OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漆塗り家具について

  • 困ってます
  • 質問No.159459
  • 閲覧数801
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

友人から受けた質問です。
漆塗りの机の上に、熱いコーヒーカップを置いてしまい、
机のには白っぽく型が付いてしまいました。
この机は自分でデザインした物で特注品でとっても大切な物だそうす。
だからぜひともなおしたいらしいのですが、
この場合、何処でなおしてもらったらいいのでしょうか?
いくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみに作ってもらったのは北海道で、住んでいるのは大阪です。
大阪近辺でもしそんな所があれば、教えてください。
もちろん、自分ではなおせないですよね・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

木曽の漆器屋さんに頼んではいかがですか。多くの漆職人が営業しています。
北海道まで運ぶのは大変でしょう。(運送屋が運ぶから関係ないとも言えるが)
木曽ならそんなに遠くありません。
知り合いの漆職人を紹介したいのですが、このサイトでは個人が特定される回答はできないので、
漆器組合に問い合わせると良いでしょう。
参考URLで問い合わせてください。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます。
木曽ですか・・・
北海道よりも断然近いですね~
URLの方も合わせて、友人に伝えてみます。
投稿日時 - 2001-10-31 21:59:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

漆って 本物の方ですよね。
最近では 化学漆と言う物も 出回ってますので・・・。
昔の ちゃぶ台は ほとんど 漆が塗ってあったので
大なり小なり あと付いてましたよね。
化学漆なら 熱で 変性しないので 本漆と思いますが
うちで 使っている 輪島塗(本漆)の弁当箱は 塗り替え
可能で 修繕してもらえます。ですから
作ってもらった所に 言うのが 一番と 思います。
どう 大事に使っても 使っている以上 やらかしますよ。
だから 塗り直しは 仕事の一部と 思います。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます。
やっぱり使っていたら、どうしても型はついたりしてしまいますよね。
教えていただいた事を友人に伝えてみます。
投稿日時 - 2001-10-31 21:56:23