• ベストアンサー

ファッションというか服の悩みなのですが・・・

よく古着屋で服を買うのですが、プリントTシャツとか結構買うんです。 古着っぽいプリントのかすれ気味なとことかが好きなんですが、でもあんまり洗濯してると剥がれちゃいそうなんです! 洗っても剥がれないように加工する方法とかあるでしょうか? Tシャツは直接肌に触れるものなので洗濯しない訳にはいかないですし・・・ もしくわ古着屋でTシャツよく買ってる人はどんな対策を取っているのでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、こんばんは! 自分も古着好きで、似たような悩みありますよ。 古着の良い感じのくたびれ加減をキープしたいのは わかりますが… Tシャツは確かに難しいですよね! 僕があえてTシャツにしている事は、ネットにいれて 少ない枚数(1~3枚)で洗いますね! ヴィンテージやお気に入りは1枚で洗濯しますよ! まぁそれくらいしか、対策はないのかなぁと… それと、クリーニングは避けたほうが良いと思います。 自分は1度失敗してるので… (ヴィンテージのスタジャンを  クリーニングに出したら何か綺麗になった感じが  すごくかっこ悪かったので…)  

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、ネットに入れて小数洗いっすか! でも親にはそんな事頼めないし、自分でやるのもなかなかおっくうだし・・・ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

僕もよく古着屋によく行ってTシャツとか買うんですけど、僕がTシャツ買うときに気つけてることは、まず大きさです!どんなに気に入ったデザインの物があっても一回りも大きいサイズだったらbーboyみたいになってダサダサなんでそこはよくみるようになりました。。あと首周りの生地が摩擦で色落ちしすぎてるものとか、すそがよれよれになって伸びすぎちゃってるものとかあるのでそういうことにも気をつけてます。

mamoru11
質問者

お礼

くたびれてる感じがよいといっても、あんまりボロボロだと嫌ですよね。 僕も気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服の作り方

    単純に、服の作り方が気になるのですが 自分で調べても思うような答えがなかったので 質問させてください>< 「型から作って」とか、布などの 基礎的なことはわかるのですが、 普通のTシャツに書いてるプリントや スパンコールやビーズなど、 洗濯してもとれないのはどうしてなんでしょう? やっぱり機械でベタッとやるんだとは思うんですけど 個人的に洗濯してもとれないようなものを作るのは 不可能なんでしょうか? もし、服の作り方(プリントや飾り含めて)などの HPがあったら教えて頂きたいです。 スパンコールやTシャツにプリントする方法など が記載されてるHPも教えて頂きたいです。

  • 服の作り方について

    こんにちわ。 僕は今高2です。服が大好きで、「こんな服あればいいのに」 「あんな服あったら絶対買うのに」 とよく思うことがあります。自分で作ればいいんじゃん、と思ったのですが 僕にはミシンの使い方もわからず、ただデザインしか考えていません。 服屋さんを経営している人は自分自身で一から服を作っているのでしょうか? プリントTシャツというのがありますが、プリTはアイロンですぐ溶けちゃいますよね。 ですので、アイロンをかけても微動だにしない・ゴワゴアしていない 服を作りたいのです。出来上がったシャツにデザインだけを貼り付ける、 この方法をしている服屋さんはいるのでしょうか? また、自宅でできる方法などありますか? 参考になるホムペとかあるとうれしいです(笑) 長文で申し訳ありませんでした。m(._.)m ペコリ

  • ギャル系ファッションから古着系ファッションへ

    現在私はいわゆる「ギャル系」ファッションなのですが、最近「古着系」ファッションに興味を持ち方向転換を考えています。 そこで質問なのですが、現在私が持っているギャル系の服(星柄のパーカー、迷彩柄のロングパーカー、黄色の派手な柄のTシャツなど)を古着系のファッションに応用は出来ないでしょうか。 親には「無理だ」と言われてしまったのですが…、金銭面でも苦しいですし、出来れば何かしらの形で応用をしたいと思っています。 何かいいアレンジ方法、コーディネート方法などあれば教えて下さると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 服に興味が持てない

    現在高3の女ですが、服に興味がわきません。 元から服に興味はありませんでしたが、服を買う時親から「この服かわいいけど太ってるあんたには入らないよね~」と言われ続けているのもあって、行きたくないのにつれていかれているわけで、そんなことを言われるために来ているわけじゃないと思ってしまいます。 体重は平均体重ぴったりぐらいだとは思いますがウエストが太く、スカートはウエストの太さが目立つので似合わないらしいです。 上品さの欠片もない私はスカートは履けなくてもいいですが、親はやせろと文句を言ってきます。 それもあってか私は着やすさ・脱ぎやすさ・動きやすさしか重視しないため、Tシャツにジャージ(部活の格好)か1枚で着れるワンピースしか好きではありません。 似合うかどうかやかわいさは普段着には不要だと思ってしまいます。 以前2日前に着た服を洗濯して着たところ友達に「前も同じ服着てたよね」と言われましたが、洗濯はしたのでそんなに気にしていません。 服を買いにつれていかれても服よりマネキンが好きで、置いてあるマネキンの手を握ったり観察したりしている方が楽しいです。 もちろん服を一人で買ったこともないですが、自分で買ったら黒系のTシャツやゴムのついたズボンだけを買う未来が見えています。 服以外、例えばネイルやメイクには興味があります。 服に興味を持つにはどうすればいいですか?

  • 服をキレイに保つ着る方法。

    自宅で簡単に洗濯できるTシャツとかジーンズとかはあまり汚れても気にならないのですが、素材的な関係で自宅での洗濯はもちろんのこと、クリーニング屋にたのんでもホントに大丈夫?っていう服を着るとき大変落ち着かなくって困ってます(^_^;) こういった服にたいして土ぼこりとか、色あせとか、素材が新品に近い状態で着つづけるために気をつける方法とかポイントとか、みなさんどうされてますか?? よろしくおねがいいたします!!

  • 服 素材

    Tシャツの素材.季節などについてです。 半袖のTシャツと長袖のTシャツを何着ずつかグリマーのドライTシャツの3.5オンスと4.4オンスの物を着用していて、素材がポリエステル100%です。 今まで服の素材や服にこだわりがなかったので気にしたことはなかったのですが、安くて着心地も特別いいわけではないですが十分良かったので上記のオンスが違う2種類の半袖と長袖のドライTシャツを1年中着用していこうと思っているのですが、ドライtシャツなので春夏はいいのですが、ポリエステル100でも秋冬など含め1年中着用していてもいいのでしょうか? 基本的に寝るときも上記のtシャツでたまにスウェットで寝るときもありますが、基本的に上記のポリエステル100の服です。 基本的に1年中ポリエステル100の服なのですが、気にしなくてもいいのでしょうか? 違う素材のものにかえるべきなのでしょうか? 男で、肌は特別強くもないですが特別弱くもありません。 服などに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • 干した時臭う服やタオルについて

    洗濯して干したら、必ず変な臭いが付く服ってありませんか?洗剤を変えても、天気の良い日に干してもやっぱり臭くて、もう何度も洗濯しましたがやっぱり臭いのです。この臭いを取る方法はありませんか?結構高いTシャツだったので、着られなくて残念です。ちなみに同条件で洗った他のTシャツは全くその様な臭いはしません。良い解決法を教えてください。

  • Tシャツなどメッセージを発信できる服

    メッセージプリントTシャツってありますよね?服にメッセージ、デザイン等を載せたいと考えています。Tシャツ以外で何か方法等はありますか?できれば安価な物で簡単にできる方法が望ましいです。イメージは歩く広告塔です。

  • 服の洗濯回数

    服の洗濯回数 普段着は何日(何回)着たら洗濯しますか?私は朝から夜まで1日(一回)着たら洗濯をしているのですが友達に「別に汗かいてる訳じゃないし肌に直接触れてる訳じゃなしい3回来たら洗濯する」と言う知人が多いです。回答よろしくお願いします。

  • 服の加工をしてくれる業者(店)を探しています。

    お気に入りのパーカーにデザインされているプリント(カラー)が、洗濯を繰り返したことで薄くなってしまいました。 ブランドの服でそこそこ値段もしたので捨てるにも諦めきれず、プリント部分のデザインを復活させるべく、 ペイントで色を足すか、スワロフスキーなどの石でデコレーションするなど加工してくださる業者(店)をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう