• 締切済み

キャンセル手続きにより無効になったポイント

インターネットショップでパソコンを購入しました。 そのときに、もらえるはずだったポイント(約2000円分)がキャンセル手続きにより無効になってしまいました。経過は以下のとおりです。 注文後、銀行振込で前払いで代金全額を支払いました。それから、メーカーのほうで製品の受注生産を開始しました。 予定の納期をすぎ、大幅に納期が遅れることになっても誠意ある対応がみられないため、キャンセル依頼のメールを送りました。 翌日、なんの連絡もなく商品が送られてきたので受け取りました。 後日、忘れたころに、この注文はキャンセルされました。とのメールが届きました。このメールには、キャンセルをすれば、ポイントが無効になるとかかれていました。 結果、もらえるはずであったポイントは無効なってしまいました。代金を支払い、商品も受け取っているのにキャンセル扱いはおかしい。キャンセルを依頼はしたが、実際には取引が成立している。と主張することは間違っていますか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 #2です。 厳しいことを書きますが・・・、質問者さんの「優柔不断さ?」が、 取引に誤解を生じさせたのではないでしょうか? キャンセル手続きの流れで完遂すれば良かったのに、質問者さんは 商品を受け取ってしまい、ショップがキャンセルの手続きを終えたら、 『取引継続、ポイント発行を』と言われたら、「クレーマー扱い」は 自然な成り行きではないでしょうか? ご質問のポイントとは「Yahoo!ポイント」の事だと思いますが、 「Yahoo! JAPAN ID」でログインして利用したサービスにおいて付与 されるものですから、キャンセルした時点で取り消されます。  ショップ側が勝手に発行できるシステムではなかったような。 本来の手続きは判りませんが、再度の購入手続きをすればポイントが 付いたかと思います。 しかしショップ側が「クレーマー扱い」で 『普通の通販』として処理してしまったようですね。 これでは ポイントの付与はありません。 商品を受け取った時点で「キャンセル」の取消を行っていれば、 少なくとも現状のトラブルに成らずに済んだと思われます。  そのショップとは話しがこじれたまま進展は見込めませんし、 ヤフーに相談しても『関与しません』で一蹴されるのがオチでしょう。 残念ながら・・・。 

• pupu3sjp
回答No.2

こんにちは。 「取引成立」なのか、「キャンセル」なのか、 ショップとの行き違いで判りません・・・。 キャンセルのメールを送信したのに、 何故、商品を受け取ったのでしょうか? メール送信と、商品発送が、前後しているのは 間違い有りませんよね。 ショップ側はキャンセルを受け付け、 その旨の処理がされているわけです。 手違い(時間差)で発送された商品の返品を 待っていると思われます。 その後に返金が有るのではないでしょうか? ※商品は開封していませんよね? #1の方もアドバイスしておりますが、 ここでは的確な回答は得られません。 ショップに電話されることを勧めます。

marii2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 店のほうは、私が商品を購入し、返品をする意思もないことを理解した上で、一度キャンセルしたらポイントが消滅する規則になっていると主張します。 取引自体は完了したけれど、ポイントは消滅しました。ご了承ください。としか言いません。 キャンセルのメールをだしたのに、商品を受け取ってしまったのは、カスタマイズされた受注生産の商品だし、返品しなくてもいいか。と思ってしまったからです。 こちらとしては、一度キャンセル依頼をした商品を受け取ったことは、善意のつもりだったのですが。 店には、クレーマー扱いで相手にしてもらえません。 泣き寝入りしかないようです。

• pbforce
回答No.1

> 翌日、なんの連絡もなく商品が送られてきたので受け取りました。 > 後日、忘れたころに、この注文はキャンセルされました。とのメールが届きました。 この間に何も連絡をしていないのでしょうか? 向こうは発送後キャンセルの連絡をもらって、キャンセルの処理をしており、品物の返却を待っている、返却後返金する、もしくはすでに返金済み。 なんてことは無いですか? それとこんな状態になったのでキャンセルもキャンセルしたと連絡したのでしょうか? > キャンセルを依頼はしたが、実際には取引が成立している。と主張することは間違っていますか? と言うことは、まだキャンセルをキャンセルする意思は伝えていないのですよね? 向こうは「なんでキャンセルしたのに送り返さないんだろう?」と不思議に思っているのかもしれません。 もう少し実際に電話するなりして意思の疎通を取ってみてはいかがでしょうか。

marii2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >この間に何も連絡をしていないのでしょうか? こちらからは、連絡はしていません。 店からの連絡もまったくなしです。 商品を受ける旨の連絡をしなかった私に過失があるといえばそうかもしれません。 商品を受け取ったわけですから返金処理もなされていません。 店とは、何度となくメールでやり取りをしましたが、相手は私をクレーマー扱いで、途中からメールを出しても返事をくれなくなりました。 キャンセルしたのだから、(店のほうで、キャンセルの処理をしたと言う意味です。)ポイントは消滅し、復活させることはできないのだと言い張るのです。 商品を納めておいて、キャンセル処理をしたままというのはおかしい。とおもうのですが、訂正してくれません。 ポイントが消滅したあとですが、キャンセルをキャンセルしたい旨ははっきり伝えてあります。 ヤ○ーのなかにある誰でも知っているパソコンのメーカーのサイトでのやり取りです。