OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしえてください

  • 困ってます
  • 質問No.159454
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (36/88)

=分類= =A君= =B君= =C君=
-------------------------------
いちご すき すき すき
みかん きらい きらい きらい
めろん すき きらい すき

3種類の果物があり、3人の子供が居る場合、
上記のように「すき」、「きらい」という組み合わせは
何通りできるのかおしえてください。
できれば、組み合わせを羅列していただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
人が3人で果物が3つなので、一つのパターンに「すききらい」の情報が9個あるわけですね。
一つ一つの情報は、すきときらいの2通り(つまり2進数)なので、組み合わせの数は、
  2の9乗=512通り
あります。
ちょっと羅列はかんべんして下さい(笑)。
2進数で考えると分かり易いかも。
例えば、A君のいちごを1桁目、A君のみかんを2桁目・・・C君のめろんを9桁目として、すきを"1"、きらいを"0"とします。
あとは、000000000~111111111までならべて対応するものを書き直していけば(例えば2桁目が"1"ならA君はみかんが"すき"など)、羅列出来ますが。
では。
お礼コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

おぉ、こんなとこで2進数が使えるのですか!!

実は、コンピュータシステムの開発をしておりまして、
そのシステムテストのパターンを悩んでいるうちに
頭がドッカンドッカン爆発しちゃいまして、投稿した次第であります。

う~ん、でもさすがに512通りもテストはできないなぁ。。。

わかりやすいご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 09:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

単純に 表に書けばよく判ります ひとつの果物で横軸に人間 キライ・・0、スキ・・1とした場合 a,b,c 0.0.0 0.0.1 0.1.0 0.1.1 1.0.0 1.0.1 1.1.0 1.1.1 でこの表の3つの組み合わせですから 2の9乗で512通りとなります 具体的には 000000000 000000001 000000010 00000001 ...続きを読む
単純に
表に書けばよく判ります

ひとつの果物で横軸に人間
キライ・・0、スキ・・1とした場合

a,b,c
0.0.0
0.0.1
0.1.0
0.1.1
1.0.0
1.0.1
1.1.0
1.1.1

でこの表の3つの組み合わせですから
2の9乗で512通りとなります
具体的には
000000000
000000001
000000010
000000011
000000100


111111111

書ききれません・・・

でいかがですか??
お礼コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

少なそうに見えて512通りもできるのですね!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 09:51:03


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

求めている回答とはちがうかも。 好き=1、嫌い=0とします。 イチゴ=000,001,010,011,100,101,110,111(8通り) みかん =000,001,010,011,100,101,110,111(8通り) めろん =000,001,010,011,100,101,110,111(8通り) よって、イチゴ、みかん、めろんのくみ合わせは ((000),(000), ...続きを読む
求めている回答とはちがうかも。

好き=1、嫌い=0とします。

イチゴ=000,001,010,011,100,101,110,111(8通り)
みかん =000,001,010,011,100,101,110,111(8通り)
めろん =000,001,010,011,100,101,110,111(8通り)

よって、イチゴ、みかん、めろんのくみ合わせは
((000),(000),(000)),・・・((111),(111),(111))
8*8*8通りじゃないですか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ