• ベストアンサー

LANを組む際の疑問

ez-yaの回答

  • ez-ya
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

先程回答しましたez-yaですが、もっと簡単な方法がありました。 クライアントPCのTCP/IPの設定で、インターネットに接続するPC以外はデフォルトゲートウェイを設定しないと、社内セグメントの外へはパケットを送れなくなります。 ただ、勝手にデフォルトゲートウェイを設定する人がいれば話は別なのですが、そこは社内ルールと言うことで。

letsgo
質問者

補足

レスありがとうございます. 実はその「社内ルール」というのが問題でして,絶対ハックしようとする人間がいるのです.汗. 下の手法だと「LANにはログオンできてもネットは繋げない」といった類の設定も可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANを分けたいのだが

    家庭で2つのLANを作るにはどうしたらいいですか? 現在、 インターネット-ルーター-PC1,2,3,4と接続しています。 ルーター-LAN1 PC1,2 LAN2 PC3,4となるようにしたいのです。 IPアドレスを設定するだけでいいんですか? やる意味はないでしょうか? また、インターネットに接続しないファイルサーバーに1台する場合どうすればいいですか? ルーターの下流でしたらネットに繋がりますよね? 意味が分からなかったらスイマセン。

  • 無線LANでメイルだけが出来ない

    無線LAN(コレガ・CG-WLBARAGS)でPC2台を有線接続しようといていますがインタネット(IE)にはつながるのですが、メイル(OE)のみエラーメッセージ(ホスト '*****' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'メールサーバー', サーバー : '*****', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D)が出てつながりません。PCはXP-SP2でCATV接続です。モデムの電源を抜いて数時間放置後再接続・インターネットセキュリティソフトを削除してもだめでした。インタネットのみは2台とも異常なく接続することが出来ますまた無線LANなし接続(設定変更なし・モデム電源ON-OFFのみ実施)に戻すと1台ずつPC確認しましたがメイルも出来ます。メイル接続が出来れば無線でつながるようにしようと考えていました。 初心者ですが、本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 2台目が無線LANにつながりません

    2台目のノートを無線LANに接続しようとしていますがつながりません。2台目のIPがおかしくなっています。有線LANに戻そうとしても同様です。どなたか教えて下さい。 パソコンは、いづれもノートです。又、無線にする前は、今のルータで2台とも有線LANでネットには、接続できていました。 1台目OS XP 2台目OS 2000SP4 無線ルータ PCI MZK-W300NH 無線LANカード PCI GW-NS300N2   1台目有線LAN IP 192.168.1.20          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1      無線LAN IP 192.168.1.22          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1  2台目有線LAN IP 169.254.28.93          SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄      無線LAN IP 169.254.5.133           SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄 2台目のノートは、手動でIPの変更を試みましたが駄目でした。 尚、2台目のノートの無線アクセス表示は、接続になっています。 宜しくお願い致します。

  • 一台のコンピュータで2つのproxyサーバとDHCPサーバの役割を持たせる。

    こんにちは、のりと申します。現在FEDORA4勉強中です。 一台のコンピュータで2つのproxyサーバとDHCPサーバの役割を持たせることっ てできるのでしょうか? 1)現状 ・インターネット回線:2回線 回線1: 回線2: ・LAN構成:3つのLANがある。 LAN1:192.168.101.***(クライアントPCのIPアドレス:固定) LAN2:192.168.102.***(クライアントPCのIPアドレス:固定) LAN3:192.168.103.***(クライアントPCのIPアドレス:proxy03よりIPアドレ スをもらう。) ・proxyサーバ:3台(内一台は、DHCPを兼ねる。) proxy01 proxy02 proxy03(DHCPを兼ねる。) ・LAN1はproxy01を経由して、LAN3はproxy03を経由して回線1を使用してイン ターネットに接続 ・LAN2はproxy02を経由して、回線2を使用してインターネットに接続 ※ 社内には、WEBサーバやmailサーバはなく(ホスティングサービスを利用)イン ターネットの主な使用は 外部mailのやり取りとブラウズ。 2)問題とやりたいこと 最近、proxyサーバが少し調子が悪くなっていて、また導入して5年目を迎えて そろそろ変え時とも思えるので 新しくproxyサーバ(Fedora4) を導入したい。 現状のように3台あると場所も取るので1台にまとめられないかと考えました。 自分なりにですが、 1台のproxyサーバに、ネットワークカードを3枚差して それぞれに LAN1:192.168.101.***、LAN2:192.168.102.***、LAN3: 192.168.103.***とIPアドレスを与えてあげて、 3つのSquidが独立して(もしくは、1つのSquidが3つを切り分けて)動作する みたいな事ができるのかと 考えました。がWEBで調べてもなかなか出てきませんでした。 3)質問 上記の事ができるのでしょうか? また、現状の仕様と、1台にする場合とではメリット・デメリットがあると思い ますので、アドバイスなどありましたら お願いします。

  • 同一lan内に複数デフォルトゲートウェイ

    分る方がいましたら教えて下さい。 例えば、2つの プロバイダーと契約していまして、7台のPCあります。それを、4台をAプロバイダー、3台をBプロバイダーといった具合にインタネットに接続させ、なおかつ7台でLANを組みたいのです。 その場合、各PCにプライベートIPを固定に設定し、DNSも各プロバイダーに対したIPを設定します。 デフォルトゲートウェイを各プロバイダーのモデムの下にあるルーターに設定すれば大丈夫でしょうか? 教えて下さい!

  • 有線LANだと繋がっているのに何故?

    ルーターや無線LANのドライバ等を居れ設定し、 まるごと設定ツールでノートPC一台を設定しました。 さっきまでは無線LANもちゃんと接続出来ていて問題なかったのですが、 同じ様にもう一台のノートPCらドライバを入れて設定したら 全く繋がらなくなってしまいました。 同時にネットに繋いでるのがいけないのかと、 もう一台を回線から切り離したのに最初に繋がっていたPCが 何度試しても繋がらないんです。 設定で変更した所は一つもありません。 どうすればこの2台のノートPCで無線LANを使いネットを 出来る様になるでしょうか? また、同時に無線LANの2台でネットに繋ぐことは出来るのでしょうか? 教えてください。

  • LANについて教えてください。

    1台のノートPCを自宅と職場で使用しています。 自宅ではLANケーブルでネットに接続。職場ではイーモバイルでネット接続。 職場ではプリンタのLANを組んでいます。 ローカルエリア接続のTCP/IPを「IPアドレスを自動的に取得する」から「次のIPアドレスを使う」にてPCのIPアドレスをプリンタと違うものに設定しないネットとプリンタが同時に動きません。 この設定では自宅にてネット接続はできず、ローカルエリア接続のTCP/IPを「IPアドレスを自動的に取得する」に戻さなければなりません。 これが面倒なので、違う方法を探しています。 WindowsXPにある「代替の構成機能」を試したのですがよくわかりません。 TCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」を選択すれば「代替の構成」のタブが出るのですが、上記のように「次のIPアドレスを使う」にするとそのタブがなくなってしまうので、試せません。 説明がうまくできていないと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

  • プリンタサーバを含むLAN環境からのインターネット接続ができない

    初心者がやむなくLANの管理者のようなことをしています。 「8台のWindows MEのデスクトップPC」と「プリンタ1台+プリンタサーバ(I-O DATA/ET-FPS1L)」をハブ(16ポート)で結んでLANを組んでいます。それぞれにIP(PC:192.168.0.10~17、プリンタサーバ:192.168.0.100)が設定されており、問題なく利用できています。が、この環境は他の人が設定したもので私には詳しくは分かりません。 今回、このLANをインターネットに繋ぐことになり、Yahoo ADSLを導入、ADSLモデム~有線ルータ(Corega/CG-BARFX2)~ハブ、で接続しました。 ところが、各PCにIPを設定してあるためだと思うのですが、インターネットへの接続が出来ませんでした。但し、IPを固定していないノートパソコンを上記ハブに繋いでみたところ、問題なくインターネットへの接続は出来ました。 今回の質問は、 「上記のPC8台をインターネットに繋ぐためにルータへどのような設定が必要なのか?」ということです。 私には何をどう変更して良いのかが分かりません。※ルータのコントロールパネルへはアクセスできました。ルータのIPは192.168,0,1です。 また、現在のLAN環境を崩さないためにも、各PCのIP設定は変更しないですめばと思っています。 アドバイス何卒よろしくお願いします。

  • ゲーブル回線でのLAN構築

    LAN構築の勉強をしています。 現在、デスクトップ型にwin2000、ノート型がwin98を所有しています。ネット環境はケーブル回線です。 どちらかにLinuxを入れようかと考えています。 ケーブル回線の中でLAN構築が出来るのでしょうか? (IPはグローバルIPではありません。) LANの中では直接インターネットと接続されているグローバルIPをもつPCに複数のノードが接続されて、それらノードはMACアドレスを付加したIPアドレスを持つことが出来る。 というように理解しています。 MACアドレスが付加されたIPアドレスを持つCP(つまり私のCP)を元にMACアドレスを付加してIPを割り振ることが出来るのでしょうか? また、ケーブル回線に繋げる事が出来るPCは規約上で一台となっている場合。 この場合はケーブル回線のサーバがMACアドレスを記憶しているから、複数台接続できないと聞きましたが本当でしょうか? また、この場合、グローバルアドレスを取得した場合でも同様にサーバがMACアドレスを記憶して複数台接続出来ないのでしょうか? 勉強の為のLAN構築で特にLANを運用する気はありませんので、あまり費用をかけずに勉強したいと思っています。 読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの共存

    Windows MeのPCにて、 有線LAN:サーバー1台と接続 無線LAN:インターネットルーターと接続 を行う必要があります。 無線LANはルーターのDHCPにより TCP/IPアドレスが 192.168.0.2 と振られて、 インターネットが可能です。 但し、有線LANにてサーバーが接続できません。 有線LANの設定をお教えください。 NetBEUIで接続していましたが、ダメなようです。 TCP/IPを追加してもOKです。 以上よろしくお願いいたします。