• ベストアンサー

ドメステックバイオレンスについて教えてください。

カテゴリーが違うかも知れませんが、私の彼は一度怒ると何も言い返せなくなるほど怖くなります。私は彼より5才年下ですが、普段の彼は年下みたいです。しかし、怒ると怖くて早く怒りが静まらないかと思い「ごめん、ごめん」ばかり言ってしまいます。反論すると悪化するので、本音をぶつけるのが怖いのです。友人に相談したところドメステックバイオレンスのことを言われました。過去に彼は親を殴ったりしたことがあるみたいです。また、子供のころイジメにあっていたみたいです。何か関係があるのかと思います。彼は、カウンセリングが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.3

misaki-0308様。 ●恋人であるあなたに対して、きちんとしたコミュニケーションが できないというのであれば、カウンセリングが必要だと思います。 しかし、これはあくまで彼自身が自分の問題を自覚し、 治したいと思った場合のみ可能なことです。 あなたがカウンセリングなどをすすめることは悪いことでは ありませんが、うまくいくとは限らないと思った方がよいでしょう。 ●心配なのは、あなたと彼が、共に依存しあう関係になってしまうことです。 女性の多くは、男性が怒ったり暴力を振るってきた場合、 「自分しか、この人を救うことはできない」 「この人を見捨てるのは、薄情なことだ」 「愛しているなら、身を呈して彼の支えになろう」と考えます。 すると、彼は女性に怒りや暴力をぶつけるということで依存し、 女性は、「この人は私がいないと生きていけないのだ」というところに 自分の存在意義をおいて依存しまいます。 多くの女性が、この互いに依存しあうという罠にはまり、 逃げられるのに逃げないという状況に陥っています。 ●つまり「暴力を振るい、振るわれる」という異常な関係でも、 一応利害関係が成立しているので、それを一生続けていくことになります。 二人で続けていくならまだマシですが、 もしそのような二人に子供が生まれたら、子供が不幸です。 ●親しい人に暴力を振るうような問題を抱えている人を 治せるのは専門家であって、家族でも恋人でもありません。 彼が自分から進んで治そうとせず、また問題も解決されないなら、 いったん彼から離れてみてはいかがでしょうか。 彼を愛しているなら、なおさらよく考えてみてください。 「言い返せなくなるほど怖くなる」、そんなコミュニケーションの方法を とっていては、誰とも関係を築くことはできないということを シッカリ教えることも、愛情かもしれません。

misaki-0308
質問者

お礼

親身になって沢山書いて下さってありがとうございます。以前から言葉の暴力があった日からしばらくは彼からの連絡に応じないで、見たりしていました。しかし、電話や反省のメールがたくさん入ってきて私は「今度こそは本当に反省したんだな。」と思い今日まで来ました。ritsu45さんが言うように私は反省している彼を許さないでこのまま逃げるのは薄情だと思っていました。でも、もう辛いです。とりあえず彼から離れて彼にも何か考えてみてもらおうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼と一緒の10年後は想像できますか? 彼のいないあなたの10年後は想像できますか? おそらくその彼と一緒にいたら、あなたは精神的にも肉体的にも かなり傷ついてしまうのではないでしょうか。 彼があなたと一緒にいるのは、愛してるからではないと思います。 都合がいいからです。自分にとってコントロール可能な伴侶として。 彼をケアするのはあなたの責任ではないでしょう。 できれば、早くお別れするべきです。 彼や彼のような男性がそばにいない10年後をあなたが心楽しく想像できるので あれば、問題は少ししかありません。ストーカー対策をすること。 彼がいなくても、ひとりでも楽しい人生、というのを想像できないのであれば、 まずあなたが、ひとりでも人生を怖がらなくてすむように成長を目指した方が よいように思います。あなたはまだ守られて育つべき人なのかもしれない。 彼と別れ、自分にとって安全な人たちの間で、じっくり自分をそだてて 誰かと一緒でなくても自分を認めていられる力を養うのがいいのでは ないでしょうか。

misaki-0308
質問者

お礼

ありがとうごさいます。10年後の自分を考えたら彼は自分の将来には出てきませんでした。頭では離れるべきと解っているのだと思います。あと一歩が踏み出せないのは優しい、弱い、彼を見捨てるような気がするからと楽しかった思い出があるからだと思います。でも、気持ちは残ってても心が限界に来てるみたいです。ストーカー対策のことですが、私もそれを気にしています。彼は私と電話が繋がらないと自分の仕事中にも私の携帯にかけてきます。夜も出ないと怒り、履歴があってもかけ直さないことにも怒ります。私が受信拒否したら私の家の前で首を釣ってやるといわれたこともあります。(本気じゃないと思いますが、声はちょっと信憑性があった。)しかし、お互いの住んでる所が離れているので、多分大丈夫ですが。彼は私を好きで必要なわけではないのかもしれないというのが、ショックだったけど、目が覚めたような気がします。本当にありがとうございました。

  • rumine
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

貴女が彼を必要だと感じるのであれば、彼にこの事がとても大変な事なのだと自覚してもらわなければなりません。 私の元主人も普段はとても大人しい人でしたが、何かにカッとすると手がつけられない位の暴力。そしてそれが終わると今度は泣きながらごめんねと謝り二度としないと誓い、とてもやさしくなります。そのくり返しが何年も続くと言葉や力の暴力もエスカレートして私は血まみれ状態へ・・。 大学病院へかかりました。暴力行為のひどい人に処方される薬も飲んでもらいました。彼の両親(常識のある賢い人達)にも協力をお願いして担当の医師とも一緒に話をしました。でも彼のお母さんは(看護婦)「息子は絶対に違う!」と認めてくれず、治療を中断する事になりました。 私は離婚しましたが、彼を本当に失いたくないと思っているのなら後悔しないためにもカウンセリングやご両親に相談するという方をとってもいいのではないでしょうか?ただ必ず上手くいくとは言えません(自分の親でさえ殴る人みたいなので)思いつく限りの事をした上で彼が変わらないのであれば早めに別れた方が間違いないと思います。  misaki-0308さんが怪我をされるようなめに、この先あわない事を祈ります。

misaki-0308
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。体への暴力さえないものの、rumineさんの元主人さんと同じ感じです。怒った次の日は必ず、出勤前に謝りのメールを送って来ます。それも心底反省している感じの。ところが最近一度だけですが、また喧嘩したとき私が「ごめんね」と肩を抱き寄せようとしたらドンと突き飛ばされました。私はこれ以上彼といたら、心も体もぼろぼろにされてしまうと思いました。私はまだ学生でこれからまだまだ楽しいことが待っているはずだから、彼と離れて頑張ってみようという気持ちになりました。でも、まだ、自分が薄情なのかな?って、私が一緒に乗り越えてあげるべきなのかなって思っちゃいます・・・

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

うーむ、キレやすいというのは困ったものですね。あなたがそんな怖い思いをしてもまだつきあっているというのは、それを打ち消して余りある良さが彼にあるからだとは思いますが。 経験的にいって、そのような性格というのはよほどのことがないと変わらないと思いますよ。原因は昔いじめられたトラウマなのか、または何らかのコンプレックスの裏返しかわかりませんが。大体ふだんがものすごく優しくて、キレると別人のように変わる人って、なんかつきあっていて嫌じゃないですか?それくらいだったらふだんからほどほどに怖いか、無愛想な人の方がよほどいいと思いますが。私は男ですが、もし相手がそうだったら別れますね。少なくとも結婚まで視野に入れた長い付き合いの相手としては適さないと思います。 ネガティブな回答でごめんなさい。

misaki-0308
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今までも彼が理不尽に怒る事に耐えられなくて「別れる」と何度も宣言してきました。その度に彼は泣いて謝り、「これからはやさしくなる」といいます。しばらくは優しいのですが、また何かきっかけがあると怒り出します。その繰り返しです。だから、距離をおこうかと考えています。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

日本ではまだ、身体への直接的な暴力がない限り、言葉や行為での暴力ではDV(ドメスティック・バイオレンス)とは認定してくれません。DV予防のためにあらかじめカウンセリングするのはとても重要なことだと思いますが、それも本人が納得して行こうとしないかぎり通院させるのは不可能でしょう。misaki-0308さんから提案すると余計に怒りを助長させるきっかけになるかもしれません。 ここは彼に対して強い影響力のある人、それも精神的・身体的に強い人でないと無理でしょう。一番いいのは実のご両親ですけどね。misaki-0308さんで他に思い浮かぶ人がいないのならご両親に頼むのが一番いいと思います。いくら以前に暴力をふるったことがあるといっても、ご両親だって実の息子をこのまま放置していいとは思っていないと思います。ここは頼みにくくとも、心を鬼にして頑張って話てみて下さい。 でも、misaki-0308さん自身の強い意志も必要ですよ。口論で彼の状態が思わしくなくとも、弱い態度はよくありません。良いこと良い、悪いことは悪いと常に言うべきことは言っていきましょう。

misaki-0308
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私は恐怖の方が強くて、彼と向き合うことを恐れていると思います。彼のご両親とは、お会いしたことも話したこともありません。ご両親は、教養と名誉のある方なので、私のこの話を受け入れてくれるか心配ですが躊躇していたところで何も生まれないので、頑張って見たいと思います。

関連するQ&A

  • 助けてください。自分の子供のことです。

    無垢なもの、無力なものをめちゃくちゃにしたいという感情メクロフェリアが人間にはあると言います。 14ヶ月の男の子がいる父親です。 可愛いのですが、母親がいない時、母親を求めてドアに向かって泣いている時、電気が体中を駆け抜けるように、感じます。 いとしいと言う感情でもなく、例えば、めちゃくちゃにしたいという感情です。 母親が見ていなければ、思いっきりつねってみたいと思ってしまいます。 エスカレートして、無抵抗な者に、タバコの火をつけてやりたいと、発作的に思ってしまう自分が怖いです。 普段は可愛いだけなのに、時たまこんな感情が、表層化してきます。 私は異常でしょうか? 通院したほうがいいでしょうか? ドメステックバイオレンスに発展しそうで、怖いです。

  • 孤独

    自分は弱い人間です。 現在大学4回生です。 これまで親の思う通りの人生を歩んできました。 高校、大学、そして、就職活動と それは、親からしたら良い大学に行かせて、良いところに就職してって思うのが普通ですよね、 それも分からなくはないんですが... 結局自分がいけないんですよね.. 親に反論できない自分が情けなくて、 ただ、もう疲れました。 反論すると親子関係にヒビがはいりますし、これ以上面倒な事になるのは、ごめんです... 結局は、親からも信頼されず、私も信用せず、信用できるのは自分だけです。 人を本当に信用していません。 周りに本音を話せる人もおらず、 孤独です... だから、普段からこのようなサイトに頼って、たくさんの方にアドバイスをいただいています。 感謝してもしきれません。 ただ、なぜか分からないのですが、 寂しいし、悲しいです。

  • ドメステックバイオレンス

    普段から気性が荒いのですが、仕事のストレスからかお酒をのむと拍車がかかり、暴言、暴力がたえません。逆らうのならいますぐ出て行け、離婚はしてやるといわれますが、別れるにあたって私には生活費も彼が握っているので、貯金もありません。両親も他界してしまっているので、家を借りる際の保証人すらたてられません。家業で今働いていますので、UR賃貸などの規定もクリアできません。彼が以前浮気した子供を育てていますがそのことが原因でおまけにうつ病、以前の暴力で、首、腰もおかしくなってしまい身体すらうごきません。一人で考えてるとどんどんどうしたら良いかわからなくなってしまいます まず何をすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • カウンセリングを受けることは甘えですか?

    過去の事件が忘れられなくて夢に出たり、過去を思い出すような事柄があると精神的に不安定になったり、事件関係者に怒りと悲しみが同時に来るのですが、親に言わせるとそれは甘えだと言われます。 そんな過去の話をするなととも言われます。 また、今まで病院(精神科の問診)にかかっても治らなかったのだから、行く必要も無い(お金がもったいない)といわれます。 カウンセリングとはそんなものなのでしょうか?

  • 時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。

    時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。 今もう20歳になる者(男)なのですが、3日に1回ぐらいの頻度で、もう5年ぐらい前になる 中学時代にされたイジメの事を思い出し、とても怒りを感じてしまいます。 同級生にされた事、同級生に便乗して何も言えない自分に対してしてきた年下の奴らの行動…。 思い出す価値は全くないにも関わらずどうしても突発的に蘇ってきてしまう…。 そして思い出し始めると怒りが込みあがってきてふと気付けば2、3時間が過ぎているという事も…。 ただ自分を苦しめる以外の何にでもないのに…。 どうすればこんな事しない頭になってくれるのでしょうか? いつ僕は解放されるのでしょうか? それは僕が死ぬ時まで? そう思うとこれからの人生辛過ぎます。 こんな自分に何かアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。

    時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。 今もう20歳になる者(男)なのですが、3日に1回ぐらいの頻度で、もう5年ぐらい前になる 中学時代にされたイジメの事を思い出し、とても怒りを感じてしまいます。 同級生にされた事、同級生に便乗して何も言えない自分に対してしてきた年下の奴らの行動…。 思い出す価値は全くないにも関わらずどうしても突発的に蘇ってきてしまう…。 そして思い出し始めると怒りが込みあがってきてふと気付けば2、3時間が過ぎているという事も…。 ただ自分を苦しめる以外の何にでもないのに…。 どうすればこんな事しない頭になってくれるのでしょうか? いつ僕は解放されるのでしょうか? それは僕が死ぬ時まで? そう思うとこれからの人生辛過ぎます。 こんな自分に何かアドバイスがあれば回答お願いします。

  • どの療法を受ければ良いでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学三回生なのですが、中学生までの親からの精神的虐待と中学生の頃の学校でのいじめでの経験が未だに心に強く残っており、苦しんでいてどうすれば良いかわかりません。 人をまず全く信じることができず、何から何まで疑ってしまうし、少しでも弱みを見せると人に貶められるという思いが消えず、本音も話せず、体裁だけ取り繕っています。 しかし、表面上自分を理想?というか、こうあったら絶対嫌われないだろうと言う人物を振る舞うのが上手いのか、人からは何も考えていない悩みも一つもなさそうな自信ある人、と思われているようで、なんで自分でもこんな風になるのかもうわかりません。 いじめられた時に男の子もいたため、未だに男の人は内心怖すぎるのですが、普段はこんなんではいけない、と全く普通に振る舞います。 しかし、人に心を開けないので、私に心的に近づいてくれる人はいませんし、いつも孤独を感じます。 でもどうしたらいいかわかりません。辛いです。甘え方もわからないし、生きる希望もありません。 昔から少し楽しいことがあってもいつ死んでもいいとは思っていましたが、ここ最近さらにひどいです。 多分、彼氏がずっと出来ないことを人から馬鹿にされていて、悩んでいるからだと思うのですが…友人は私にはばかにするというかいじっても大丈夫たとおもっているようで。 長くなってしまいましたが、もう自分で自分の心が全くわからず行動と心かともなっていないように感じ、心療内科かなにかにいきたいのですが、こういう場合、カウンセリングにいくのでしょうか? 中学生のころに心療内科へいったことがあるのですが、何の解決にもならなかったので、心療内科より、ヒーリングやカウンセリング?のほうがいいのかと迷っています… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 従業員が怒りっぽくて

    自営業です。(親と一緒にしてます) 従業員が、怒りっぽく、困ってます。 従業員が糖尿で60代で、機嫌が悪い時が多く、7日のうち5日ぐらいあります。 人がしてる事が自分の思った事と違うと「そうじゃない」と怒り。 駐車場に止めようとした時、一杯になってる時だとブツブツと言いながら怒ってます。 何か自分と思ったことが違うと、即怒ります。 それと、話し合いでも、「そうじゃない」などの言葉を言い、口調が強く、胃が悪くなります。 この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 このような人に、何かの言葉で言いたいのですが。 自分も親も気が弱い。 親は仕事を頼まれると断れない性格。 自分は人に言われるとブツブツ言うだけど、反論できない気の弱い人間です。 過去に辞めさせると親が言ってたのに、3年?月日が流れてしまいました>< なんとか、この従業員を黙らせたいのですが。 過去に、仕事を辞めると言っていたのに>< ずるずる来てしまいました。 どうすれば?

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?

  • 自己否定するばかりの友人

    「自分は規格外の人間だ」「私は、異性でも同性でも人を愛せない。愛することのできる人が羨ましい」が口癖で、美人なのに自分の容姿も受け入れられない同性の友人(独身50才)がいます。 「猜疑心が強く、思い込みの激しい性格だ」とも言いますし、実際その通りです。人の心の裏読みをします。「感情のコントロールが利かないバカでごめんなさい…」と謝られます。彼女はACであり、軽度のアスペルガーと診断されています。 普段はポーカーフェイスなのですが、いつも怒りと悲しみを胸に秘めていて、私の前でも時々怒りを爆発させます。(社会に対する怒りです) 親に虐待された暗い過去を持つ他の友人は、彼女とは反対に、前向きで明るい人です。 何が違いを分けるのでしょうか?障害云々でしょうか。生まれつきの性格ですか? 50才になる友人が、今まで人に傷つけられた過去に固執し続ける姿に、どう接してあげたらいいのか分かりません。自己否定することで自分を守っているのでしょうか? 友人は誠実で礼儀正しくい人です。今後も付き合っていきたいと思います。 ご教示宜しくお願いします。