OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

新G4にフォントが入らないんですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159484
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

新G4を購入し、いつものようにシステムフォルダの中のフォントフォルダの中にフォントをコピー(コピーして入れるフォント)するのですが、入りません。詳しい人にみてもらった所、ATMが入っていないということなんですが。初心者ですので分かりやすく教えていただければうれしいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLから「ATM Light」をダウンロードしてインストールしてやってください。 システムフォルダの「コントロールパネル」フォルダにはいることになります。 ...続きを読む
参考URLから「ATM Light」をダウンロードしてインストールしてやってください。
システムフォルダの「コントロールパネル」フォルダにはいることになります。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

Macに入れられるフォント数に制限があり、MacOS9.1のヘルプの検索欄に『フォント数に制限』で検索すると、フォントの管理と言うトピックが出ますので、そこを見られてください。 フォントフォルダに入れられる、フォントやフォントスーツケースを、最大512個、入れられますと、当方のヘルプに書かれています。
Macに入れられるフォント数に制限があり、MacOS9.1のヘルプの検索欄に『フォント数に制限』で検索すると、フォントの管理と言うトピックが出ますので、そこを見られてください。
フォントフォルダに入れられる、フォントやフォントスーツケースを、最大512個、入れられますと、当方のヘルプに書かれています。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの方がわかりやすいと思います。 こちらで必要事項を記入してダウンロードしてください。 ...続きを読む
参考URLの方がわかりやすいと思います。
こちらで必要事項を記入してダウンロードしてください。
お礼コメント
mia8

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございました。たった今ダウンロードしてみた所フォントが入りました。感動です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 20:47:06
  • 回答No.4

今のマックは知りませんけど 前はフォント入れ過ぎると起動等が遅くなりました 使わないフォントは外しておけとよく言われてました もし使わないのであれば追加ではあまり入れないほうが、
今のマックは知りませんけど
前はフォント入れ過ぎると起動等が遅くなりました
使わないフォントは外しておけとよく言われてました
もし使わないのであれば追加ではあまり入れないほうが、
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>たった今ダウンロードしてみた所フォントが入りました。 うまくいったようで安心しました。 他の方がフォントの入れすぎのことをかかれていますが最近のバージョンだったら通常使うためにインストールする程度で(業務でも)入れすぎておかしくなると言うことは少ないですから安心してください。 多すぎたら「Suitcase」というユーティリティがありますのでそれを使えば必要に応じて使い分けが出来ますよ。 ...続きを読む
>たった今ダウンロードしてみた所フォントが入りました。

うまくいったようで安心しました。

他の方がフォントの入れすぎのことをかかれていますが最近のバージョンだったら通常使うためにインストールする程度で(業務でも)入れすぎておかしくなると言うことは少ないですから安心してください。
多すぎたら「Suitcase」というユーティリティがありますのでそれを使えば必要に応じて使い分けが出来ますよ。



また何かあったら別途質問してください。
  • 回答No.6

 ATM(Adobe Type Manager)はフォントを画面表示させるためのユーティリティです。あなたのフォントは多分TrueTypeと思いますが、この場合は、ATMをインストールするだけで綺麗な画面表示になります。PSフォントは更に書体ごとのATMがありますからね。また書体はあまり沢山入れるとメモリを食われるので、せいぜい50書体以内にとどめた方が賢明です。特に日本語は2byte(欧文は1byte) ...続きを読む
 ATM(Adobe Type Manager)はフォントを画面表示させるためのユーティリティです。あなたのフォントは多分TrueTypeと思いますが、この場合は、ATMをインストールするだけで綺麗な画面表示になります。PSフォントは更に書体ごとのATMがありますからね。また書体はあまり沢山入れるとメモリを食われるので、せいぜい50書体以内にとどめた方が賢明です。特に日本語は2byte(欧文は1byte)なので重いです。そしてTrueTypeはPS(Post Script)フォントよりかなり重いです。だからTrueTypeはほどほどしないといけません。PSはプリンターのメモリにアウトラインがインストールされるので非常に軽いのですが、TrueTypeは正味HDのメモリを使いますから、入れすぎるとパソコンの動作速度にも影響します。その点は気をつけて下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ