なども受けた方がいいですか? ↑これは血液検査でやるのでしょうか? 他にもあるのだとは思いますが、 こういった検査を受けられてから妊娠を計画する方が多いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚前の検査など。してよかった、しとけばよかった。

    結婚するとなると結婚式、ハネムーンなどいろいろなイベントがあってうきうきするものだと思いますが、もう少し冷静になってみると考えるだけでも楽しくないけれど、やっておいたほうが良い事があるような気がします。例えば ・血液検査(性病、肝炎など) ・不妊検査 ・婚前契約(個人財産の明確化) など、を思いついたのですが、このほかに、結婚前にしておいたほうが良いことはあるのでしょうか。 してよかった、或いは、しておけばよかったというご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚前の血液検査

    29歳独身、結婚相談所で知り合った女性と5ヶ月の交際、11月に 結納という段階になりました。私の母が「感染症が心配だから、 結婚前に感染症の血液検査をしてお互いして欲しい」と言われ、 そのことを女性に話したところ、不審な顔をされました。 そのことがきっかけとなり、彼女からは「これからやっていけるか、 不安になってきた」と言われました。 母親は看護士をしており、病気についてはかなり神経質です。 「生まれてくる子供にも影響がある」「結婚したければしてもいいが、 病気が怖いから実家には来ないで欲しい」と、私には言いました。 私は母子家庭で、正直、母親には頭が上がらないところがあります。 以前から母親には結婚については将来のことを心配、口を挟まれ、 女性のほうもそうした私に対してすこしずづ不安を感じていましたが、 ここにきてそれが一気に噴出した状態です。 お互いここで妥協しても、また同じような問題が起きてもめるのでは ないか、と思うと心配ですし、この血液検査の問題は、 どんな女性と結婚しても起こりうるだろうと思います。 婚約指輪も買って、結納道具も用意した状態です。 この問題を解決し今の女性と結婚すべきか、それともこの結婚は やめるべきか、自分で手に負えない状態に膨れ上がっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚前の検査についてお願いします。

    まだ具体的には決まっていませんが、結婚の予定アリの22歳女です。 結婚したらすぐにでも子供が欲しいので、 少し早い気もしますが彼と二人で一度検査を受けようかと話しています。 (排卵があるとかないとかの) そこでお聞きしたいのですが、 ・どんな検査をするのか。 ・それらは痛いのか痛くないのか。 ・費用はどれくらいかかるのか。 など教えていただけませんか?? できれば男性の場合、女性の場合共にお願いいたします!

  • 結婚前の不妊検査

    現在まで、仕事ばかりで、結婚する気も出産する気もなく、やってきました。が、突然、結婚することになり、自分の体が「子供が産めるからだ」かどうかを知りたくなりました。 今まで、ヘビースモーカーで、体を酷使して働き、生理も不順気味。数年前、産婦人科でエコーをしたときに「卵管がつまっているように見えますが、結婚の予定がないなら、まあ、いいでしょう」と言われました。 結婚前に、子供を産めるかどうかを調べてもらうことは変でしょうか?そのような健診を受けたいのですが・・・。検査は辛いのでしょうか?

  • 仙台市内で妊娠前検査

    結婚して1年が経ち、そろそろ子供を・・・と考えています。 ネットで調べていたら、妊娠前検査というものがあることを知りました。(風疹抗体検査、貧血検査等・・・) そこで質問なのですが、仙台市内で妊娠前検査をしているおすすめの病院はありますか?

  • 妊娠検査

    妊娠についての質問はたくさんあると思いますが、質問させてください(><) 私は21歳で、生理周期は安定している方です。 今月の生理予定日は9日だったのですが、まだ生理が来ません。私は子どもが欲しくて生理予定日が近付くと生理が来ないように四六時中考えたり、子どもができたら・・・などと色々考えてしまいます(^^;) でも、待ちきれず、9日にアメリカ?で認められている生理前でも検査ができる妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 そして、今日も生理予定日当日から検査できる検査薬で検査しましたが、やはり陰性でした(泣) しかし、毎月安定しているのに少し遅れているのでもしかしてできているのでは!!?と期待してしまっています。むしろ生理を意識しすぎて遅れてしまっているのでしょうか。 当日から検査できるもので陰性だったのに、1週間後再度検査したら陽性だった方とかいらっしゃいますか?またそのような可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供がいる男性との結婚

    こんんちは。質問というか、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 私は、バツイチで子供が二人居る男性と結婚しようと思っています。 彼は、特に落ち度は無かったそうですが、子供には合わせてもらえず、養育費代わりに自分の家に住まわせているとのことで、ローンを払い続けています。 私は、結婚したいのですが、やっぱり、子供のことが気になります。 私の両親は、「何かがあって、その子供たちを引き取ることだってあるかもしれない、お前にその覚悟が出来ないなら結婚はしないほうが良い」といわれました。私もそう思います。彼はそのような自体はまず無いといっていますが、こればかりはわかりません。 今の私には、それを受け止める器の大きさはありません。 自分でもとても情けないのですが、「彼の分身が自分以外の女性との間にいる」ということを考える自体、ものすごく不安で悲しい気持ちになってしまいます。 そんなこともずべて含めて受け入れなければならないとはわかっているつもりでも、なかなか飲み込めません。 私が、どうあがいても、彼の過去は変わりませんし、子供の存在も変わりません。なので、私が理解するしかないことはわかっています。 どのように考えれば、不安や悲しみが少なくなったり、理解したり出来ますか? きっと、「そんなのわかってて選んだんではないか」とか、お叱りを受けるかもしれませんが、何とか、良いアドバイスをいただければと思います。 あと、欲張って済みませんが、このような結婚の場合、どんなことに気をつけるべきでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠時の血液検査

    以前よりお世話になっています。 妊娠時の血液検査に関して質問があり、投稿しました。 現在13wです。 先日ようやく母子手帳発行してもらい、血液検査をしました。 1カ月おきの検診なので次回は4月頭の検診になります。 血液検査は感染症などの検査をするそうですが、 もし異常が出た場合(結果が陽性であった場合など)は 1ヶ月後の診察を待たずに病院に呼び出されたり連絡がきたりするのでしょうか? HIVや肝炎が陽性になった場合、病院でものんびりと1ヶ月後の診察に 妊婦がくるのを待ったりはしませんよね? 心当たりもありませんし、感染不安。というわけではないのですが、 ここまでしっかりと血液検査をした経験があまりなかったので ちょっとビビっています。

  • 妊娠中のクラミジア検査について

     私は、約2年前に子どもを出産しています。  今年の4月に子宮外妊娠をし、先日クラミジア検査を受け、本日結果を聞き、抗体IgGが+、IgAが±ということでした。  私の検査結果がわかり、夫に問い合わせてみたところ、「絶対に心当たりはない。明日検査に行くが、なぜこういうことになるのか、医師に聞いてみたい」と言っています。  夫は家庭を大事にしてくれていて、仕事が終わるとすぐ帰ってきますし、結婚してから休日に夫だけ外出したことなども1度もなく、浮気はしていないと信じています。また、夫は風俗等お金を払って相手と接することは生理的に受け付けず行ったことがないと、付き合う前から言っています。  しかし、今回のことで夫婦間にヒビが入っています。勿論私は夫と付き合ってから他の人と関係を持っていません。  妊娠中にクラミジアの感染が判明したというケースが度々あるそうですが、私は第1子の妊婦健診の際、血液検査などを受け、特に異常はないと言われました。妊娠中の血液検査の結果は手元にありますが、クラミジアの項目は入っていないような気がします。  そこで、お伺いしたいのです。クラミジア検査は、妊娠の際の必須検査ではないのでしょうか(病院によってするところとしないところがあるのでしょうか)。  もし、私が最近ではなくずっと以前にクラミジアに感染しており、第1子妊娠の際にクラミジア検査をしていなかったのだとすれば、今回が初めての検査だったということになり、腑に落ちるのですが…。

就活 最終面接
このQ&Aのポイント
  • 内定連絡が遅い企業の最終面接、落ちたのか不安
  • 面接後の連絡のタイミングは合否によって異なる?
  • 笑顔の面接官と内定連絡がない状況に辛さを感じる
回答を見る

専門家に質問してみよう