• ベストアンサー

もみあげとヒゲの区別

どこまでが「もみあげ」でどこからが「ヒゲ」なのか区別することってできるんでしょうか? 子供の頃から発毛している毛穴の部分までを「もみあげ」というのだと思うのですが、ヒゲが生えてしまってからではそれももうわかりません。毛質などに違いとかってあるんでしょうか? ヒゲを脱毛しようかと考えているんですが、もみあげまで脱毛されてしまわないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう質の違いというものは,一応,あります。 男性の場合,女性並みに硬い毛が髯で,それよりも軟らかいのが揉み上げです。 といっても,たぶん,理容師でなければ,判断がつきにくいかもしれません。 また,ある程度,ヒゲを伸ばしてみなければ判断がつきにくいと思われます。 なお,「子供の頃から発毛している毛穴の部分までを「もみあげ」というのだと思うのですが」と書かれていますが,大人と子どもでは,揉み上げの位置が違います(たいていの場合は,子どもの頃よりも揉み上げは長くなります)ので,もちろん,そういう人もいますが,しかし,確実な判断方法ではないと思いますよ。

ringo2001
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 大人と子どもではもみあげの位置が変わるというのは気が付いていませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

自分がもみ上げをどの位の長さにしたいかで決めればいいのでは?脱毛する時に「この位までは残しておいてください」と言えばいいですよね?

関連するQ&A

  • もみあげはどっち??

     髪の毛は女性ホルモンの影響によって発毛し、一方、ヒゲは男性ホルモンの影響により伸びてるのですよね。  先日、床屋に行った時「もみあげはどうなさいます?」と聞かれた時、もみあげはヒゲなのだろうか?それとも髪の毛なのだろうか?とちょっと考えました。  その答えは「もみあげはどちらのホルモンに依存する?」が分かれば解決すると思いました。  で前置きが長くなりましたが質問です。 もみあげは男性or女性のどちらのホルモンに依存する?  宜しくお願いします。 

  • もみあげが伸びない・・・

    もみあげをオリエンタルラジオの中田みたいにひげとつながるぐらい延ばしたいんですが何カ月延ばしてももみあげの生える範囲が下まで来ず、耳の最下位のとこまでが限界です。 もともともみあげの生える部分が広い人しかできないんでしょうか?? ファッショナブルなひげとかも憧れるんですが、いつも少し青くなるとそってしまいます。 ファッショナブルにヒゲをはやしている人も青くなってしまう時期何カ月か我慢して伸ばしているのでしょうか? 質問ばっかしてすみません。よろしくお願いします。

  • もみあげの自然なカット方法

    私はひげが濃く、もみあげとひげが繋がります。毎日ひげを剃っているのですがもみあげを自然な感じに残す事が出来ません。そこで、もみあげを自然な感じに残すカット方法がありましたら教えて下さい。 現在は、T字カミソリでひげを剃る時に耳たぶの付け根あたりを目安に残しています。髪全体短いので、もみあげ部分の毛も短いです。 よろしくお願いします。

  • ひげを濃くしたい

    脱毛は叶わぬ夢ではないとしても、髭の育毛は、どうでしょうか? 私の髭は、ちょっとのあいだ剃らないくらいのごく短いときは、うっすらいい感じに顔を飾ってくれるんですが、少し伸びてくると、だんだんまばらになってくるんです。なんというか、びっしり生えてきてないことがわかるんですね。伸びる方向は一定なんですが、伸び方が汚いんです。 それと、もっとも気になっているのは、左右対称に生えてこない傾向があることです。特に、あごひげと、口ひげをつなぐ道ありますよね、あの部分が、左側だけ生えて、右側はほとんど生えてこないんです。左は、さわるとじょりじょりですが、右はほとんどつるつる状態です(もともと髭が薄いので、一見しただけでは、そんなに極端な差には見えませんが、伸びれば伸びるほど顕著になります)。 さらに、もみ上げからあごひげをつなぐ道、あそこの部分も少ないし、細いし、さっぱりです。なぜでしょうか?←わかるわけないですよね ひげを好きなように濃くしたり、調節する方法などありますか? 変な質問でごめんなさい

  • 髭が物凄く濃い

    タイトル通り髭が物凄く濃いです。 なんと首(喉仏付近まで)濃い髭があり 青い毛穴がかなり目立ってます。 剃るときも髭が硬いので剃りにくく痛いです。 脱毛クリームを塗ればいいんでしょうか? 完全にツルツルにしたいですが、それは無理だと思うので 薄くする方法があれば教えてください。 永久脱毛などは金がないので無理です。 体毛がかなり濃いのですが、女性ホルモンが少ないんですよね? 多くする方法はありますか?

  • 皮膚科でひげ脱毛・・・

    ここのサイトはとても優しい方でいっぱいでとても感謝しています。 アリガトウございます!! 相談なんですが、福岡県内の皮膚科で、ひげの脱毛とかしてくれるとことかありますか? 皮膚科でひげの脱毛とかしてもらえるんですか?? 知っている方がいたら教えてください!! ひげ脱毛はどこに行けばいいんでしょうか??? すみません、よろしくお願いします・・・ 18才で、もみ上げのところから耳の下までひげが生えていて非常にコンプレックスです。 街歩けませんし、恥ずかしいです。 あごにも・・・泣 青くなるのがいやです・・・ どれくらいお金かかりますでしょうか??? 保険とかきくのでしょうか??? たくさん質問してすみませんが、少しでもわかる方、回答、アドバイスお願いします。

  • 髭をはやすには。。

    最近の傾向で髭をうすくしたいと思っている方も多いと思われますが、 その反対に立派な髭を生やしたいと思われるかたもいると思います。 私も後者で、口及びあご髭はそこそこあるのですが、 もみ上げのしたからあごにかけて髭が生えません。 何か簡単に、部分的に髭を生やす、または濃く出来る方法が ないものかご相談させていただきました。

  • ヒゲについて・・・

    高校2年生の男です。 ヒゲが嫌で嫌でしょうがないです。 全体的にむだ毛が多いのですが、ヒゲがもうどうしても嫌になってしまいます(他の部分は長袖を着ればある程度隠せるので)。 1年生の頃から毎日剃らないと駄目だし、剃った後すぐでももうヒゲがうっすら見えるんですよ。唇の上あたりとかは青くなってきているし・・・ 高校生でもこんなものですか?周囲の人たちはみんな自分のようになっていないと思うのですが・・・ また、豆乳ローションなるものがあるらしいですが、あれってヒゲにも効くものでしょうか? 雑誌などで7000円ぐらいで売っている脱毛剤?みたいなものは効果あるのでしょうか?買って全く効果無かったらさすがに嫌なので・・・ 永久脱毛などは考えていません。金銭的にはもちろん、全部きれいさっぱりなくなるのもそれはそれで怪しい(?)ので・・・

  • ヒゲの脱毛について

    最近よくみかけるヒゲ脱毛について質問したいのですが、値段はお試しで1000円前後というのがありますが、これって効果あるのでしょうか? また1回の利用でどれくらい効果があるのでしょうか? 私はヒゲが青々となっているのではなく、まばらに濃く生えているのと、剃ると肌荒れがよくおきます。 あとエステに行く場所によって脱毛の仕方が違うのでしょうか? また、顔の脱毛ということもあり、痛いのでしょうか?噂では痛いらしいとか、その後脱毛した部分がとんでもないような事になるとか聞くのですがどうでしょうか? 全体をツルツルになればいいのですが、ヒゲが濃く太いのでこれが薄い産毛レベルにするというのも可能なのでしょうか? もし脱毛の仕方が同じなのであれば、1000円前後のキャンペーンをしてるところをぐるぐるとまわろうと思ってます。 顔の事なので、色々不安があります。綺麗な肌になれればいいのですが、失敗とかもあるのでしょうか?また、ヒゲを脱毛した事による副作用などもあるのでしょうか?例えばヒゲがなくなったかわりに、違うところに毛が生えたり、髪が抜けたりとかそういったものはないのでしょうか? 長文ですいませんがよろしくお願いします。

  • レーザー脱毛で髭を綺麗に消したいのですが・・

    T字剃刀でいつも髭を削っています・・剃っても濃いです・ 電動なら尚更濃いです・青くなる。 真剣にいつも口周りの髭が濃いので悩んでいます・他人に疑われる?! 家族にも剃ったのかと疑われる位濃いです・なので男性用のファンデーションで濃い部分(口周りのみ)隠して外出します・ 肌質は普通肌で色白です。 特に口周りの髭が濃くて目立ちます・喉仏の髭はいつも抜いていて細くなりましたが、いつも通り生えてきます・多少目だたない程度・ 以前にダンディーハウスと言う駅から近い所で針脱毛の体験(24歳の時)をしたのですが、右ほっぺの髭だけ脱毛・・・痛過ぎです・・針入れて電気流すなんて今は考えられないですよね・ しかも当日は毛穴にトラブルは無かったですが翌日になると針を差し込んだ毛穴がニキビだらけになってすごく苦い思いをした事を今でも良く覚えています。 31歳なのですが脱毛すればもう生えてこなくなりますか? レーザー脱毛にまだ行った事が無いのでどこの機関でやればいいか判りません・・一番思いつくのが美容外科・ 口周りのみだと一度に掛かる料金の相場はいくら位になりますか? あと何回目で髭が弱くなってくるのかも併せて教えて頂ければ助かります!! 大阪で施術を考えております。 今レーザー脱毛に通われている方やお詳しい方教えて頂けないんでしょうか? 青髭からオサラバしたいのでアドバイスお願いします。