• 締切済み

留学か転学か在学か・・・?

otowahibikiの回答

回答No.1

こんにちわ。 私もyuzuyuzuさんと近いかな。出版関係の仕事に就くのは東大とか出てないと無理なんですよね。あと、やはり有名な大学とか。私も一応文芸学科を卒業したんですが、出版界に就職できるはずもありません。 人づてにエディタースクールの存在を知りました。果たしてそこを卒業して、ちゃんと出版社に就職できるかどうかはなぞですけど、学校説明会にも参加し、只今悩み中です。 エディタースクールは大学卒業していれば1年。していなければ2年通わなければ成りません。 留学したい期間にもよりますが、一番いい方法は今の大学に在学中に留学すること。もしくは編入。そして帰ってきてからエディタースクールって言うのはどうですか? もしくは、留学してとにかくどこかに就職しながらエディタースクールの夜間部(社会人の人が多く通っています)に行くとか。 留学はやっぱりするべきだと思うんですよね。後々出版界に出たいならば、何らかのプラスに成ると思いますよ。 どうでしょうか? エディタースクールは逃げませんからね。大学と留学を中心に考えた方がいいかな、と私は思います。 今、ちょっと急いでいるのでこんなコメントしかできなくてすみません。

yuzuyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、最近エディタースクールの資料を取り寄せたので、近々、学校見学会に参加してみようかなと思っていたところです!!やっぱり、出版界への就職って厳しいんですね・・・ちなみに、うちの大学には留学制度がないので、在学中に留学は無理なのですが、そうなると留学する→就職+夜間部のという道がいいのかもしれないですね。確かにエディタースクールは逃げませんしね!

関連するQ&A

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • MBA留学について

    前に同じような質問をここでしたのですが、また新たに疑問がでましたので質問させていただきます。 現在立命館大学3回生、経済学部のものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 実は今の大学に入学する前は2年間、専門学校に通っておりました。その後編入で今の大学に入ったのですが、専門学校と大学の成績はアメリカにおいてどのように評価されるのでしょうか.... 大学の先生に聞いてもパッとした答えが返ってこず、不安になっているところです... 前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか? 大学と専門学校のGPAスコアがどのように算出され評価されるのかさえ疑問です。 ちなみに専門学校と大学の成績はオールA[一番いい成績]で、それ以下は取ったことはありません。 専門学校は留学科と言う学科で、卒業後アメリカの大学の3年次編入が目的の学科です。 どなたか詳しい方又は、大学院留学の経験者がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上智大学の留学制度について質問

    私は上智大学を受験したいと考えています。 入学できたら留学もしたいと思っているのですが、 もし自分の希望の大学に留学できる事になったとき、 学部まで自分で希望を出すことは可能なのでしょうか? 例えば、演劇を学びたいと思ったとき 留学先の学校にそのような学部があれば、自分の学部や学科は関係なしで演劇を学べる学部に入ることは可能なのでしょうか? 分かりづらい質問ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転学したいけど諦めたほうがいい?

    現在大学2年に進学したばかりです。4月から私の大学(ぶっちゃけ言うと東海大学)が名称統合などの関係で学科の変更があったのですが、どうも今の大学では学びたい意欲の湧くものが見つかりそうにありません。 幸いうちの大学は全国にキャンパスがあるので学部内転学が可能です。自分はもともと美術系、日本系(文化文学言語含めて)の分野に興味があって、そういった学部に転学したいと考えてます。 ですが、途中でまた変更したくなる可能性もないではないことと、これ以上の金銭的負担を親にかけたくない気持ちがあり踏みとどまっています。そもそも今の学部に入ったのはフランスに留学したくて入ったのに、仏語の先生と相性が最悪でフランス語を嫌いになったせいで挫折したため、今の学部に対する目的がほとんどないと言ってもいいです。 それとも、転学をあきらめ大学以外で独学するか、趣味・教養程度で習い事をするか、迷っています。 私は東海大のそれぞれの学部学科の「質」の高い低いはよくわかりませんが、少なくとも独学よりは安定した学習ができそうだと思っています。

  • 留学か編入か中退か

    はじめまして。私は学部に通う2回生です。 私は入学した当時から留学に興味があり、3回の一年を派遣留学という形で留学しようと決めていました。 そして今年の4月から留学することになっていたのですが、留学がいざ決まってしまったら 「自分は何のために留学したかったのか」「留学する意味ってなんだろう」なんて考えるようになり、 留学のやりがいがわからなくなってしまいました。 とりあえず親と相談した結果、3月からの留学は取りやめて9月からの半年行くということに落ち着きました。 留学に行かない半年は今通っている大学に通うことになるんですが、 高いお金を出してまでその大学に通う意味があるのかさえわかりません。 今は国際関係の学部に在学していますが、観光学や語学に興味があり、編入も視野にいれています。 自分でも悩みすぎて何がいいのかよくわかりません。 やはり自分は今の大学にこのまま通い続けるのがいいと思いますか? それとも一度学校を辞めて人生を考え直したほうがいいと思いますか? 最後は自分が決めないといけないのは重々わかっていますが、アドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 大学在学中に1年間、留学したい!

    私は今、高1です。進路について考えているところです。 私は四年制大学に行き、1年の留学をして4年で卒業したいと考えています。 単位認定の制度がある大学でも、4年で卒業は難しいのでしょうか?大学生の兄がそう言っていたのですが・・・。もちろん、すべての大学生が4年で卒業しているわけでは無いでしょうから、兄の言うことも分からなくはありません。 しかし、「ほとんど4年で卒業できない」というのは大げさに思ったので・・・。 また、留学ではなくワーキングホリデーだと単位はとれないでしょうか?(学校にもよるでしょうが。) 解答、どうぞよろしくお願いします!!

  • 在学中の短期留学(履歴書)

    在学中に1ヶ月ちょっとの間とある国に短期留学し 、そちらの大学に在籍と言う形で講義を受けました。 このことは履歴書に書くべきでしょうか? 1年ならともかく1ヵ月なので微妙で…。 ちなみに在学した学部自体はその国の関係、 めざす業種にはたぶんその言語は使いません…。 書いた方がよい場合どの部分にどのように書くのがよいでしょうか? ex.特技欄に書く、学歴欄に補足として書くなど