YahooBBで使うLANカードの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • YahooBBへの申し込みが済み、LANカードの購入を考えている方へ。LANカードには「PC Card Standard」と「Card Bus」という種類がありますが、Card Bus対応のPCの場合はCard BusのLANカードを選ぶ方がより高速なインターネットが可能です。ただし値段は高めですので、選ぶ際は迷うこともあるでしょう。
  • YahooBB推奨のLANカードでなくても問題ありませんが、安いLANカードの場合は速度が落ちる可能性があります。しかし一般的な使用においては安いLANカードでも問題ありません。また、Card Bus対応のLANカードは多くのメーカーから販売されていますが、特におすすめのメーカーや商品はありません。
  • LANカードの選び方として、Card Bus対応のPCの場合はCard BusのLANカードを選ぶことをおすすめします。ただし値段が高いので迷う部分もありますが、より高速なインターネットが可能です。安いLANカードでも一般的な使用においては問題ありませんが、速度が落ちる可能性があるため注意が必要です。また、Card Bus対応LANカードは多くのメーカーから販売されており、個別におすすめのメーカーや商品はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBで使うLANカード

YahooBBへの申し込みが済み、これからLANカードを購入するんですが 分からない事があるので教えて頂けないでしょうか! 自分のPC:ノートPC Win95/PCMCIAスロット、CardBus対応 1. LANカードには「PC Card Standard」と、転送速度の速い「Card Bus」 があるそうなんですが、Card Bus対応のPCの場合、やはりCard Busの LANカードを購入した方がいいんでしょうか?こちらのほうが、 より高速なインターネットができるっていう事でしょうか? しかしStandardより値段が高いので、かなり迷ってるんですが・・ 2. YahooBB推奨のLANカードじゃなくても問題ないそうですが 安いものだと、速度が落ちるということはないですか? 安いLANカードでも全く問題ないんでしょうか・・? あと、1.に書いているCard Bus対応LANカードというのは どこのメーカーでも出してるんでしょうか? お勧めのメーカーや商品はありますか?(なるべく安いので・・)

noname#2055
noname#2055
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

LANカードには「PC Card Standard」と、転送速度の速い「Card Bus」 があるそうなんですが、Card Bus対応のPCの場合、やはりCard Busの >LANカードを購入した方がいいんでしょうか?こちらのほうが、 >より高速なインターネットができるっていう事でしょうか? PC Card Standardでの速度上限はだいたいYahooBB!の理論値(8Mbps)と 同じくらいですので、実際に8Mbpsはでないだろうということを考えると Card Busの方が速度がでるということはないでしょう。 が、私はCard Bus対応を買っておけばよかったと思っています。(というか、 当時はノートが対応していてもカードがなかったんだけど。) 理由は、自宅のほかのPCとLANで接続するときに足を引っ張る、 そしてCard Busの方が転送時にCPUに依存する率が低い。 これは結構大きいと思いますよ。今のところ、うちのノート、PC Card Standard のLANカードで最高速でファイル転送するとCPUパワー転送にかなりもってかれてしまいます。 >YahooBB推奨のLANカードじゃなくても問題ないそうですが >安いものだと、速度が落ちるということはないですか? >安いLANカードでも全く問題ないんでしょうか・・? たまに相性問題はありますが。 同一価格帯のものは、メーカーが違ってもチップが同じだったりする のであまり関係ないと思います。 >あと、1.に書いているCard Bus対応LANカードというのは >どこのメーカーでも出してるんでしょうか? >お勧めのメーカーや商品はありますか?(なるべく安いので・・) そうですね・・・メルコのはいかがですか? 比較的安価で、カプラ一体型もでていますし。

noname#2055
質問者

補足

>自宅のほかのPCとLANで接続するときに足を引っ張る ・yahooBBで使うLANカード ・自宅の他のPCとLANで接続する時に使うLANカード は、ひとつのLANカードでいいんでしょうか・・? >比較的安価で、カプラ一体型もでていますし。 カプラ一体型の利点って、カプラの紛失や破損の心配が ないってことだけでしょうか? あとメルコでCard Bus対応は以下の商品らしいのですが http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx-cb/index.html ¥3,980は結構高いなって気がするのですが やはりこれくらいの値段はするものなのでしょうか・・ 電気街とかいくともっと安く購入できるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• sight
回答No.4

>CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格って、 >以下のメルコ商品の中でどれになるんでしょうか?↓ どれって、書いてあるとおりなのですが・・・(^^; ●LPC3-CLX カプラレスToughConnectシリーズ PC Cardスロット用LANカード (10M/100M対応) ●LPC4-TX 10M/100M PC Card Type II 用LANカード この辺ですかね。うしろに/3MってついているのはこれにLANケーブルがセットになったというだけですね。 うしろに「-CB」がつくものはCardBus対応になるようです。 >CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps >にしようと思ったんですけど、これでいいと思いますか? よいかどうかの判断は私がすることではないですが、定価を見る限り LPC3-CLX と LPC3-CLX -CB (CardBus非対応とCardBus対応)で値段が違いません。 お使いのノートが、CardBusに対応しているのでしたら、わざわざ非対応買う必要はないかと・・・・。 CardBusに対応していなくて、PC Card Standerdしか使えない、というのなら仕方がありませんが。

noname#2055
質問者

お礼

どうも色々ありがとうございました!! かなり勉強になりました。またよろしくお願いします!!m(_ _)m

• sight
回答No.3

現在、そこいらでLANカード、と言って売っているのはだいたい次の2タイプに対応しているものです。 10BASE-T  転送速度理論値:10Mbps 100BASE-TX  転送速度理論値:100Mbps まぁ、細かいことをいってもしょうがないので、速度差だけを表記しました。 LANカード、HUB、などに10BASE-Tだとか100BASE-TXだとか書いてあると思います。 とりあえず。 10BASE-Tと書いてあるものは10BASE-Tです。 100BASE-TX/10BASE-Tと書いてあるものは両方に対応しており、たいてい自動切り替えです。 masaru_Y様がURLをあげました、メルコのLANカードはこれになります。 100BASE-TXとしか書いていないのは、ちょっとやめた方がいいとおもいます。あまりないですが。 2ノード間(PCとPC、PCとHUBなど)をつなぐ場合、通常両方が対応していなくてはなりませんので、 PC1 100BASE-TX/10BASE-T -- HUB 10BASE-T -- PC2 100BASE-TX/10BASE-T という構成は100Mbpsを使うことができません。 もっとも、将来的にHUBを100BASE-TX対応のものに買い換える、などと考えるとPCに100BASE-TX対応のカードを使うのは無駄ではなくなりますが。 実際の通信速度は理論値と同じにはならず、経験上、10BASE-Tでは4Mbpsくらいはでます。100BASE-TXは数十Mbpsでしょうか。 10BASE-Tの実効速度はYahooBB!の理論値8Mbps以下ですので、もしかしたらYahooBB!よりもLANがボトルネックになる可能性もあります。 ところで、PC Card Standerdでは10Mbpsくらいですので、カードが100BASE-TXに対応していても、カードとPCをつなぐ帯域幅が狭いので100Mbpsの力をすべて出すことはできません。 単純に、実際にでる速度順に並べれば、 CardBus対応100BASE-TX/10BASE-T規格  数十Mbps CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps (Yahoo BB! 理論値 8Mbps) CardBus対応でも非対応でも。10BASE-T規格 4~5Mbps

noname#2055
質問者

補足

しつこくてすみません!! CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格って、 以下のメルコ商品の中でどれになるんでしょうか?↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html ・・それからこんな事聞いても困るかもしれませんが、 色々教えて頂いた結果、 CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps にしようと思ったんですけど、これでいいと思いますか? すみませんが助言お願いします!!

• sight
回答No.2

>・yahooBBで使うLANカード >・自宅の他のPCとLANで接続する時に使うLANカード >は、ひとつのLANカードでいいんでしょうか・・? 同じで結構です。というか、HUB内蔵のブロードバンドルータなどを経由してYahooBBに接続すれば、同じケーブルでHUB部分を経由してYahooBBのモデムとも、ほかのPCとも接続できるはずです。 >カプラ一体型の利点って、カプラの紛失や破損の心配が >ないってことだけでしょうか? その辺でしょう。あとは、あまり邪魔じゃない。とか。 結構カプラの付け根は壊れやすいみたいですから。 反面、カプラ一体型の場合は差しっぱなしで持ち歩くというわけにはいかないのが欠点ですね。一体型じゃなければカプラ部だけはずしてそのままノートを鞄に入れることもできますが。 あとメルコでCard Bus対応は以下の商品らしいのですが >http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx-cb/index.html >¥3,980は結構高いなって気がするのですが >やはりこれくらいの値段はするものなのでしょうか・・ うは、安い・・・去年、これがでる直前、CardBus非対応で5000円以上しましたよ。 PCカードタイプのLANカードはデスクトップ用と比べると高いですよ。 1980円とかだと10BASE-Tになります。 金額優先で別に自宅の家のPCと100Mbpsでつなぐ必要もないし、というのでしたら、 10BASE-TでPC Card Standerdタイプでもよいと思います。 Eathanetの速度は理論値の半分だと思ってください。10Base-Tの場合4~5Mbpsくらいです。 >電気街とかいくともっと安く購入できるんでしょうか? 正直メーカーのハコものはあまり変わらないような・・・ ヨドバシ、ビックなどのポイント還元のある店の方がやすくつくかもです。

noname#2055
質問者

補足

す、すみません・・10BASE-Tって何でしょうか? なんだか初歩的な事聞いてしまってるかも知れませんが 教えて下さい!