• ベストアンサー

密度について。

128yenの回答

• 128yen
回答No.1

(密度)=(質量)/(体積)の関係があります。 体積で割っているので、同じ体積あたりどれぐらいの質量があるのかということです。 例えば木と鉄どっちが重いのか?と言われると鉄の方が重たいと答えるでしょう。でも、1本の大木と1本の小さな釘(鉄)ではどっちが重いといわれると、大木の方が重いと答えるでしょう。つまり何か基準になるものが必要になるので、密度の場合は体積を基準としています。 こういう答えでいいのでしょうか?