• ベストアンサー

父親のことですが

私の父親は去年定年退職し、今は無職です。仕事を探していますが、61歳では求人は皆無といってもいいくらいです。インターネットでも探していますが、派遣か転職者のサイトしかないです。60歳以上の求人サイトってないでしょうか。あれば教えてほしいのです。60歳以上の求人情報があるところってないでしょうか。インターネットじゃなくてもかまわないです。大阪府内お願いします。

noname#3409
noname#3409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「シルバー人材センター 大阪」と入力すれば、googleほか検索エンジンで出てきます。お住まいの市のページをさがしてアプローチすればいいです。  給与が7、8万でいいなら、(但し、正社員と労働時間が同じ)、高齢者のキャリアをほしがっている会社は、多いです。  あなたのお父さんが、できる仕事をまずアピールすることです。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

新聞の求人広告、折込、ハローワーク・・・多分全部ごらんになっていらっしゃると思いますが、募集としてはそういった箇所しかないと思います。 色々な箇所のハローワークにいかれたり、求人雑誌もありますが、情報は少ないと思います。 もうひとつは、自分で当たる・・・。もし、自信がある・・ということがあれば、年齢がオーバーしていても当たってみる・・実際採用されることもあります。ただし、高い給与は望めないかもしれません。地区を限定しなければもう少し、枠が広がるかもしれません。 現実として、求人そのものが少ないのは確かだと思います。 給与が高いとか、様々な理由が考えられるでしょう。 回答になっていなくてすみません。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

こんばんは ご回答ではないのですが、「シルバー人材派遣」というのが、各市町村にあります。 自分の特技(障子張り・ペン字・土木・雑務等)を登録しておいて、依頼があった場合に時間もしくは日雇いで仕事をするといった制度です。 うちの父親も登録していますが、結構仕事が舞いこんでくるらしいです。 まずはご参考まで

関連するQ&A

  • おすすめの就職サイト

    大学を卒業して3年目の無職の者です。 これまでは就活をしながら、日雇いの単発のアルバイトをポツポツとしていました。 ずっとハローワークで求人を探していたのですが、「ハロワは求人を出すのにお金がかからないからいい企業からの求人は出ない」と聞いて、情報誌やインターネットから探しにかかっています。 でも、どのサイトも”転職者向け”と書いてあって、自分のような「職歴なし」の人間が入っていけるようなサイトがないようです。 そこで、厚かましいお願いですが「職歴なしでもサポートしてくれる、求人がある就職サイト」で、おすすめのところはないでしょうか? また、派遣からのスタートも考えてるんですが、どこも「実務経験○年以上」とあって、初めての人が入れないところばかりです。 ”まずは派遣から初めては?”というアドバイスをよく見かけますが、社会人経験ゼロからでも受け入れてくれるところはあるんでしょうか? また、就職サイトでも派遣でも、(社会人経験)未経験を受け入れてくれるかはどういうところを見ればいいんでしょうか? 教えて下さい。

  • 転職に関しての質問です

    今転職を考えていて、応募したい求人が見つかりました。そこは、父親が以前勤めていた所です。父親は一雇われ人でしかなかったのでコネ等があるわけではないですし、例えあったとしてもそれに頼る気にはなれません。ただ、正直応募動機の一つとして父親が誇りを持って働いていた所だからというのがあります。こういった場合、応募動機や面接の際、父親のことを出してもいいものでしょうか? ちなみに、父親は早期退職奨励を受け入れ、定年前に退職しています。(できれば続けたかったようですが・・・表面上は円満退職ということのようです。)また、私は結婚していて苗字が変わっているので言わない限り分からないと思います。

  • 花屋の仕事

    こんばんは。 現在派遣で働いていて、 派遣の更新を気に転職しようと思っています。 お花が好きなので、花屋さんで働きたいのですが、 ネットでもアルバイト情報誌でもなかなか求人情報がありません。 インターネットで花屋の求人情報が載っているところを 知っている方が見えましたら、是非教えてください。 名古屋市内でお願いします!

  • 派遣から派遣…

    現在働いている会社が不況で週休3日になっています。 3月までは勤務可能ですが、4月以降は見通しが立たない状況です。 そこで転職しようと面接をこなしていますが全くうまくいきません(;´д`) 明確な理由がうまく説明できなかったり、 本来希望している職種でないと、説得力のある理由も説明出来ません(∋_∈) こんな状況なので、また派遣か直接雇用のパートを選ぶか悩んでいます。 英語を生かした事務をやりたいのですが、 田舎なので求人自体皆無です。 暫く無職になって求人が出るまで待つか、 派遣でもパートでもやりたいことをするのか、 アドバイス頂けたら嬉しいです。。。(〃_ _)σ∥

  • 日本酒 : 父親の退職祝いに

    父親が去年の7月に還暦になり、今月の3月に定年退職します。 あと何年かは嘱託職員として働けるようなのですが、一応区切りとして 退職祝いを贈りたいと考えています。 父は酒が好きでほぼ毎晩日本酒を飲んでいるので、ちょっと高めの日本 酒をプレゼントしようかと思っている次第です。 お勧め銘柄や、都内でお祝いに打ってつけの日本酒が購入できる酒屋を ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

  • 三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。

    三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。 転職活動中の方や、転職経験がある方にお聞きしたいのですが、 求人情報はどんなところから集めていますか?(集めていましたか?) 私は、インターネットがメインです。 ・リクナビNEXT ・enジャパン ・毎ナビ ・DODA ・ハローワークインターネットサービス 他の転職情報サイトも少しは見たりしていますが、 希望に合う求人が少なく、もう少し広く求人情報を集めたいと考えています。 便利なサイト等(雑誌、新聞など)があれば、ぜひ教えていただきたく思います。

  • 転職について

    こんばんは、はじめまして。 今度大阪で6年間働いたデザイン会社を退社します。 20歳からグラフィックデザイナーとして働いていたので、初めての転職になります。 転職する際にインターネットで就職情報を得ようと思ってるのですが、リクナビやエンジャパン以外の転職サイトはないでしょうか?また、求人情報はやっぱり、デザイン専門書に載ってる方が、質は良いのでしょうか?後、転職する時にこういう会社や事務所は気をつけた方がいいとか、もしあるなら教えてください。

  • 父親の会社から転職したい

    すごく悩んでいます。ご意見いただければありがたいです。 27歳 男です。 質問『就職3年目の父親が経営していた会社から転職を考えています。その行動をどう思われますか?』 もともとは、県外で3年間働いていたのですが、母親の容態が悪くなったのを機に地元にUターンしました。その時、両親への親孝行もできると父親が経営していた会社に一社員として2年前に就職。前職と異なる業務と劣悪な職場環境に苦戦していますが、なんとかやっていました。ところが、まもなくして両親が相次いで亡くなりました。それでも、父親が残した会社ということもあり、もう少し頑張っていくつもりでした。 しかし、何気なく見た求人サイトに自分が一番やりがいを感じると思える仕事の求人を発見。募集期限切れ間近のため焦って応募をしました。そうしたことで下記のような悩みが出て苦しんでいます。 ・まだ2年ちょっとしか働かないうちに転職することの軽率さ。 ・自分を育てようと関わる職場の人を裏切る行為。 ・だが、現在の業務は、父親の顔をたてるために続けているためやりがいが無い。遅かれ早かれは、転職をしようと思っていた。だけど、こんなに早く変わっていいのか。 ・でも、この求人は地方ではなかなか無いチャンス。それを逃していいものか。 ・自分のスキルを最大に発揮できることと、手取り12万残業代交通費なしの状況からの改善が可能という魅力 ・今の年齢を過ぎたら転職先が無さそうという不安 ・現状の辛い職場から逃げているのか、自分のステップアップへ向かっているのかの迷い この結果、冒頭の質問へと繋がります。相談できる人が周りに誰もいません。自分一人で考えた結果では、やらないよりやったほうが満足できると思いとりあえず転職へと向けて動いています。 不安が多くて書ききれないところですが、何かご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 父親からこれからの事について言われたのですが

    自分は20代半ばの高卒、実家暮らし男性ですが、昨夜に父親からこれからの事に対して注意されました。 家を出ていくか、月10万お金を入れるか、父の所で働くかと。今無職で失業保険を貰いながら仕事を探しています。毎月2万円お金を入れてて朝昼は自分で買ったものと携帯代は実費です。 それでも働く気になりません。2年くらいフリーターで働いていたんですが、体調崩して退職しました。 そこから約半年間無職です。たまに日雇い派遣をやってましたが、今は中々仕事が見つかりません。そもそも日雇い派遣があっても交通費などが取られたりして働く意味が無くなります。 一度過去にアパート暮らししてたんですが、仕事が続かなくて、結局実家に帰ってしまいました。 食器洗いや洗濯もしてたのに、それもやらなくなり、今は外に出て運動くらいです。親が色々やってしまうので、安心感があるのか危機感が無いです。自分でもどうしたら良いか分からなくて、毎日憂鬱です。何かアドバイスください。

  • 失業中の不動産契約の保証人

    転職活動中に引越し予定ですが、まず賃貸契約の際に失業中ですと難しいですよね。 借主が無職でも、保証人がしっかりしていれば審査に通るのでしょうか? 保証人は親になってもらう予定ですが、父親は会社員を定年退職して、現在年金生活者です。 保証人は会社員(大手)の人の方が好まれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう