• ベストアンサー

転職する時の退職金や有給消化の交渉について

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 退職願いは出しましたか?あるいは退職の意向を会社側へ伝えましたか?まだならば早くしないとマズいです。  有給休暇消化や、一時金の交渉はそこから始まります。12/1入社だとボーナスは多分無理です。

関連するQ&A

  • 退職時の有給消化中に・・・

    今転職先より内定を頂き、現在の仕事の退職時期と新しい会社の入社時期を考え中です。少しでも早く退職して新しい会社に行きたいのですが、やっぱり有給も消化したい!有給消化中に新しい会社に入社したら、やっぱりまずいですよね?二つの会社に所属してしまう訳ですものね・・・。 皆さんの経験を教えて下さい。お願いします。

  • 入社1年目での有給消化と退職

    調剤薬局1年目です。 4月より転職予定です。 転職先にはすでに採用が決定しております。 そこで、有給残り8日(2日は消化)を消化してから退職したいです。 退職先には、ボーナス(12月20日振込み)の関係で、まだ告げておりません。 また、直属の上司が高圧的な方で、有給を申請してもなかなか取らせてくれません。 おそらく有給を完全に消化したいと言うと、却下されると思われるのですが、 何かいい手はないでしょうか?? また、2月下旬に退職の旨を伝えるのと、 1月上旬に伝えるのとでは、どちらの方がよいでしょうか?? 会社の規定では、薬剤師の慢性的な不足のため、人員確保の点で3ヶ月以上前に退職の 旨を伝えることとなっております。

  • 退職に伴う有給消化について

    有給の消化についてお伺いします。  現在とある会社で現場勤務(肉体労働)しているのですが、以前より転職活動を行っていた結果、自分のスキルを評価し同業のデスクワークに採用が決定しました。次の勤務先からは「引継ぎや勤務シフトの関係もあるでしょうから、3月からお願いします」と言われております。  現在の職場には年内に転職することを伝え、2月末日で退職することと、2月末日締めの有給休暇の消化を申し出ようと思います。  そこで質問ですが、よくこちらのサイトなどで、転退職に伴う有給の消化を拒否されるケースを見ますが、法律的にはどう解釈されるのでしょうか?  自分の認識では、「有給は業務に差し支えない範囲で取ることが認められ、会社側は日にちの変更を求めることは出来るが、拒否は出来ない」と見聞きしているのですが・・・。  また、私は退職するに当たり会社には迷惑を掛ける形になるので、引継ぎや仕事をきちんと片付けた上で、有給の消化を求めたいと思うのですが、世間一般に見てやはり円満退職は難しいでしょうか?

  • 転職のタイミングと有給消化、ボーナス取得に関して

    はじめまして、労務関係にあまり詳しくないので。どなたか教えていただければ大変助かります。 実はこのほど転職希望の企業から内定を頂きました。 転職先からは、できれば7月1日に来てほしいと言われています。 現職でのボーナスが7月10日に支給されるため、何かいい案があれば授けていただきたいのです。 私の考えでは、 (1)現職の上司に対して→転職先は7/10日以降での入社ということになっているのが、入社前の研修等あるので、6月22日まで出勤して、あとは有給を消化した後、退職という形にしたい。 (2)転職先には→現職の上司が有給を消化しきってから私に退職してほしいらしいので(人事考課に響く云々)、有給を消化しきる7/10までは無給ということで(研修名目等)働かせてくれないだろうか。 双方が納得するかどうかはともかく、制度上上記のような形が取れるものなのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 退職時の有給消化について

    過去の質問等をみて、退職する際、労働者側が有給の消化を 申し出た場合、会社は阻止する権利はないととらえました。 この7月に退職を考えており、その際、7月初めから20日間は有給 の残りを使って休もうと考えています。しかし、私の会社は今までそのようにしようとした社員には有給を認めず、結局中途半端な日付で辞めていっていました。そこで、この退職時の有給消化については労働基準法上、正しい権利でしょうか?それがわかれば会社が難色をしめした場合、労働基準監督署に訴えるということが言えるかなと思うのですが。 詳しいかた、宜しくお願い致します。

  • 退職申請後、有給消化中のボーナスについて

    本サイトにていくつか転職、有給に関する質問を読みましたが、 同じケースに該当するものがみつけられなかっため質問させていただきます。 ○状況 ・転職先の出社時期話し合い中で「なるべく早く来てください」と提示あり。 ・理想は、有給をある程度消化しボーナスをもらった後転職先へ出社。 ○スケジュール 10月末 退職と有給の申請(有給 25日あり) 11月 引き継ぎ + 業務(月末に重要な作業あり) 12月 有給にてまるまる有給消化(週5日が営業日) 12月20日 ボーナスを受け取る 12月末 退職 01月 転職先へ出社 ○賞与基準 一部抜粋 冬季評価対象期間 → 4/1から9/30 に業務内容により評価 賞与支給日(20日)に会社に在籍していない者には支給しない。 ○補足 引き継ぎなどはとくにありませんが、11月後半に3ヶ月ほど準備してきた重要な作業が控えております。 重要な作業前の退職は厳しそうなので、作業を終え有給消化に入りたいとかんがえておりますが、転職先がなるはやな出社を指定してきております。 転職先はほぼ決定ですが、採用前の検討段階的位置づけ状態。 ○質問 1) スケジュールのとおり行動すれば、有給消化中は在籍とみなされ減額はあれどボーナス+12月の給料を受け取ることは可能でしょうか。 有給消化で1カ月休みから、給料を支払われなかった友人や、 ボーナス日前までに、色々理由をつけられ退職時期を早められた同期もいるため心配に思ってます。 2) 重要な作業前に退職を申請した場合、却下されることなどはあるのでしょうか。 個人的には、作業をやり終えてから退職を希望ですが転職先の出社時期が遅れることを懸念。 長文・乱文となり申し訳ございませんが回答いただければ幸いです。

  • 退職時の有給消化

    退職時の有給消化 同僚が結婚を機に退職を上司に申し出ました。 「結婚をしてからでも仕事は続けられるだろう」 とyesの返事をもらえなく、7月末までと延ばされました。 (会社は保険営業で彼女の退職によって事業の正常な運営を妨げるといった事はありません) 7月末まで会社に行くのはもう嫌だと彼女はもう一度、上司に交渉に行って 6月末で退職を、そして6月は有給が30日残っているので業務引き継ぎなどをしながら 有給を消化したい。 と申し出たところ、 「そんな事はできない。(退職する人間に有給を与えない。」 「7月までと引き留めたことを逆手にとったようなマネをして」 今まで辞め行く人達は有給消化ができていた事は確かです。 この上司になってよくこういった話を耳にするようになりました。 彼女も負けじと 「前は有給つかって退職されてました」 と言っても、上司は反論されて頭に血が上っているようで 「前と今じゃ違うんだよ」と話を取り合ってくれず一方的に話を終わらされたようです。 従業員からの年次有給休暇の請求(時季指定)に対し、会社には「時季変更権」がありますが、退職する従業員にはこれを行使する余地はありませんので、法律的には認めなくてはならないという結論になります。 と労働局にも記載されてましたし、当然与えられるべき権利なのもわかっています。 長くなりましたが、この上司になって1年が経ちましたが、何かと精根ねじ曲がったような 信じられないような物の言い方やとらえ方をする人で所属員との衝突も堪えません。 要は有給を取得するにあたって、スムーズに交渉がいく言い回しはないかと質問せていただきました。 スムーズというのは上司が偏屈な反論さえもできないような感じです。 よろしくおねがいします。

  • 退職時の有給消化とボーナス

    10年弱勤めた会社を自己都合による退職を考えています。 その際の有給消化やボーナスについてご相談させてください。 *有給40日(去年からの持ち越し20日 + 2013年1月から生じた20日) できれば全て消化したいのですが、会社から拒否されることはありますか? 他の方の質問より、有給は最後にまとめて取らず期間中に消化するのが好ましいとありました。 今までこの10年弱有給申請して却下されていたわけでなく、周りが有給を消化をしないのでなかなか言い出だせる空気ではなく結果的に有給が残ってしまいました。 *6月末日で退社、退社日より逆算して40日間は有給消化した場合のボーナス 会社規定により、6月に籍がある限りボーナスは生じるようですが、有給40日を消化した上にボーナスまでもらえるように計算して辞めるのは常識の範囲を越していますか? 6月のボーナスは個人評価はなく決まったかけ率で支給される会社規定になっています。 生活のこともありますのである程度の権利は利用したいと思っていますが、会社と揉めることは避けたいと考えています。 有給消化の有無に関わらず家庭の事情により会社に出社できるのは4月末までですので、退社日を7月以降にするなどはできません。 経験者の方、人事担当者の方など、皆さまのご意見を頂きたくお願い申し上げます。

  • 退職時の有給消化とその期間中のボーナスについて

    6年間会社に勤め、今年の12月末で退職したいと考えている者です。 予定では10月末に退職したい旨上司に伝え、11月末まで出勤し引継ぎ完了後、それ以降は12月末の退職日まで約20日間ほど有給休暇をとろうと思っています。 12月はボーナス月でもありまして有給消化中にボーナス貰うつもりでいます。 ただ残有給休暇が40日近くあり半分しか消化できませんが、どうしても年内に辞めたいのでそれはそれでよしと思っています。 それでここから質問ですが、 1.まる1ヶ月間の有給休暇 2.有給消化期間中にボーナスもらうことについて 以上のような希望を出した場合、会社側はどんなことを言ってくるものでしょうか? 揉め事は避けたいですが、できるだけ希望は通したいので、具体的にどんなこと言われるのかまたその対処など伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退職時の有給消化

    現在、勤めている会社を週末で退職し、翌週に転職先の会社に入社するのですが、現在、勤めている会社に有給消化したいと申しで、了解は得ているのですが、転職先に有給消化中に勤務できるか、聞いたところ、関係ないので、先方と話をして、自分で判断してくれと言われました。この場合はどうすれば良いのでしょうか?