• 締切済み

ASUSのマザーでWindowsがインストールできません。

このたび自作マシンのグレードアップをしました。 マザー、CPU、メモリを交換しました。 購入したのはASUSのA8V DeluxeというマザーとAthlon64 3500+の組み合わせです。 そこでWindowsXP Home Editionをクリーンインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 状況はOSのCDから起動した後に「どのドライブにインストールしますか?」と聞いてくる場面で、ドライブを選択できないのです。 本来ドライブ名が表示されている部分には「不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)」という表示が出ています。 接続しているHDDはSeagateのBarracuda200GBをシリアルATAで接続しています。 自分なりに調べてみたのですがBIOS上ではSeagateのHDD名は表示されているので認識されているようです。 シリアルATA接続にOSを入れるときはブートドライブに設定しなければならないんでしたっけ?しかしBIOSにはそれらしき設定項目がないのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

みんなの回答

• nobuendo
回答No.4

ANo.3の補足ですが、ご使用のSATAがSCSIカテゴリのものだったら、F6のドライバー読み込みが必要ですね。(RAIDか否かにかかわらず) そして、その場合は、排他使用にはならないですね。 あと、Bios設定で、RAID 不使用にしてありますよね?

suttoko
質問者

補足

SCSIカテゴリですか。よくわかりませんが、それではないと思います。RAIDは無効にしています

• nobuendo
回答No.3

SATAとIDEと排他使用の問題はないですか? Bios設定上のミスはないですか? お使いのマザーは、どうかは不明ですが、SATAを使用すると、IDEの一チャネルが使用できなくなる(排他使用)マザーが結構あります。 Biosの設定で、SATAとIDEを共に使用するになっていますか? SATAをプライマリーに設定していますか。 尚、インストール途中でF6押してシリアルATAのドライバをFDから読み込ませないと、WINDOWSが認識できないというご意見があるようですが、私の使用しているPC二台ともドライバーを読み込ませた記憶がありません。 (PCI SCSI起動の時は、ドライバー読み込みは必要でしたが。) オンボードとPCIカードとの違いなどとかですか? OSは、Win2000ですが、違いがあるのでしょうか?

suttoko
質問者

補足

前に使用していたギガバイトのマザーが排他使用だったので 私も最初はそう考えたのですが、BIOSにそういう設定項目がないようです。

• ZENO888
回答No.2

マニュアルに記載されてると思いますが、インストー梨途中でF6押してシリアルATAのドライバをFDから読み込ませないと、WINDOWSが認識できません。

suttoko
質問者

補足

マニュアルをみてみました。RAIDを組むときは、そういう手順でインストールしなさいと書いてありますが、普通に使うときの手順は記載されていないようでした。 しかし、メーカーのHPからドライバをダウンロードして試して見ましたが結果は同じでした。 私の場合はRAID接続でないので、Promise SATA378 Driver という物でよいのでしょうか

• pc-2198ax
回答No.1

起動途中でシリアル ATA ドライバを読み込ませる必要が有ります 起動途中で F6 キーを押下しドライバを読み込ませる ドライバの最新版が良いのでメーカー HP よりダウンロード

suttoko
質問者

補足

以前、ギガバイトのマザーを使用していたときは、そういう手順がなかったので気がつきませんでした。 さっそく実践してみましたが、状況は変わりません