3次元CAD設計からCADサポート・教育へ

このQ&Aのポイント
  • 3次元CAD設計からCADサポート・教育への転身について質問します。
  • 設計士やCAD講師・サポート・教育の経験をお持ちの方にお聞きしたいです。
  • CADの機能について熟知している方でも、忘れてしまわない対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3次元CAD設計からCADサポート・教育へ

以前、別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 広く回答を得たいと思い、再度質問しました。 自動車関係ですが 3次元CADの設計経験5~6年 2次元CADは7~8年ほどの経験があります。 CADのサポート・教育または講師をされている方に回答つけていただけると嬉しいのですが、設計士の方で、サポートや教育を受けてすごく役に立ったなどの体験談や、逆に CADの講習会と実務での違和感を感じたことのある方の回答でも結構です。 CAD講師・サポート・教育の方 設計の実務を経て、経験を積んでから仕事に就かれたのでしょうか?大学卒業と同時にCADの教育に就かれた方もいらっしゃると思いますが(実際に現場にはそういう方がおられました。実務経験は無いとおっしゃってましたが、CADについてはとても詳しいです)実務経験無しでどのような勉強をされたのでしょうか?実務経験無しで仕事はやりにくくなかったですか?また、どのような人物がこの仕事に向いていると思われますか? また、CADの機能を熟知されていてもその機能を使わないと忘れてしまうと思うのですが、そのへんの対策はどうされていますか? 設計士の方 CADの教育内容と実務で使用する内容に違和感を覚えたことありますか? 講習会で教わった内容を100%活かし切れていますか? 質問攻めですみません。 自動車・電気・建築、業界は問いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • daewoo
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは、 的外れだったらごめんなさい。 質問者さんは自動車関係の設計を経験していらっしゃって、 今度CAD講習の講師をされると言う前提で書き込みます。 まず、私が昔CAD講習を受けたときのこと、 まだプロジェクターなんてものはなかったので、たしか、 スライドとホワイトボードの版書きで説明されました。 それを説明を聞きながらパソコン操作をして一生懸命ノートに取りました、今でもそのノートは私にとって宝物ですし役に立っています。 (ですので、私が講師をするときは、必ず重要なところはあらかじめ講習開始前に版書きをするようにしています。) 講師はメーカーの担当者の方だったのでもちろん、 機能のことは熟知していらっしゃいましたが、 設計の経験なんてありません、 ですので、講習を受けるほうもその辺は頭に入れて、 多少の違和感は我慢しました。 でもさすがに、寸法線の書き方が変だったときは先生に突っ込みをいれましたけど・・。 (私の中で衝撃が強かったのでいまだに覚えています。(笑)「先生、それじゃぁ文字がみえません。」って言いました、当時、私と同年代の先生だったので言いやすかったのもあります。) 今度は私がCADではないんですが、パソコン講習の講師をした時。 講習では主にテキストを中心に基本機能の操作を説明して、 受講者の方たちの理解度を見ながら、時間があれば応用機能を説明しています。 また、中には早く理解して、暇そうにしている人も必ずいますので、 時間をみて、順次応用問題を配ります。 それと、これはテキストには書いてないけど ぜひ知っていたほうがいいと言う機能があれば プリントにして配ることもあります。 (もちろん、ソフトのバージョンも忘れずに入れて。) その時は講習会の主催者の方に一言「こういうプリントも配ります。」と連絡を入れます。 重ね重ね的外れなアドバイスだったらすみません。 がんばってください。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の長い質問文を読んでいただき、重ね重ねお礼申し上げます。 的外れなんてとんでもありません!そのとおりです!! はい、自動車関係ですが実務経験はあるのですがCADの操作は実務で使う範囲しか操作しておりません。ただ、派遣で部品メーカーや自動車メーカーで仕事をしておりましたのでたとえば配管設計だけで10年!とかそういった感じではありません。 転職活動のさなか、設計で希望を出した会社に ”あなたのような性格は設計より、サポートや講師に向いているよ”と言われました。(NO.1の回答者様へはスカウトなんてちょとかっこいい書き方しましたが、これはスカウトとはちょっとニュアンスが違いますね(笑) そして、採用となり、CADの講師・サポートに向けての勉強を始めたところです。 私もCADがわからない時はサポートをおおいに活用しました。今の私があるのはサポートや講師の方のおかげだと思って感謝しています。そして、CADの操作がわからず苦しんでいる人の気持ちもすごくよくわかるのです。自分が過去にそうであったから。 そんな人達の役に立てたら最高ですよね。

その他の回答 (1)

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.1

CAD講師を2年やっていますが一週間講習を受けさせただけで次の日から何でも ばりばり仕事のできる人になんてなりませんよ。 講習ではあくまで講習生達に多くの引き出しを作ってあげる事の方が大切ですから。 実務に戻って仕事を始めて「そういえば あんな機能があったはずだ」と思った時まわりの人に聞けるようにしてあげるんです。 機能すら知らないと仕事で行き詰った時まわりの人に何を聞いていいかすら わかりませんからね。 講習の期間は限られていますから、その期間内に多くの機能を教えてあげる事に私は重点をおいています。 機能の応用は実務で覚えていきますから。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、私の長い質問文を読んでいただいて、重ね重ねお礼を申し上げます。 実は私も設計実務のなかでCADの講習会に参加したことがあるのです。今現在はそのCADの操作歴も6年になりました。 私の場合、社内でそのCADを操作する者は私ひとりしかいなかったため、サポートセンターに1日に何回も電話をかけて操作の質問をし、実務に活用させていきCADをマスターしました。そんな経験から、CADのサポート、講師の方には感謝しています。今、私がCADを使って仕事が出来るのはサポートの方々のおかげだと思っています。 今度はそのCADのサポート・講師をやってみませんか?と スカウトされたのです。もともと人にCADを教えるのは好きなほうではありましたが、設計実務とは違った心持ちで望まなければいけませんよね。現役の講師の方の回答をいただきとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 3次元CAD設計からCADサポート・教育への転職

    現在CADの設計およびモデラーとして仕事をしております。経験は12年、自動車の設計業界が主です。3DCADで形状作成・図面作成をしています。 先日、CADのサポートの仕事を勧められました。もともと人にCADを教える事は好きで、特にCAD未経験の女性には”何もわからない私にわかりやすい説明、馬鹿の気持ちをわかってくれるのねー”と大変ありがたがられた事があります。 CADのサポート業務経験のある方に質問です。ある程度設計を熟知されてからサポートの仕事に入られていったのでしょうか?サポート・CAD教育の方はCADのファンクションにかなり詳しいですし、その知識の多彩さにいつも感心しておりましたが、CADについてどのような勉強をされたのでしょうか。トップガン講習といってサポート専門の教育講習会があると聞きましたが。 また、サポートのみで”設計の知識がもっとあったら・・・”と思ったことはありませんか? よろしくお願いします。

  • 3次元CADの設計業務フロー

    現在3次元CADの導入を検討しており、2次元CADから移行した場合に設計業務のフローはどのように変化するのか?それとも設計業務の概念を根本的に改革していく必要が有るのか?といった点で悩んでいます。 色々なベンダーさんのPRや参考書を読んでも、「概念を根本的に変える必要有り」とのコメントが多く見受けられます。 旧来行なわれてきた2次元CADベースの設計業務フローや概念を変えていくのは、大変なことと感じています。しかも3次元CAD設計の経験が無いため、導入後の効果と弊害について全く想像がつきません。 部門では導入に対して反感を持たれる方もいらっしゃいます。私も経験が有りませんので、そのお気持ちも理解出来ますが、導入に対しては前向きに取り組んでいきたいと考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 設計か3D CADオペレーターか

    はじめまして。 下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。 私の現在の状況は以下の通りです。 32歳、男、独身、大学機械工学科卒。  しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。  昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。 実務経験全く無し。 以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設計技術者になりたいと思っています。 この状況を元に就職活動をした結果、下記の2件の話を受けることが出来ました。  ・スクールの先生の紹介で、小さな会社ですが  木型製作所の3D CADオペレーター。    就業形態は社員。  使用CADはCADCEOUSで、仕事はひたすら図面のモデリング。NC操作も少し。 ・派遣会社からの紹介で、某大手メーカーでの  エレベーター設計。 就業形態はもちろん派遣社員。    使用CADは、THE O(オー)という2次元CAD。   聞いたこと無かったですけど、その会社の系列企業で使用されているCADだそうです。   この2件で悩んでいます。 今後にとってどちらがよりよいスキルを身につけることが出来るのか。 仮に2年どちらかで働き、その後転職活動するとします。そのとき私は34歳、もう35歳近くです。 ・木型製作所で3D CADオペをやり、3Dのモデリングなら出来る。しかし設計は未経験。 ・エレベーター設計経験を2年積んで、2次元図面は読め、2次元CADも使える。 しかし3DCAD実務未経験。  どちらがより3D CAD設計者への道に近づけると思われますか? 厳しい意見でも結構です。 何か力となっていただけないでしょうか。 来週中には結論を出さなくてはなりません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 未経験で開発設計エンジニア

    現在28歳の男で営業をしています。 営業の不安定さに将来的に不安を感じ始め、 転職を考えています。 求人情報で上記の仕事で未経験でも可、 研修もあり、しっかりと教育していきますと書いてありました。 内容は自動車部品等の設計、3次元CADを使うみたいです。 未経験の場合は30歳までとなっていました。 他の方の質問を見ていると設計は未経験では難しいと 書いてありましたがどうなんでしょうか? 未経験でも募集しているという事は離職率が高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CADによる設計とはどんなことですか?

    仕事の内容で「CADによる設計開発業務」といったものを見かけることがあります。 CADというのは作図するソフトであって、設計や開発とは別の物という認識があります。 CADによる設計? これはどういったことを指すのでしょうか? また、どういったスキルを求められるのでしょうか?

  • 機械設計 2次元CAD フリーソフト

    機械設計向けの、フリーのCADソフトといったらないでしょうか? 2次元で探しています。 建築用は沢山出てきますが、機械設計となるとフリーではなかなか見つからないです。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CAD設計者

    CADオペレーターはPCに向かって黙々と。。。というのは私も実際仕事をしているので解るのですが、CAD設計者は違うのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で、社内と人と話す分には構わないのですが社外の人や顧客と関わる仕事は避けたいと思っています。 CAD設計者はPCに向かって黙々と。。。という訳にはいかないのでしょうか?具体的な仕事の流れや内容、求められる適性を教えて下さい。

  • 三次元CADについて教えて下さい。

     お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験 のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的 に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械 製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。 時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が 対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は 少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状 況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛 かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ ば幸いです、宜しくお願い致します。

  • 2次元→3次元CAD

    会社でTurboCADを利用して機械図面の3Dを描こうか、となったのですが、 調べてみると最新版に近いマニュアル本も売っておらず、2Dから3Dに変換してくれる機能がついているかどうかも判りません。 2次元の図面を3次元に『なるべく簡単に』『なるべく低価格で』変換してくれる、なんていう都合のいい(笑)CADソフトはありますか? OSはWin Vista AutoCADLT実務経験者、AutoCADは学校で習った程度 です。 宜しくお願い致します。

  • CADの仕事について教えてください。

    派遣会社からCADオペレータの仕事紹介がありましたが迷っています。 仕事内容はCADを使用してのシステムバスの設計で残業は月10時間程度です。 最初は設計補助からとの事でした。 何年か前にスクールで半年間CADの勉強はしましたが、実務経験はありません。 図面も読めませんし、設計の知識はありませんが未経験でも出来るものでしょうか? 経験のある事務の方がいいのではないかと悩んでいます。 派遣でCADオペレータとして働いている方、過去に働いていた方からのご意見を お聞きしたいです。よろしくお願いします。