• 締切済み

電車通勤から車通勤に変更した場合労災は適用されますか?

私は現在派遣で働いています。 会社から交通費が支給されないので、電車通勤から車通勤に変えようと思っているのですが(1ヶ月の定期代よりガソリン代が安上がりのため)、もし通勤途中で事故を起こした場合、労災保険は適用されるのでしょうか?

noname#2458
noname#2458

みんなの回答

  • treetree
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.6

通勤災害として、労災保険が適用されます。  会社届出と異なる通勤経路・通勤手段 => 会社ルール・モラル  ×  会社届出と異なる通勤経路・通勤手段 => 労災保険(通勤災害) ○ 会社届出と異なる通勤経路や通勤手段を利用しているなら、社会人として、そのことを報告しておく方が良いでしょう。しかし、報告や届出をしていないことと、労災保険の適用から外れることと直接に関係はありません。  私の関係した事例で、会社届出は電車、実際にはバイク通勤で事故がありました。「会社届出と異なるから・・・」、という理由で被災者の上司が、健康保険で処理しようとしているところを、健康保険組合と安全衛生委員会で再度調査して、労災保険の通勤災害として変更しました。知らなかったとは言え、一歩間違えば、”労災隠し”として企業の姿勢を疑われるところでした。  通勤災害に該当するかどうかは、個別の案件が発生し、労災の認定する、しないが決定すると、多くは【通達】として公示されます。それによって、同じ状況の案件なのに労災になったり、ならなかったりすることを防いでいます。  通勤災害の条件の【合理的な通勤経路及び方法】の解釈は先ず、既存の【通達】で判断が出ていないか?、を確認することです。そして、過去例が無ければ、労災申請して都道府県労働局長の判断を仰ぐことになります。  以下、参考に記します。 -------------------------------------------------------------------- 「合理的な経路」とは、社会通念上一般に通行するであろうと考えられる経路をいう。すなわち、無用な回り道をしていると認められるような場合は通勤災害とはされない。  また、「合理的な方法」とは、社会通念上一般に是認されるであろうと考えられる手段をいう。例えば、会社に申請している通勤方法とは異なる通勤方法であってもそれが通常の労働者が用いる方法(交通機関や徒歩等)であれば問題はない。反対に、無免許のマイカー通勤や交通禁止区域の通行などは合理的な方法とはいえない。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

通勤途中の労災は、毎日、同じ経路で通勤する必要があります。 その日の気分で、経路を変えていると事故があっても労災は適用されません。 電車通勤から車での通勤に変更するには、会社に通勤経路の変更を届け出ておけば大丈夫です。

回答No.4

 ごめんなさい。 私の回答、派遣先の会社から交通費の支給がなくて、派遣会社の方からでてると思い込んで回答しました。 もし、派遣会社からも出ていないなら、派遣会社の担当の方に通勤経路変更の相談してみて下さいね。 

回答No.3

  残念だけど適用にはなりませんよ。 通勤手当をいただく為には、「通勤届」を提出しましたよね。 地図も書きましたよね。 その時、利用交通機関とかも全て申請しましたよね。   もし、通勤災害に遭った場合は、労災保険の添付書類として、「通勤届の写し」が必要になります。  つまり、この通勤届の申請時と別の経路を利用した事になり、労災保険法では、「通勤経路を逸脱した」と、見なされてしまうのです。  ただし、「車通勤する」と申請して「通勤届」を再提出すると、もちろん、労災適用になるけどね。  まあ、万が一通勤災害に遭ったときに、「通勤届」を作成し直せばいいのだけど(ホントは、してはダメ)、あなたの場合は、会社側が許さないでしょう。 それに、通勤手当を割増支給してたのがバレるし、これは、会社に詐欺罪で訴えられるかも。  いずれにせよ、あなた次第かな? これ以上、私の口出しすることじゃないし・・。  あまり、悪い子にならない様に・・。 いい子でいてね!  

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

 通勤労災は、認められますが一応会社に報告をしたほうがいいと思います。 これは、労働者災害保証保険法でもかかれていることなので、一応難しいですが、ご紹介します。

参考URL:
http://www.normenet.ne.jp/~hourei
noname#1546
noname#1546
回答No.1

こんばんは さて、労災ですが、公務災害と通勤災害に分けられます。 ご質問は通勤災害の件になるかと思われます。 通常は通勤経路を確認するための書類として通勤届がありますが、交通費が支給されていないとのことなので、車通勤について会社の了解を取っておく必要があるでしょう。 それとも、他に会社側で通勤経路を確認するための、書類があれば別ですが・・・ 通常ですと、合理的な通勤経路でなければ通勤災害はみとめられませんので、上記の確認を取っておく必要があるのです。 一度、会社の担当課にご相談されたほうがよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 車通勤許可をもらい、電車通勤、自転車通勤はいい?労災は?

    サラリーマンです。車通勤許可をもらってます。交通費ももらっています。が、(1)電車、自転車通勤等車通勤以外はしては駄目なんでしょうか? (2)事故があった場合労災等はどうなるのでしょう? ガソリン代をうかしたい、運動不足、車のほうが危険、気分転換と思い時間はかかるのですが、自転車と電車を使い出勤、が雷により電車がとまってしまい出勤したところ、上司より労災がおりなかったらどうする、あなたは車通勤の許可をもらって交通費ももらっている、自分勝手なことをするな、そんなことをしたら信用を失う、そんな者は会社としていらない、それだったら電車通勤せよと言われたものです。会社によって規定は違うとは思うのですが、担当者連絡とれず、一般的にはどうなのか情報として知りたいものです。自助努力ということで、車通勤以外で通勤したら駄目なんでしょうか 電車通勤の人が、許可をえず車通勤したら駄目というのは分かります。 今回は車通勤の人がそれ以外、電車、自転車通勤した場合いいのかどうか です。

  • 車通勤の労災について

    勤務している会社が最寄り駅から20分ほどかかるところにあり、電車でも通うことはできるのですが、車をとめる広いスペースもあることから会社では車通勤も黙認、容認?しているようです。 しかし会社としては車通勤での事故は労災は認めないといっています。車の任意保険には入っていますが、車通勤で労災を認められているのと認められていないのではもし事故を起こした場合にどのような待遇の違いが出るのでしょうか?労災なしで車通勤するのは危険だと思いますか?

  • こんな場合、労災は適用されるでしょうか

    基本的に労災は、軽微で合理的な経路変更であれば適用されると認識しています。(買い物等) 例えば下記のような場合はどうでしょうか。 会社には自転車+電車で申請している。(駐輪場代と定期支給) ある日、大雨だったので家族に車で送ってもらった。 その途中での自動車事故。 実際に自分が遭ったわけではありませんが、ありそうな話です。 よろしくお願いします。

  • 労災に不適用とされたら

    通勤労災について教えて下さい。 主人がバイク通勤を禁止されている会社で帰宅途中に事故に遭いました。 会社の上司が警察に一緒に行ったあと、バイク通勤を禁止にしているから労災は難しいと言っています。労災の適用、不適用はもっと上の上司がするようです。 いくら禁止されていても、非人間的な交通手段でない限り適用されると聞きました。 もしバイク通勤でも労災が適用されるなら、不適用とされたときにどのように行動すれば良いのでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 労災適用期間

    私は去年の5月に会社から退社する途中、交通事故に遭いました。 当時は交通事故ということもあり、相手の保険で休業補償等を 支給していただいておりましたが、この度会社側から契約を解除 されてしまいました。 事故の為に左肩にボルトが入ったままで未だ除去手術もうけておりません。 そこで質問なのですが、事故当日から10ヶ月以上経過していても 今から通勤災害として労災保険の支給を受ける事は出来るのでしょうか?

  • バス通勤の申請のままで自転車通勤すると労災は?

    会社にバス通勤の申請をしており交通費として1か月の定期代をもらっています。自転車通勤をしていたら会社から労災が下りないから申請通りのバス通勤にしなさいと言われました。 申請と違う通勤方法だと通勤途中で事故に遭ったら労災は下りないのですか。 教えてください。 以上

  • 自転車通勤は労災が落ちない!?

    宜しくお願いします。 今日、派遣会社から仕事を紹介されました。 自転車通勤ができる距離で交通費が掛からないので魅力なのですが派遣先は自転車通勤OKだが派遣会社としては自転車通勤をしても良いが事故にあった時に労災が落ちないと言われました(*_*)。 以前から良く声を掛けて頂いている大手の派遣会社です。 今までは電車通勤でしたが最寄り駅までは自転車で通勤していました。 今回自転車は労災が落ちないと言われたのですが、そうすると最寄り駅までの自転車も、もし事故や怪我をした時に労災が落ちなかった事になったのか!?と不思議に思いました。 今回、自転車通勤できる会社は違う派遣会社の方が多く皆さん自転車通勤をしていて労災は落ちるそうです。派遣会社によって、このような差があるのでしょうか? 労災は労働規準監督署が決めるものと聞いた事があるのですが派遣会社が言うように落ちないものなのでしょうか?

  • 【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

    【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら? こんにちは。 通勤労災についてお尋ねさせていただきます。 私は車で通勤しており、会社にも車通勤の届出をしております。 近所の同僚は車に乗っておらず、会社には電車通勤の届出をしております。 いつも、ついでだからと同僚を乗せて通勤しています。 同僚は僕に頼んで来る事は一切ありません。 ある時、先輩が 『それって、もし通勤中に事故に巻き込まれたら、君は労災として保障されるだろうけど、同僚は保障されないんじゃない?親切が仇になるかもよ』と言われました。 言われてみれば電車通勤で届けているのに同乗通勤だと保障されないのでは?と不安になってきました。 どうなのでしょうか? もし事故に巻き込まれたら同僚は労災で保障されないのでしょうか? 下手をすると私が自腹を切って…とか悲惨な目に!? 識者の方々、よろしくお願いいたします。

  • 会社から定期代を支給されてる場合に、車で通勤して事故した場合の労災

    実際に事故をしたわけでは無いのですが、疑問点があるので質問させていただきます。 私は、会社より定期代が支給されております。 しかし時々ですが、設備関係の仕事なのですが、終了が夜中の2時頃になる事があり、電車がありません。 その場合に限り、タクシー代は高額なので、社用車で同じ現場にいた他の同僚を家まで送り、私はその車で帰宅し、数時間の仮眠を取った後、会社へその社用車で出勤します。 そこで質問です。 1、このケースで、同僚を送って帰宅中及び出勤途中に事故か何かあった場合、労災はおりるのでしょうか? 2、仕事が深夜になるのが分かっていたので、社用車で帰宅しないでいい様に自家用車で会社まで出勤し、社用車を会社の駐車場に戻して帰宅する場合、自家用車での出勤及び帰宅途中に事故か何かあった場合、労災はおりるのでしょうか? 3、定期代が支給されてるのに、社用車又は自家用車で通勤する場合、労災以外で何か問題になるような事はありますか? 法律カテで、社用車での送迎及び通勤は問題無いと教えていただいたのですが、事故した場合の事について想定しておりませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 労災保険の通勤災害について

    労災保険はあまり詳しくないです。 通勤中、事故にあえばその補償をするというのが労災かと思います。 そこでつぎの2つのケースについて教えてください。 ケース1 勤務地が近いため徒歩で通勤すると会社に伝えていた。にも関わらず、自転車、バイクで通勤し事故にあった。この場合、労災は適用しますか? ケース2 勤務地が近い。ある日、自宅近くで事故にあいました。本人は、通勤途中だったと言い張ります。この場合、労災の認定は経営者の判断?それとも通勤途中だったという本人の言い分が認められる? 以上です。誰が労災の認定(?)をするのかはっきりわかっていません。会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?また、労災を会社が認めなければ労災保険は下りないのでしょうか? 質問だらけになってしまい恐縮です。宜しくお願いします。