OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooBBで使うLANカード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159399
  • 閲覧数68
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

YahooBBへの申し込みが済み、これからLANカードを購入するんですが
分からない事があるので教えて頂けないでしょうか!
自分のPC:ノートPC
Win95/PCMCIAスロット、CardBus対応

1.
LANカードには「PC Card Standard」と、転送速度の速い「Card Bus」
があるそうなんですが、Card Bus対応のPCの場合、やはりCard Busの
LANカードを購入した方がいいんでしょうか?こちらのほうが、
より高速なインターネットができるっていう事でしょうか?
しかしStandardより値段が高いので、かなり迷ってるんですが・・

2.
YahooBB推奨のLANカードじゃなくても問題ないそうですが
安いものだと、速度が落ちるということはないですか?
安いLANカードでも全く問題ないんでしょうか・・?
あと、1.に書いているCard Bus対応LANカードというのは
どこのメーカーでも出してるんでしょうか?
お勧めのメーカーや商品はありますか?(なるべく安いので・・)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

LANカードには「PC Card Standard」と、転送速度の速い「Card Bus」
があるそうなんですが、Card Bus対応のPCの場合、やはりCard Busの
>LANカードを購入した方がいいんでしょうか?こちらのほうが、
>より高速なインターネットができるっていう事でしょうか?
PC Card Standardでの速度上限はだいたいYahooBB!の理論値(8Mbps)と
同じくらいですので、実際に8Mbpsはでないだろうということを考えると
Card Busの方が速度がでるということはないでしょう。
が、私はCard Bus対応を買っておけばよかったと思っています。(というか、
当時はノートが対応していてもカードがなかったんだけど。)
理由は、自宅のほかのPCとLANで接続するときに足を引っ張る、
そしてCard Busの方が転送時にCPUに依存する率が低い。
これは結構大きいと思いますよ。今のところ、うちのノート、PC Card Standard
のLANカードで最高速でファイル転送するとCPUパワー転送にかなりもってかれてしまいます。

>YahooBB推奨のLANカードじゃなくても問題ないそうですが
>安いものだと、速度が落ちるということはないですか?
>安いLANカードでも全く問題ないんでしょうか・・?
たまに相性問題はありますが。
同一価格帯のものは、メーカーが違ってもチップが同じだったりする
のであまり関係ないと思います。

>あと、1.に書いているCard Bus対応LANカードというのは
>どこのメーカーでも出してるんでしょうか?
>お勧めのメーカーや商品はありますか?(なるべく安いので・・)
そうですね・・・メルコのはいかがですか?
比較的安価で、カプラ一体型もでていますし。
補足コメント
noname#2055

>自宅のほかのPCとLANで接続するときに足を引っ張る

・yahooBBで使うLANカード
・自宅の他のPCとLANで接続する時に使うLANカード
は、ひとつのLANカードでいいんでしょうか・・?

>比較的安価で、カプラ一体型もでていますし。
カプラ一体型の利点って、カプラの紛失や破損の心配が
ないってことだけでしょうか?

あとメルコでCard Bus対応は以下の商品らしいのですが
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx-cb/index.html
¥3,980は結構高いなって気がするのですが
やはりこれくらいの値段はするものなのでしょうか・・
電気街とかいくともっと安く購入できるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-29 17:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>・yahooBBで使うLANカード >・自宅の他のPCとLANで接続する時に使うLANカード >は、ひとつのLANカードでいいんでしょうか・・? 同じで結構です。というか、HUB内蔵のブロードバンドルータなどを経由してYahooBBに接続すれば、同じケーブルでHUB部分を経由してYahooBBのモデムとも、ほかのPCとも接続できるはずです。 >カプラ一体型の利点 ...続きを読む
>・yahooBBで使うLANカード
>・自宅の他のPCとLANで接続する時に使うLANカード
>は、ひとつのLANカードでいいんでしょうか・・?
同じで結構です。というか、HUB内蔵のブロードバンドルータなどを経由してYahooBBに接続すれば、同じケーブルでHUB部分を経由してYahooBBのモデムとも、ほかのPCとも接続できるはずです。

>カプラ一体型の利点って、カプラの紛失や破損の心配が
>ないってことだけでしょうか?
その辺でしょう。あとは、あまり邪魔じゃない。とか。
結構カプラの付け根は壊れやすいみたいですから。
反面、カプラ一体型の場合は差しっぱなしで持ち歩くというわけにはいかないのが欠点ですね。一体型じゃなければカプラ部だけはずしてそのままノートを鞄に入れることもできますが。

あとメルコでCard Bus対応は以下の商品らしいのですが
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx-cb/index.html
>¥3,980は結構高いなって気がするのですが
>やはりこれくらいの値段はするものなのでしょうか・・
うは、安い・・・去年、これがでる直前、CardBus非対応で5000円以上しましたよ。
PCカードタイプのLANカードはデスクトップ用と比べると高いですよ。
1980円とかだと10BASE-Tになります。
金額優先で別に自宅の家のPCと100Mbpsでつなぐ必要もないし、というのでしたら、
10BASE-TでPC Card Standerdタイプでもよいと思います。
Eathanetの速度は理論値の半分だと思ってください。10Base-Tの場合4~5Mbpsくらいです。

>電気街とかいくともっと安く購入できるんでしょうか?
正直メーカーのハコものはあまり変わらないような・・・
ヨドバシ、ビックなどのポイント還元のある店の方がやすくつくかもです。
補足コメント
noname#2055

す、すみません・・10BASE-Tって何でしょうか?
なんだか初歩的な事聞いてしまってるかも知れませんが
教えて下さい!
投稿日時 - 2001-10-30 20:49:05

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

現在、そこいらでLANカード、と言って売っているのはだいたい次の2タイプに対応しているものです。 10BASE-T  転送速度理論値:10Mbps 100BASE-TX  転送速度理論値:100Mbps まぁ、細かいことをいってもしょうがないので、速度差だけを表記しました。 LANカード、HUB、などに10BASE-Tだとか100BASE-TXだとか書いてあると思います。 とりあえず ...続きを読む
現在、そこいらでLANカード、と言って売っているのはだいたい次の2タイプに対応しているものです。

10BASE-T  転送速度理論値:10Mbps
100BASE-TX  転送速度理論値:100Mbps

まぁ、細かいことをいってもしょうがないので、速度差だけを表記しました。

LANカード、HUB、などに10BASE-Tだとか100BASE-TXだとか書いてあると思います。
とりあえず。
10BASE-Tと書いてあるものは10BASE-Tです。
100BASE-TX/10BASE-Tと書いてあるものは両方に対応しており、たいてい自動切り替えです。
masaru_Y様がURLをあげました、メルコのLANカードはこれになります。
100BASE-TXとしか書いていないのは、ちょっとやめた方がいいとおもいます。あまりないですが。

2ノード間(PCとPC、PCとHUBなど)をつなぐ場合、通常両方が対応していなくてはなりませんので、
PC1 100BASE-TX/10BASE-T -- HUB 10BASE-T -- PC2 100BASE-TX/10BASE-T
という構成は100Mbpsを使うことができません。
もっとも、将来的にHUBを100BASE-TX対応のものに買い換える、などと考えるとPCに100BASE-TX対応のカードを使うのは無駄ではなくなりますが。

実際の通信速度は理論値と同じにはならず、経験上、10BASE-Tでは4Mbpsくらいはでます。100BASE-TXは数十Mbpsでしょうか。
10BASE-Tの実効速度はYahooBB!の理論値8Mbps以下ですので、もしかしたらYahooBB!よりもLANがボトルネックになる可能性もあります。

ところで、PC Card Standerdでは10Mbpsくらいですので、カードが100BASE-TXに対応していても、カードとPCをつなぐ帯域幅が狭いので100Mbpsの力をすべて出すことはできません。
単純に、実際にでる速度順に並べれば、

CardBus対応100BASE-TX/10BASE-T規格  数十Mbps
CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps
(Yahoo BB! 理論値 8Mbps)
CardBus対応でも非対応でも。10BASE-T規格 4~5Mbps
補足コメント
noname#2055

しつこくてすみません!!
CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格って、
以下のメルコ商品の中でどれになるんでしょうか?↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html

・・それからこんな事聞いても困るかもしれませんが、
色々教えて頂いた結果、
CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps
にしようと思ったんですけど、これでいいと思いますか?

すみませんが助言お願いします!!
投稿日時 - 2001-10-31 20:47:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格って、 >以下のメルコ商品の中でどれになるんでしょうか?↓ どれって、書いてあるとおりなのですが・・・(^^; ●LPC3-CLX カプラレスToughConnectシリーズ PC Cardスロット用LANカード (10M/100M対応) ●LPC4-TX 10M/100M PC Card Type ...続きを読む
>CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格って、
>以下のメルコ商品の中でどれになるんでしょうか?↓
どれって、書いてあるとおりなのですが・・・(^^;
●LPC3-CLX
カプラレスToughConnectシリーズ PC Cardスロット用LANカード (10M/100M対応)
●LPC4-TX
10M/100M PC Card Type II 用LANカード
この辺ですかね。うしろに/3MってついているのはこれにLANケーブルがセットになったというだけですね。
うしろに「-CB」がつくものはCardBus対応になるようです。

>CardBus非対応100BASE-TX/10BASE-T規格 10Mbps
>にしようと思ったんですけど、これでいいと思いますか?
よいかどうかの判断は私がすることではないですが、定価を見る限り
LPC3-CLX と LPC3-CLX -CB
(CardBus非対応とCardBus対応)で値段が違いません。
お使いのノートが、CardBusに対応しているのでしたら、わざわざ非対応買う必要はないかと・・・・。
CardBusに対応していなくて、PC Card Standerdしか使えない、というのなら仕方がありませんが。
お礼コメント
noname#2055

どうも色々ありがとうございました!!
かなり勉強になりました。またよろしくお願いします!!m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-01 15:25:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ