-PR-
締切り
済み

樹木の苗木の生産が多い県は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1594
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

植木市などで売られている樹木の苗木の生産が多い県の上位3県ってどこなんでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

樹木の種類(広葉樹・針葉樹、松・梅・桜......)によって、苗木を生産している地域が違うのではないでしょうか。また、家庭の庭木用と、植林用では違いますよね。  林野庁のサイトなどを覗いてみましたが、県別の生産高統計は見つかりませんでしたよ。  ちなみに、とある検索サイトで「日本一の植木・苗木の産地」で検索したところ福岡県の田主丸町が出てきました。自薦の感がありますが、一応そのようです。  ただし ...続きを読む
 樹木の種類(広葉樹・針葉樹、松・梅・桜......)によって、苗木を生産している地域が違うのではないでしょうか。また、家庭の庭木用と、植林用では違いますよね。
 林野庁のサイトなどを覗いてみましたが、県別の生産高統計は見つかりませんでしたよ。
 ちなみに、とある検索サイトで「日本一の植木・苗木の産地」で検索したところ福岡県の田主丸町が出てきました。自薦の感がありますが、一応そのようです。
 ただし、福岡県が苗木の生産高日本第一位とはいえませんよね。

答えになっていませんが、一応アドバイスとして。
  • 回答No.2

樹木といっても色々ありますが、植木市などで売られるということから、いわゆる花木類ということで答えさせて戴きます。  まず第1位は新潟県で全国生産量の約1/3を占めます。第2位は愛知県、第3位は埼玉県です。 to-comasさんが調べられた福岡県は、5年位前までは新潟県、埼玉県に次いで堂々の第3位にランクインしていたのですが、愛知県の躍進により、現在は第4位になってしまいました。
樹木といっても色々ありますが、植木市などで売られるということから、いわゆる花木類ということで答えさせて戴きます。
 まず第1位は新潟県で全国生産量の約1/3を占めます。第2位は愛知県、第3位は埼玉県です。
to-comasさんが調べられた福岡県は、5年位前までは新潟県、埼玉県に次いで堂々の第3位にランクインしていたのですが、愛知県の躍進により、現在は第4位になってしまいました。