• ベストアンサー

ドメステックバイオレンスについて教えてください。

カテゴリーが違うかも知れませんが、私の彼は一度怒ると何も言い返せなくなるほど怖くなります。私は彼より5才年下ですが、普段の彼は年下みたいです。しかし、怒ると怖くて早く怒りが静まらないかと思い「ごめん、ごめん」ばかり言ってしまいます。反論すると悪化するので、本音をぶつけるのが怖いのです。友人に相談したところドメステックバイオレンスのことを言われました。過去に彼は親を殴ったりしたことがあるみたいです。また、子供のころイジメにあっていたみたいです。何か関係があるのかと思います。彼は、カウンセリングが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.3

misaki-0308様。 ●恋人であるあなたに対して、きちんとしたコミュニケーションが できないというのであれば、カウンセリングが必要だと思います。 しかし、これはあくまで彼自身が自分の問題を自覚し、 治したいと思った場合のみ可能なことです。 あなたがカウンセリングなどをすすめることは悪いことでは ありませんが、うまくいくとは限らないと思った方がよいでしょう。 ●心配なのは、あなたと彼が、共に依存しあう関係になってしまうことです。 女性の多くは、男性が怒ったり暴力を振るってきた場合、 「自分しか、この人を救うことはできない」 「この人を見捨てるのは、薄情なことだ」 「愛しているなら、身を呈して彼の支えになろう」と考えます。 すると、彼は女性に怒りや暴力をぶつけるということで依存し、 女性は、「この人は私がいないと生きていけないのだ」というところに 自分の存在意義をおいて依存しまいます。 多くの女性が、この互いに依存しあうという罠にはまり、 逃げられるのに逃げないという状況に陥っています。 ●つまり「暴力を振るい、振るわれる」という異常な関係でも、 一応利害関係が成立しているので、それを一生続けていくことになります。 二人で続けていくならまだマシですが、 もしそのような二人に子供が生まれたら、子供が不幸です。 ●親しい人に暴力を振るうような問題を抱えている人を 治せるのは専門家であって、家族でも恋人でもありません。 彼が自分から進んで治そうとせず、また問題も解決されないなら、 いったん彼から離れてみてはいかがでしょうか。 彼を愛しているなら、なおさらよく考えてみてください。 「言い返せなくなるほど怖くなる」、そんなコミュニケーションの方法を とっていては、誰とも関係を築くことはできないということを シッカリ教えることも、愛情かもしれません。

misaki-0308
質問者

お礼

親身になって沢山書いて下さってありがとうございます。以前から言葉の暴力があった日からしばらくは彼からの連絡に応じないで、見たりしていました。しかし、電話や反省のメールがたくさん入ってきて私は「今度こそは本当に反省したんだな。」と思い今日まで来ました。ritsu45さんが言うように私は反省している彼を許さないでこのまま逃げるのは薄情だと思っていました。でも、もう辛いです。とりあえず彼から離れて彼にも何か考えてみてもらおうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼と一緒の10年後は想像できますか? 彼のいないあなたの10年後は想像できますか? おそらくその彼と一緒にいたら、あなたは精神的にも肉体的にも かなり傷ついてしまうのではないでしょうか。 彼があなたと一緒にいるのは、愛してるからではないと思います。 都合がいいからです。自分にとってコントロール可能な伴侶として。 彼をケアするのはあなたの責任ではないでしょう。 できれば、早くお別れするべきです。 彼や彼のような男性がそばにいない10年後をあなたが心楽しく想像できるので あれば、問題は少ししかありません。ストーカー対策をすること。 彼がいなくても、ひとりでも楽しい人生、というのを想像できないのであれば、 まずあなたが、ひとりでも人生を怖がらなくてすむように成長を目指した方が よいように思います。あなたはまだ守られて育つべき人なのかもしれない。 彼と別れ、自分にとって安全な人たちの間で、じっくり自分をそだてて 誰かと一緒でなくても自分を認めていられる力を養うのがいいのでは ないでしょうか。

misaki-0308
質問者

お礼

ありがとうごさいます。10年後の自分を考えたら彼は自分の将来には出てきませんでした。頭では離れるべきと解っているのだと思います。あと一歩が踏み出せないのは優しい、弱い、彼を見捨てるような気がするからと楽しかった思い出があるからだと思います。でも、気持ちは残ってても心が限界に来てるみたいです。ストーカー対策のことですが、私もそれを気にしています。彼は私と電話が繋がらないと自分の仕事中にも私の携帯にかけてきます。夜も出ないと怒り、履歴があってもかけ直さないことにも怒ります。私が受信拒否したら私の家の前で首を釣ってやるといわれたこともあります。(本気じゃないと思いますが、声はちょっと信憑性があった。)しかし、お互いの住んでる所が離れているので、多分大丈夫ですが。彼は私を好きで必要なわけではないのかもしれないというのが、ショックだったけど、目が覚めたような気がします。本当にありがとうございました。

• rumine
回答No.4

貴女が彼を必要だと感じるのであれば、彼にこの事がとても大変な事なのだと自覚してもらわなければなりません。 私の元主人も普段はとても大人しい人でしたが、何かにカッとすると手がつけられない位の暴力。そしてそれが終わると今度は泣きながらごめんねと謝り二度としないと誓い、とてもやさしくなります。そのくり返しが何年も続くと言葉や力の暴力もエスカレートして私は血まみれ状態へ・・。 大学病院へかかりました。暴力行為のひどい人に処方される薬も飲んでもらいました。彼の両親(常識のある賢い人達)にも協力をお願いして担当の医師とも一緒に話をしました。でも彼のお母さんは(看護婦)「息子は絶対に違う!」と認めてくれず、治療を中断する事になりました。 私は離婚しましたが、彼を本当に失いたくないと思っているのなら後悔しないためにもカウンセリングやご両親に相談するという方をとってもいいのではないでしょうか?ただ必ず上手くいくとは言えません(自分の親でさえ殴る人みたいなので)思いつく限りの事をした上で彼が変わらないのであれば早めに別れた方が間違いないと思います。  misaki-0308さんが怪我をされるようなめに、この先あわない事を祈ります。

misaki-0308
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。体への暴力さえないものの、rumineさんの元主人さんと同じ感じです。怒った次の日は必ず、出勤前に謝りのメールを送って来ます。それも心底反省している感じの。ところが最近一度だけですが、また喧嘩したとき私が「ごめんね」と肩を抱き寄せようとしたらドンと突き飛ばされました。私はこれ以上彼といたら、心も体もぼろぼろにされてしまうと思いました。私はまだ学生でこれからまだまだ楽しいことが待っているはずだから、彼と離れて頑張ってみようという気持ちになりました。でも、まだ、自分が薄情なのかな?って、私が一緒に乗り越えてあげるべきなのかなって思っちゃいます・・・

• SNAPPER
回答No.2

うーむ、キレやすいというのは困ったものですね。あなたがそんな怖い思いをしてもまだつきあっているというのは、それを打ち消して余りある良さが彼にあるからだとは思いますが。 経験的にいって、そのような性格というのはよほどのことがないと変わらないと思いますよ。原因は昔いじめられたトラウマなのか、または何らかのコンプレックスの裏返しかわかりませんが。大体ふだんがものすごく優しくて、キレると別人のように変わる人って、なんかつきあっていて嫌じゃないですか?それくらいだったらふだんからほどほどに怖いか、無愛想な人の方がよほどいいと思いますが。私は男ですが、もし相手がそうだったら別れますね。少なくとも結婚まで視野に入れた長い付き合いの相手としては適さないと思います。 ネガティブな回答でごめんなさい。

misaki-0308
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今までも彼が理不尽に怒る事に耐えられなくて「別れる」と何度も宣言してきました。その度に彼は泣いて謝り、「これからはやさしくなる」といいます。しばらくは優しいのですが、また何かきっかけがあると怒り出します。その繰り返しです。だから、距離をおこうかと考えています。

• sydneyh
回答No.1

日本ではまだ、身体への直接的な暴力がない限り、言葉や行為での暴力ではDV(ドメスティック・バイオレンス)とは認定してくれません。DV予防のためにあらかじめカウンセリングするのはとても重要なことだと思いますが、それも本人が納得して行こうとしないかぎり通院させるのは不可能でしょう。misaki-0308さんから提案すると余計に怒りを助長させるきっかけになるかもしれません。 ここは彼に対して強い影響力のある人、それも精神的・身体的に強い人でないと無理でしょう。一番いいのは実のご両親ですけどね。misaki-0308さんで他に思い浮かぶ人がいないのならご両親に頼むのが一番いいと思います。いくら以前に暴力をふるったことがあるといっても、ご両親だって実の息子をこのまま放置していいとは思っていないと思います。ここは頼みにくくとも、心を鬼にして頑張って話てみて下さい。 でも、misaki-0308さん自身の強い意志も必要ですよ。口論で彼の状態が思わしくなくとも、弱い態度はよくありません。良いこと良い、悪いことは悪いと常に言うべきことは言っていきましょう。

misaki-0308
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私は恐怖の方が強くて、彼と向き合うことを恐れていると思います。彼のご両親とは、お会いしたことも話したこともありません。ご両親は、教養と名誉のある方なので、私のこの話を受け入れてくれるか心配ですが躊躇していたところで何も生まれないので、頑張って見たいと思います。