• 締切済み

今からシュートを直せるでしょうか?

まもなく40才を迎えます。 ママさんバスケのチームに入っています。基本的にカットインが好きなのですが 歳を重ねるとそうそう動けなくなるので 外からのシュートが重要となってきます。 今更ながらシュート体勢や手や膝の使い方などを高校時代のように他人からみてもらい直して、良くなるものなのでしょうか? ジョーダン復活の今年、私もがんばりたい!

みんなの回答

  • verybee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

今からだって絶対に良くなる!って思います。 高校時代にスリーポイントシューターでした。 怪我をして、ブランクがあき、その後の練習のときに感じたことは、 腹筋の強化が必要ということでした。 外郭シューターは、とにかくディフェンダーの瞬時の隙をねらって、シュートをすることでシュートチャンスを狙っています。 ドリブル体勢、またはボールをキャッチした瞬間からシュートフォームに入るまでの時間が短ければ短いほど自分に有利なシュートがうてるのです。 そのときに、ボールをシュートフォームまでもってくるのに必要になったのが、 腹筋 でした。 筋トレって聞くと、とても辛そうなイメージが浮かびますが、 腹筋を鍛えておくと、階段の昇り降りも楽になるし、結構健康面でメリットがあるので、腹筋はおすすめです。 ママさんバスケがんばってください。

  • sugimon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

僕もdancedanceさんと意見は一緒です。高校のとき教えていただいた先生はシュートがすごく上手くなかなかシュート勝負では勝つことができませんでした。その先生は当時53~55歳だったと思います。 どんなスポーツでも年を重ねると体力勝負から技術面で勝負というのが決まり手ですね。 例を挙げると、ゲートボールは一見簡単そうに見えますが、あの小さいゲートにはなかなか入りません。 お年寄りの方はいとも簡単に入れたりします。 いくら年をとっても技術面はいくらでも磨けますよ。  シュートのアドバイスとして、気持ち的に集中して力を加える体の個所は、(女子のシュートホームの場合)少し前に出した方の足の親指の付け根(母子球と呼ばれる場所)・両膝の内側・両肘の内側・指先・フォロースルー、と順番に下から上へ力が伝わるようにすると、大きな力を加えなくてもシュートは飛ぶし、ぶれが少なくなりますよ。  最後に、年齢のことを気にされているのでしたら、回答の中に「トシ」ということばを連発してしまったことをお詫びしますm(__)m  がんばって下さい。

dreamlike
質問者

お礼

トシなんて気にしてませんよ~ アドバイスありがとうございました。なるほどね。 下から上へですね。

回答No.1

 おっしゃるとおり、年をとるとともに、大腿筋などの筋肉の衰えは一番著しく、今から、鍛えなおすことが難しいため、カットインはしんどくなってきますよね。  ところが、シュートは、鍛えようによっては、年齢に関係なく、上達するものです。絶対に。    ポイントは三つです。   高校時代に学ばれた技術の向上、   シュート練習、   そして、ジョーダンのように、さらなる境地を目指す、ど根性! ご健闘をお祈りします。  

dreamlike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。がんばりまっす!

関連するQ&A

  • バスケ シュート時の膝の使い方

    年が明けて初めての質問です!(`・ω・´) 自分はシュートを打つときの膝の使い方がわかりません... バスケを初めて1年が経ちます。下から上に力を伝えると顧問に教わったのですが、意味がわかりません!(自分が馬鹿なので) 経験者の方にお願いです シュートを打つときの膝の使い方(足の使い方)を教えてください 自分は高校、大学でシューターになりたいです NBLで憧れてる選手は三菱の長谷川選手と今年トヨタに入団した張本天傑選手です! この二人みたいな綺麗なシューフォームでシュートが打てるように、いつかは3ptを打てるようになりたいです! 今まで大好きなオバアちゃんが周りに自慢できるようなことができてなかったので、NBLの選手になって大好きなオバアちゃんの長生きの源になれるようになります! お願いします!最初から3ptとはいいません!膝の使い方を教えてください! あと高校の先輩に回転が掛かってないと言われました! 回転が掛かってシュートを飛ばすには筋肉が必要ですか? 回答待ってます!

  • 復帰したジョーダンはどうしてブルズではないの?

    バスケは全くの素人なんですが気になったので教えて下さい。 時代遅れですいません。 マイケル・ジョーダンが引退してまた復帰しましたよね、でもどうしてブルズではないのでしょうか?(^^; 普通に考えると古巣に戻ると思うのですが・・・。(チームとジョーダンの間で何か揉めたとかなんでしょうか?)

  • ミニバスの初心者に教える基本

    娘がミニバスに入りましたが、少人数チームのため低学年も試合に出なければならず 基本そっちのけで試合の動きばかりの練習です。基本が全くできていないのに動きの練習???って感じです。小学生がバスケをはじめてまず教えてもらうような基本(ドリブル、パス、シュートのフォームなど)を教えてください。家の中でできる練習法などありましたらお願いします。

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • 黒子のバスケとシュート!の設定について

    少年スポーツ漫画に詳しい方に質問です。 最近、友達に勧められて黒バスを読んだのですが、 所々の描写に既視感を感じました。 そう、昔マガジン連載してたサッカー漫画、大島司先生の『シュート!』です。 例えば、 ・創立二年目、1・2年のみの新設校の部活 ・中学時代に全国大会出場の主人公、  高校入学時点でははかつてのチームメイトと疎遠に ・部活創立者の先輩が出場不可、相方の先輩が主将としてチーム牽引 ・(軸足が実は強かった) トシの幻の左 ⇒火神のジャンプ力 ・(消えるオフェンス新技) トシのファントムドリブル ⇒黒子のファントムシュート ・久保さんの「サッカー好きか?」 ⇒黒子の「バスケが好きですか?」 ・(部活作ったんだ、一緒にやろうぜ?→中学で止めたんだよ、ほっといてくれ)  久保&神谷から大塚&赤堀へ ⇒木吉から日向へ などなど、 ジャンプ漫画ゆえにスラムダンクやテニスの王子様と比較されがちな黒バスですが、 読んでいてシュート!の方が近いんじゃないかと感じました。 さて、本題ですが、 この程度の設定相似は少年スポーツ漫画のテンプレなのでしょうか? それとも藤巻先生が何かしら影響受けているのでしょうか? 両作とも人気作ですしそれぞれの持ち味が あるので決してパクリとはならないでしょうが、 そこまで比較するほど少年漫画に詳しくないので質問してみました。 よろしければ回答お願いします。

  • いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。

    いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。 チームは身長180センチで運動神経抜群のサッカー部Aと 同じく、180センチ運動神経抜群の野球部B 同じく、180センチの元バスケ部のC 身長は大きくないけど、クラス1の運動神経を持つD と、身長も微妙、運動神経も微妙の僕です。 基本的に、BがDにパスをして、DがAにパスをしてAがレイアップという流れで、立ち入る隙がありません。 Cは元バスケ部だったので、上手いしたまにパスをもらえるんですが、僕はほとんど貰えません。 で、たまに僕がボールを拾っても、すぐにパスを出せと言って、シュートはほとんどさせて貰えません。 ゴール下でフリーになっても、Aがレイアップでいっちゃうので、全く意味がありません。 長々と書きましたが、結局言いたいことは、 僕が悪いのでしょうか?点が入れば良いのでしょうか? すいません、聞きたいこともいまいちわからなくなっちゃいました。 とりあえず、現状を誰かに知らせたかったんです。 慰めの言葉でも何でも良いです、お願いします。 とりあえず今、軽く病んでいます。 AもBもCもDも、普通に好きだったのに、嫌いになっています。 すいません。 もう何が言いたいか分からなくなりました。 この質問を読んで、感想でも、慰めでも良いんで、なんかコメントお願いします。

  • ボールをもらえる方法

    いま夏休みに入って暇なので、社会人が個人的に作ってるチームにお邪魔させてもらいバスケをしてます。バスケをするのは実に7年ぶりなので感覚がなかなかつかめません。シュートやドリブル、パスなどの感覚は戻ってきたのですが、オフェンスの時にどこのポジションにたっていればいいのか等わかりません、もともとセンターだったので、ハイやローで場所をとっていてもパスがきませんし、時にはオフェンスの邪魔になっています、バランスよく広がって外でポジションどりしていても、アウトサイドのシュートは確立がわるいですし、その場しのぎのパスしかだせません。自分の希望はポストでボールをもらってポストプレーがしたいのです。ポストに入るタイミングやボールのさばきかたなど教えてください。またオフェンス時のポジションどりについてもいい方法があれば教えてください。

  • ブランクのあるバスケのセンターなのですが

    中学時代は1試合48点中44点入れたことのある位活躍できてたのですが、 中二でバスケを辞め今では30過ぎです。 ジャンプ力も持久力も全くないので どうすればセンターとしてチームの役に立てるか教えてください。 とりあえず今はリバウンドとゴール下のシュートに専念してます。 センターの方のアドバイスはもちろん、 他のポジションの方から見て、どんなセンターがいれば良いかも教えていただけると助かります。 他にも情報がありましたら何でも結構ですのでお教えください。

  • 特技・体育

    私は、体育系(スポーツ)の特技がないんです。 この前、兄とバスケをした時にシュートが全然入らなくて『お前得意なものないなぁ。』と言われました。(他のスポーツも中途半端で上手いと普通の真中ぐらいで・・・・) 上手くなりたいことはいっぱいあり、練習してるんですがなかなか上手くなりません。 1、リフティング(5・6回しか出来ません。) 2、壁当て(野球ボールをあてる。)速いスピードで投げれるようになりたいです。 3、なわとび(ばてないようになりたい) 4、バスケ(全般にシュートとかドリブルとか色々上手くなりたい) 5、バレーボール(今、体育でやってます。結構上手いんですが、クラス対抗では弱いです。チーム全体が強くなりたいです。) 6、短距離が早くなりたいです。(50mのタイム8秒後半です・・・) 7、長距離(4kmをマラソン大会で走ります。文化部なので・・・・ばてない+良い順位を取りたいです。) 以上の事で、基本でもなんでもOK!なので、コツとかアドバイスとか教えてください!!絶対上手くなりたいんです!!よろしくお願いします!!!

  • バスケに詳しい方に質問です。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は1試合48点中44点入れたことのある位活躍できてたのですが、 中二でバスケを辞め今では30過ぎです。 ジャンプ力も持久力も全くないので どうすればセンターとしてチームの役に立てるか教えてください。 とりあえず今はリバウンドとゴール下のシュートに専念してます。 センターの方のアドバイスはもちろん、 他のポジションの方から見て、どんなセンターがいれば良いかも教えていただけると助かります。 他にも情報がありましたら何でも結構ですのでお教えください。

専門家に質問してみよう