• ベストアンサー

ノートでも無線でインターネットがしたいです。

たびたび、このコーナーでお世話になっています。 皆様にわかりやすく教えて頂き、感謝しています。 やっとの思いで開通したYahoo!BBで、もう一台ノートPCで 使えるようにしたいのですが、お勧めのルーターがあったら アドバイスお願いしたいのですが。 (出来れば安価で、快適に!贅沢ですか・・・) 主婦の私としては、キッチンとか2階で使いたいのですが 可能ですか?また、途切れたりすることがあるんでしょうか? また、デスクトップで、つなげてても2台同時に接続可能ですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki2001
回答No.4

今までに、十数件の知人、友達の家に無線LANを設置してきましたが、木造住宅で、1階と2階の通信で出来なかった事は一度も有りませんでしたので、まず大丈夫です。 コンクリート住宅の場合、うまくいく場合と、ダメな場合がありました、恐らく、間取りとかに影響するのだと思います。 あと、ADSLの速度が無線LANに影響する事は有りません、ADSLが700kbpsしか出ないのであれば、それだけの速度しか出ないだけです。 無線ルーターは、ルーター機能もありますので、2台同時に接続できますから、ダイアルアップはもう必要ありませんし、今までのプロバイダーは解約する事が出来ます。 ただ、メールアドレスをそのまま使い続けたいようであればYahoo経由でメールの送受信を行えば、ダイアルアップの必要はありません、但し、今までのプロバイダーがそれに対応していればですが。 できれば、メールアドレスの変更案内を出して、Yahooにした方が無駄が少ないです。 いずれにしても、ノートを無線LANで使いはじめたら、もう無線LANを手放せなくなります。

sunpi-r
質問者

お礼

何度もご回答頂き、本当にありがとうございます。 何処でも使えるとのお返事を頂き、メルコのWLAR-L11G-L あたりのところで、決めようかと思います! 私の周りでは、使っている人がいなくて情報が全然ありませんでしたので こうして実際良くご存知の方にお聞きする事が出来、安心しました。 プロバイダーのほうは、0円のプランがあり、対応しているようなので、 そちらに変更して、アドレスはそのまま使おうかと考えています。 今まで、ダイアルアップでイライラしながら、結構電話代も掛かっていたので 700kbpsで遅くても、以前と比べると快適です。 これからもっと使い勝手が良くなると思うと、すごく嬉しいです。 今回本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2666
noname#2666
回答No.3

私は、ノートPC1台ですが、2階で使用しているので 無線のルーターを使って接続しています。 ルーターは、メルコ(バッファローのブランド名)のエアステーション シリーズです。それだとデスクトップ用にはUSB接続の、 ノート用にはカードの子機が接続可能です。参考までにURL入れておきますね。 ちなみにうちはコンクリート造ですが、2階でもちゃんと接続できてます。 たまに切れる?ことはありますが、頻繁ではないので問題視しなくてもいいと 思います。 私は見るからにド素人なので、パソコンショップのおじさんに 「LANは難しいよ~」と脅されましたが説明書を読みながら設定したら、 できました。

参考URL:
http://www.airstation.com/
sunpi-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 皆様のアドバイスのお陰で、主人とも相談して メルコのWLAR-L11G-L あたりのところで、ほぼ決めました! 2階での使用も大丈夫との事で、安心しましたし! 本当にありがとうございました。

• aki2001
回答No.2

ノートPCが1台増えたということですが、元々有ったPCはノートですか?デスクトップですか? ADSLモデムに無線ルーターを接続すれば、2台同時に接続可能です。 但し、私の経験上、無線の能力は、コンクリートの住宅ですと、階を越えての通信は不可能と思ったほうがいいと思います。 木造であれば、1階-3階のような通信も出来ました。 メーカーとして、コレガやメルコあたりから無線ルーターと無線LANカードのセットになったものが販売されています。

sunpi-r
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 最初は、NECのLavieNXノートを買いました。 あとから日立のデスクトップPriusを購入して、ADSLはデスクトップに接続しています。 家は、木造の二階建ですので、大丈夫と言うことでしょうか? Yahooは8Mとの事ですが、ウチは、距離が4.3キロあるので実際は700kbps以下しか出ません。それは別に影響はありませんか? 今、ノートでネットをする時は、ダイアルアップで以前からお世話になっているプロバイダに接続しています。(当然、電話代がかかるのであまりつなげていませんが。) 同じ部屋で、2台のパソコンでインターネットをするより、出来たら他の場所でしたいと思ったので、最初から無線がいいかと思っています。

回答No.1

以下のページを、参照されてください。 但し、有線も無線も両方掲載されています。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/catalog/brouter/
sunpi-r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人に見てもらって参考にさせて頂きます。 (随分とたくさんありますね。)