YahooBBで使うLANカードの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • YahooBBへの申し込みが済み、LANカードの購入を考えている方へ。LANカードには「PC Card Standard」と「Card Bus」という種類がありますが、Card Bus対応のPCの場合はCard BusのLANカードを選ぶ方がより高速なインターネットが可能です。ただし値段は高めですので、選ぶ際は迷うこともあるでしょう。
  • YahooBB推奨のLANカードでなくても問題ありませんが、安いLANカードの場合は速度が落ちる可能性があります。しかし一般的な使用においては安いLANカードでも問題ありません。また、Card Bus対応のLANカードは多くのメーカーから販売されていますが、特におすすめのメーカーや商品はありません。
  • LANカードの選び方として、Card Bus対応のPCの場合はCard BusのLANカードを選ぶことをおすすめします。ただし値段が高いので迷う部分もありますが、より高速なインターネットが可能です。安いLANカードでも一般的な使用においては問題ありませんが、速度が落ちる可能性があるため注意が必要です。また、Card Bus対応LANカードは多くのメーカーから販売されており、個別におすすめのメーカーや商品はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBで使うLANカード

YahooBBへの申し込みが済み、これからLANカードを購入するんですが 分からない事があるので教えて頂けないでしょうか! 自分のPC:ノートPC Win95/PCMCIAスロット、CardBus対応 1. LANカードには「PC Card Standard」と、転送速度の速い「Card Bus」 があるそうなんですが、Card Bus対応のPCの場合、やはりCard Busの LANカードを購入した方がいいんでしょうか?こちらのほうが、 より高速なインターネットができるっていう事でしょうか? しかしStandardより値段が高いので、かなり迷ってるんですが・・ 2. YahooBB推奨のLANカードじゃなくても問題ないそうですが 安いものだと、速度が落ちるということはないですか? 安いLANカードでも全く問題ないんでしょうか・・? あと、1.に書いているCard Bus対応LANカードというのは どこのメーカーでも出してるんでしょうか? お勧めのメーカーや商品はありますか?(なるべく安いので・・)

noname#2055
noname#2055
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

LANカードには「PC Card Standard」と、転送速度の速い「Card Bus」 があるそうなんですが、Card Bus対応のPCの場合、やはりCard Busの >LANカードを購入した方がいいんでしょうか?こちらのほうが、 >より高速なインターネットができるっていう事でしょうか? PC Card Standardでの速度上限はだいたいYahooBB!の理論値(8Mbps)と 同じくらいですので、実際に8Mbpsはでないだろうということを考えると Card Busの方が速度がでるということはないでしょう。 が、私はCard Bus対応を買っておけばよかったと思っています。(というか、 当時はノートが対応していてもカードがなかったんだけど。) 理由は、自宅のほかのPCとLANで接続するときに足を引っ張る、 そしてCard Busの方が転送時にCPUに依存する率が低い。 これは結構大きいと思いますよ。今のところ、うちのノート、PC Card Standard のLANカードで最高速でファイル転送するとCPUパワー転送にかなりもってかれてしまいます。 >YahooBB推奨のLANカードじゃなくても問題ないそうですが >安いものだと、速度が落ちるということはないですか? >安いLANカードでも全く問題ないんでしょうか・・? たまに相性問題はありますが。 同一価格帯のものは、メーカーが違ってもチップが同じだったりする のであまり関係ないと思います。 >あと、1.に書いているCard Bus対応LANカードというのは >どこのメーカーでも出してるんでしょうか? >お勧めのメーカーや商品はありますか?(なるべく安いので・・) そうですね・・・メルコのはいかがですか? 比較的安価で、カプラ一体型もでていますし。

noname#2055
質問者

補足

>自宅のほかのPCとLANで接続するときに足を引っ張る ・yahooBBで使うLANカード ・自宅の他のPCとLANで接続する時に使うLANカード は、ひとつのLANカードでいいんでしょうか・・? >比較的安価で、カプラ一体型もでていますし。 カプラ一体型の利点って、カプラの紛失や破損の心配が ないってことだけでしょうか? あとメルコでCard Bus対応は以下の商品らしいのですが http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx-cb/index.html ¥3,980は結構高いなって気がするのですが やはりこれくらいの値段はするものなのでしょうか・・ 電気街とかいくともっと安く購入できるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.4

>CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格って、 >以下のメルコ商品の中でどれになるんでしょうか?↓ どれって、書いてあるとおりなのですが・・・(^^; ●LPC3-CLX カプラレスToughConnectシリーズ PC Cardスロット用LANカード (10M/100M対応) ●LPC4-TX 10M/100M PC Card Type II 用LANカード この辺ですかね。うしろに/3MってついているのはこれにLANケーブルがセットになったというだけですね。 うしろに「-CB」がつくものはCardBus対応になるようです。 >CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps >にしようと思ったんですけど、これでいいと思いますか? よいかどうかの判断は私がすることではないですが、定価を見る限り LPC3-CLX と LPC3-CLX -CB (CardBus非対応とCardBus対応)で値段が違いません。 お使いのノートが、CardBusに対応しているのでしたら、わざわざ非対応買う必要はないかと・・・・。 CardBusに対応していなくて、PC Card Standerdしか使えない、というのなら仕方がありませんが。

noname#2055
質問者

お礼

どうも色々ありがとうございました!! かなり勉強になりました。またよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

現在、そこいらでLANカード、と言って売っているのはだいたい次の2タイプに対応しているものです。 10BASE-T  転送速度理論値:10Mbps 100BASE-TX  転送速度理論値:100Mbps まぁ、細かいことをいってもしょうがないので、速度差だけを表記しました。 LANカード、HUB、などに10BASE-Tだとか100BASE-TXだとか書いてあると思います。 とりあえず。 10BASE-Tと書いてあるものは10BASE-Tです。 100BASE-TX/10BASE-Tと書いてあるものは両方に対応しており、たいてい自動切り替えです。 masaru_Y様がURLをあげました、メルコのLANカードはこれになります。 100BASE-TXとしか書いていないのは、ちょっとやめた方がいいとおもいます。あまりないですが。 2ノード間(PCとPC、PCとHUBなど)をつなぐ場合、通常両方が対応していなくてはなりませんので、 PC1 100BASE-TX/10BASE-T -- HUB 10BASE-T -- PC2 100BASE-TX/10BASE-T という構成は100Mbpsを使うことができません。 もっとも、将来的にHUBを100BASE-TX対応のものに買い換える、などと考えるとPCに100BASE-TX対応のカードを使うのは無駄ではなくなりますが。 実際の通信速度は理論値と同じにはならず、経験上、10BASE-Tでは4Mbpsくらいはでます。100BASE-TXは数十Mbpsでしょうか。 10BASE-Tの実効速度はYahooBB!の理論値8Mbps以下ですので、もしかしたらYahooBB!よりもLANがボトルネックになる可能性もあります。 ところで、PC Card Standerdでは10Mbpsくらいですので、カードが100BASE-TXに対応していても、カードとPCをつなぐ帯域幅が狭いので100Mbpsの力をすべて出すことはできません。 単純に、実際にでる速度順に並べれば、 CardBus対応100BASE-TX/10BASE-T規格  数十Mbps CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps (Yahoo BB! 理論値 8Mbps) CardBus対応でも非対応でも。10BASE-T規格 4~5Mbps

noname#2055
質問者

補足

しつこくてすみません!! CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格って、 以下のメルコ商品の中でどれになるんでしょうか?↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html ・・それからこんな事聞いても困るかもしれませんが、 色々教えて頂いた結果、 CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps にしようと思ったんですけど、これでいいと思いますか? すみませんが助言お願いします!!

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

>・yahooBBで使うLANカード >・自宅の他のPCとLANで接続する時に使うLANカード >は、ひとつのLANカードでいいんでしょうか・・? 同じで結構です。というか、HUB内蔵のブロードバンドルータなどを経由してYahooBBに接続すれば、同じケーブルでHUB部分を経由してYahooBBのモデムとも、ほかのPCとも接続できるはずです。 >カプラ一体型の利点って、カプラの紛失や破損の心配が >ないってことだけでしょうか? その辺でしょう。あとは、あまり邪魔じゃない。とか。 結構カプラの付け根は壊れやすいみたいですから。 反面、カプラ一体型の場合は差しっぱなしで持ち歩くというわけにはいかないのが欠点ですね。一体型じゃなければカプラ部だけはずしてそのままノートを鞄に入れることもできますが。 あとメルコでCard Bus対応は以下の商品らしいのですが >http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx-cb/index.html >¥3,980は結構高いなって気がするのですが >やはりこれくらいの値段はするものなのでしょうか・・ うは、安い・・・去年、これがでる直前、CardBus非対応で5000円以上しましたよ。 PCカードタイプのLANカードはデスクトップ用と比べると高いですよ。 1980円とかだと10BASE-Tになります。 金額優先で別に自宅の家のPCと100Mbpsでつなぐ必要もないし、というのでしたら、 10BASE-TでPC Card Standerdタイプでもよいと思います。 Eathanetの速度は理論値の半分だと思ってください。10Base-Tの場合4~5Mbpsくらいです。 >電気街とかいくともっと安く購入できるんでしょうか? 正直メーカーのハコものはあまり変わらないような・・・ ヨドバシ、ビックなどのポイント還元のある店の方がやすくつくかもです。

noname#2055
質問者

補足

す、すみません・・10BASE-Tって何でしょうか? なんだか初歩的な事聞いてしまってるかも知れませんが 教えて下さい!

関連するQ&A

  • LANカードの初歩的質問です

    こんにちは。 パソコンって同じことを違う用語でいったり、本当に難しいですよね。 LANカードを購入するのに勉強しているのですが下記初歩的質問を教えていただけないでしょうか? ・CARDBUS対応 = 32ビット対応なのですか? = OSが特定されますか? ・PCMCIA = 16ビット対応なのですか? = OSが特定されますか? PCMCIA のタイプをCARDBUS で使うと遅いと聞いたのですがどれぐらい遅いのでしょうか? 上記、間違っている点などお教え下さい。 16ビット、32ビットってなんだろう(-_-;ボソッ 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBと無線LAN

    かなり初歩的な質問なのですが 無線LANというのは 無線LANに対応したモデムと無線LANのPCカード(これとは限りませんが)が必要なんですよね? 今、yahooBBに加入しているのですが、 モデムはyahooBB正規のモデムをレンタルしてつないでいます。 ということは無線LANのPCカードを購入しても無駄ってことですよね? モデムは高いですのでオススメを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Cardbus未対応PCでの無線LAN

    引越しを機に無線LANを検討中なのですが、私のデスクトップPC(DELL dimension4500c)のカードスロットはCardbus未対応のようなのです。プロバイダの推奨しているLANカードはCardbus対応のPCでしか使えないようなので、どうすればいいか悩んでいます。 1)16bit PCカードを購入して無線LANをすることはできるのでしょうか。また、その場合速度は極端に遅くなるのでしょうか。 2)Cardbus未対応PCでCardbusを使う方法はあるのでしょうか。 自分でも調べていますが、知識が浅いためいまいち良くわからないのです。ご教授ください。お願いします。

  • 無線LANカードがカードスロットに入らない。

    無線LANの親子セットを購入しました。カードをノートパソコンに挿入しようとしたら、奥まで入りません。今まで使っていた他のカードと見比べてみると、カードの切りかきの形状が違うではありませんか!自分なりにしらべると、私のノートはPCMCIAという規格で、購入したカードはCardBusという規格らしい。さらに最近はエクスプレスカード?とかいう規格もあるとか・・・ ノートPCのカードの規格について教えてください。よろしくお願いします。

  • LANカードのせいでフレッツ光が遅い?

    こんばんは。 本日、フレッツ光の回線工事をしてもらい、無事に光回線でのネットができるようになったんですが、遅いです。 様々な測定サイトで調べてもやっぱり遅いです。 このサイトで色々調べて、様々な設定を変えたりしたんですがいっこうに改善されませんでした。 そこでさらに調べていたら、原因の一つはLANカードのせいではないか?という結論に至りました。 私が今使用しているのは corega(コレガ)と言う会社のCG-LAPCCTXDという製品です。 http://corega.jp/product/list/lanadp/lapcctxd.htm この製品はCardBus対応ではなく、PC Card Standard対応とのことです。 光回線の場合はCardBus対応にしたほうがいいと書いてあるサイトがあったのですが・・・。 やはりこのLANカードが原因の一つでしょうか?? 御存知の方、よろしくお願いします。

  • LANアダプター

    LANアダプターの購入を検討をしてるんですけどPCカード対応とCardBus対応の二つがあるんですが違いがよくわかりません。教えていただけませんか?

  • LANカードの違い

    LANカードの種類によるADSL通信速度の違いはあるのでしょうか? 現在 Corega Fether Pcc-TXD 100M/10M という PC Card Standard タイプのLANカードを使ってADSLを 利用しています。平均速度 800Kbs 位です (1.5M) Windows98 のノートパソコンFMV BIBLO NE36L を使用しています。Card Bus タイプのLANカードは転送速度が2倍程の違いがあることを知ったのですがCard Busタイプのカードに変えるとADSLの通信速度にも変化があるのでしょうか。NTTとの回線距離は実キロで3.1kmです。 できればもう少し通信速度をあげたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップPCのカードスロットでひかり電話の無線LANを使いたいのですが。

    パソコン超初心者です。 ひかり電話+Bフレッツで無線LANを申し込もうとしたところ、PCによっては無線LANカードが使えない事もあるとNTTの方に言われたのですが、 下記の条件では使用可能でしょうか? ・NTTで借りる SC-32NE のカードを使用 ・PCはデスクトップ VALUESTAR VL57CDで、PCカードスロットは TypeII ×2、PC Card Standard準拠、CardBus対応 よろしくお願いいたします。

  • YahoobbのLANカードって?

    何も判っていない私がADSLに踊らされ Yahoobbに飛びついてしまったのが7・23 今日10・27モデムが届きました、NTTの回線切り替えは 月曜日なのですが・・余りの評判の悪さに怯えています・・  本題ですが・・LANカードとはなんでしょう?? (本当に何も判っていない私・・恥ずかしいです・・) 現在 自分でHPを出しているのですが・・  LANカードなんて関係なく今までやってきているのですが・・  いったいそれはどんな役割なのでしょう??  無いと大変な事なのですか??    本当にオバカな質問で申し訳有りませんが教えていただければ助かります。  よろしくお願い致します。m(__)m

  • yahooBB加入の為、LANカードを動かしたらプリンタが使えなくなった。

    YAHOOBB加入の為、LANカードとモデムをつないで、作動させたらプリンタで印刷ができなくなりました。 でも、LANカード自体はもともと取り付けもらっていたものでした。 YAHOOBBを使ってからこうなりました。 もしかしたら、メモリの競合なのどの問題なのでしょうか。 初心者なので、全然分からないのですが、 教えてください。 windows ME nec のパソコン LANカード corega モデム yahooBBのもの。 プリンタ EPSON ↑が自分の環境になります。 これで不足でしたらメッセージを下さい。 よろしくお願いします。