• 締切済み

子宮膣部びらんについて

教えてください。 産婦人科で【びらん治療】というものを続けて半年以上になります。 初診のときは軽い症状と判断されたのですが,「ソルボ」?と呼ばれる 治療法をずっと続けています。 具体的には中を洗浄しているのではないかな??と思うのですが, 良くわかりません。 2~3日に1回来てくださいとのことでしたが,週に1~2回しか 通っていません。そのせいで長引いているのかなとも思うのですが・・・。 生理不順の治療と並行していることもあって,「まあいいや~」と いうわけにもいかず,先生にも何も言われないためのんきに通って いたけど,ずっと「いつまでなの?」と思ってきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮膣部びらん」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_69_0_0_0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮膣部びらんを隠す医師は悪い医師?

    年末に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 かかりつけの病院が年末休みに入ってしまっていたので、 急遽やっている産婦人科を探して行ってきました。 そこで妊娠は確認できたのですが、 別に子宮膣部びらんであると告げられました。 それも症状が長年にわたっており結構酷く、 放っておくと子宮ガンになる確率が高くなるので治療した方がよい、 と言われました。 かかりつけの産婦人科ではびらんの事を言われた事がないので その事を先生に話すと、 「別に病気という訳ではないので、面倒な医者はわざわざ言ったりしない人が多い」 という風に言っていましたが、本当にそうなのでしょうか? 今回お産までの経過を診てもらうのに、 びらんを隠していたかかりつけの病院と、 びらんを告げてくれた病院と、 どちらの先生にお願いするべきか迷っています。 母と祖母はかかりつけの病院に行きなさいと言いますが、 びらんを隠す医者をどう判断してよいか分からないのです。 個人的には、癌と関係しているのならびらんを隠すことは あまりいい事の様には思えません。 どう判断するべきか、ご意見下さい!

  • びらんって治るの?

     去年の春妊娠がわかり、みてもらった時に糜爛だと言われました。それから今…  生理が終わったのに1週間ぐらい経ってから少し出血しています。産婦人科に通い、癌検査をしたところです。また糜爛があるから1年に1回は癌検査をしたほうが良いと言われました。ただれを直す薬を入れてもらったのですが、先生に聞けば良かったのですが、病院に帰ってきてからふと糜爛って直るのかな?と思いました。  わかる方教えてください。お願いします。

  • 腟びらんからの出血について

    行為時に出血があり、産婦人科で診察してもらった結果びらんによるものだと言われました。 腟内に入れる薬をもらって、2週間ほど薬を使用したらすぐ治まりました。 しかしその後何もしていないのにトイレに行った際にペーパーに薄い鮮血が付着してました。 そこで再度婦人科へ行きましたが、びらんがあるから再発するとの事でした。 同じ薬を処方してもらっているのですが、このまま永遠に彼氏との行為が出来ないと思うと辛いです。 お医者さんには、服用中は行為を禁止されています。 私自身も出血が怖いので彼氏には半年近く我慢をさせています。 びらんは治るらしいのですが、完治するまで行為はしない方がいいのでしょうか? 彼氏にかなり我慢をさせているので浮気されるのではと心配になってきました。

  • 膣に大腸菌

    半年前からおりものが緑がかった感じで異臭が酷く産婦人科に行きました。 検査結果はおりものに大腸菌がいると言われ膣錠を六日分もらい洗浄もしてもらいました。 週に一度膣錠がなくなるたびに産婦人科に行き洗浄と膣錠をもらいます。 最初の何ヶ月かは膣錠が奥まで入っていなかったようで全くよくならず病院からジェルをもらいそれを使って膣錠を入れたら上手く奥まで入りだいぶよくなってきたと言われました。 ですが生理がきてしまうとまた元通りになってしまいます。 先生は菌はすぐに広がると言っていたので仕方ないと思いますが… 二日ほど膣錠を入れないとまた悪化してしまうくらい早いのでイライラしてしまいます。 膣錠はクロマイをもらっていてこないだ何故だか飲み薬のフロモックスという抗生剤?をもらいました。 膣なのに飲み薬は効くのでしょうか? それと大腸菌とはすぐにいなくならないものなんでしょうか? 私は治るのでしょうか? 毎日通って洗浄してもらうべきなのでしょうか? 先生は自分で洗浄するのは絶対にダメと言っていたので。 そのことを考えるだけで精神的に参ってしまいます…

  • 子宮腟部びらんって?

    びらんがあるといわれました。レーザーにての治療を勧められましたが、成人女性の何割かにみられるもので閉経とともに治るという事を調べて知りました。 あまりホームページ等で検索してもこの疾患に対しての説明が不足していて実際に経験した方、この疾患に詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 私の知りたいのはどういう疾患であるのか、治療法はどの様なものがあるのかという事です。 そちらの婦人科の先生はとても親切な方で信頼は出来そうですが、レーザーはお金が掛かるらしいので果たして必要であるのかという事が知りたいです。

  • 糜爛(びらん)の検査って??

    先月8/2から生理がきていません。少し不順ですが、大体35日周期で、今日で16日程遅れています。 彼氏とも相談後、昨日産婦人科を受診しました。 妊娠反応は出ていない、とのコトでした。少し糜爛(びらん)の気があるから検査しておいたので、また2週間後にくるよう言われました。 今は妊娠反応は出ていないが、次の検査で出てる場合もあるそうです。 基礎体温を付けるよう言われ、昨日から計っています。まだ2日めなので何とも言えませんが、36.91、37.17で高温期みたいです。 色々調べたのですが、糜爛って検査しないと分からないのですか??少しなら手術しなくてもOKとか、子宮癌になりやすいとか、オリモノが増える場合があるとかは書いてありましたが、糜爛かどうかは検査しないと分からないのでしょうか?

  • びらん冷凍凝固

    性交後必ずといっていいほど出血します。産婦人科にいったところ、「子宮膣部びらん」でした。 冷凍凝固をしたのですが、3~4日おりものが増える事と、一週間ごとに来てくださいと告げられました。 生理痛のような鈍いお腹の痛みがありますが大丈夫なのでしょうか。 また性交はいつからしてもいいのでしょうか? 病院で聞きそびれてしまったので、教えてください。

  • びらんと性交出血について

    32歳妊娠希望です。 半年ほど前から、夫と仲良しすると「性交出血」が1~2日続き、気になったので病院へ行きました。先生には「びらんがあるから、少しの摩擦で出血するけど病気ではないから全く心配ない。治すとなると2ヶ月ほどかかり大変で、妊娠希望なんだし、このままでよいのでは?」と言われました。夫とも相談して、特に病気でもないので、あえて治療せずにそのままにしています。週1~10日に1回のペースで仲良ししていますが、排卵日に集中して仲良ししようと思っても、出血がある(炎症が起こっている)ということから、連日というわけにはいきません…自然に授かるのを待っているのですが。 定期的に子宮ガン検診も受けており、異常もありません。 びらんがあること、性交出血することで「妊娠しにくいことはない」と先生に断言していただいたのですが、実のところ少し不安です。 「びらんがある・いつも性交出血する」と言う方で、自然妊娠した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて頂きたいと思い質問いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-813Aの使用中に連続してスキャンしようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージにはスキャナーが使用中であるというメッセージと通信できないというメッセージが含まれます。
  • 解決策としてはプリンターの電源を再起動することがありますが、より効果的な方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう