• ベストアンサー

お給料の相場

結婚して12年目です。 主人は主人の実家の稼業を手伝っています。お給料は主人の親から頂いているのですが 12年間昇給がありません。 手取りで18万です。 私と娘、主人の三人家族、借家暮らしです。主人の生命保険は会社で払ってくれています。 私も外にパートに出ていた時期もあるのですが私の体調が悪い事、子供の長期休暇が心配な事等で今は 自宅で内職をしています。月に2~3万です。正直、生活はかなりきついです。 結婚前に貯めていた貯金を崩しながら生活をしてきましたが底をついてしまいました。 主人にお金の相談をすると安月給を責められているみたいだと不機嫌になってしまいます。 主人は40歳です。 世間の相場はどのくらいなのでしょうか。サービス業です。 決して儲かっている会社ではありません。ボーナスもありません。 頑張って義父母に交渉してみようかと思っています。 その際に世間の相場を把握しておきたいと思ってご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんばんは、45歳の男性です。お給料の相場って確かに気になりますよね。男性の方でも同じで自分の位置って今どの辺なのかは結構知りたいです。 私の場合は業界が異なるので一概に比較はできませんが、手取りでおよそご主人様の4倍程度になります(ボーナスは別に少しだけいただいています)けど、家のローンの支払いや子の学費等を含めるとあまり手元には残りません)。 ご主人のお給料は如何に人件費に厳格なサービス業といえどもちょっと安い様に感じます。

jona_san
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 今の4倍の収入があったら・・夢みたいです。 これから子供にもどんどんお金が掛かって来ると思うと不安で仕方ありません。 日々節約を心がけていますが限界もありますしね。 お金の事は夫婦でもなかなか話にくいですよね。 主人は下を見る方で 自分より給料の少ない人もいる!と言ってのけるものですから解決もしません。 家計は私に任せっぱなしなので危機感が無いのかもしれません。お金の事で喧嘩するのも嫌ですし悩みます。 やはり今の給料は安いみたいですので経理をしている姑に交渉してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

義父母の方には「よそはよそ自分達は自分達」で かえって鼻を曲げられないように注意してください。 「いやならよそに勤めれば・・・」となったら最悪です。 まずご主人を説得できるようでなければ義父母を説得するのは 難しいのではないでしょうか。 (理解力のある義父母ならかまわないと思いますが) 基本的に身内には出来る限り給与を出してやりたいと 考えているのが普通ですが 従業員がいる場合、身内には苦労させても他人様(従業員)には 人並みに給与を出さなければ申し訳ないと考えているのかもしれません。 本当に経営が苦しくこれ以上の増額が厳しいとしたら どうするかも考えておいてください。 (たとえば同居とか) たぶんご主人は経営が厳しいことを知っていて 我慢していると思います。 儲かっていない会社と苦しい会社では意味が違います。 後者であれば現状でなんとかやっていくことしかないでしょう。 まず家庭の人生設計と資金計画をわかりやすく紙に書いて 交渉するのではなく相談に乗ってもらうというスタンスで 話されてはいかがでしょうか

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内のみでやっています。一番年齢が若いのがうちの主人です。 同居は義兄夫婦がしています。 商売にももう少し新しい風を・・と思うのですが老舗ですので 私が口出しなんてしたら大目玉です。 資金計画、書き出してみるのも必要かもしれませんね。 その上で相談してみます。 どうにもならないようなら、体調が良くなったら私が働きに出てお金を持って帰るのが一番ですね。

回答No.3

40歳ですか、ちょっと少ないですね。 いわゆる民間の大手企業は、そもそも、データを公表してないでしょうから比較できないかもしれませんが、公務員の給料であればネットで調べれば平均年齢の平均月収くらいはわかるのではないでしょうか?

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり少ないですよね。 TVとかで公務員の賞与とかをやっていますよね、新入社員の平均初任給とか・・ 見る度にため息がでます。 「愛があれば」なんて思ってた昔とは段々気持も変ってきました^^; ネット検索してみます。 交渉の材料にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

家の主人は25歳です。残業がないときは手取りで¥186000ぐらいです。残業や休日出勤がある月は¥19~24万です(回数によります)40歳で18万は少ないと思います。ご主人のご両親たちの給料はいくらにしてるかわかりますか?もし金額が同じぐらいなら文句は言えないかも・・・

jona_san
質問者

お礼

結婚したのが主人が29歳の時で、その時からずっと18万円です。やっぱり少ないですよね。 経理は姑が管理していて他の人のお給料は教えてもらえないと言うか聞けません。 文句を言おうと思っているわけじゃないんです^^;  少し交渉して理解してもらえたら・・そう思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修中の給料と正社員後の給料

    今月の頭から主人が転職して初めての給料が来月10日に出ます。4月頭~5月末までは研修期間で、日払いで1ヶ月に換算すると総支給26万~28万くらいです。今月から正社員になって月給制に変わっ たのですが、研修より給料が安くなる可能性はありますか?主人は世間知らずというか考えが甘く、研修後上司等に給料の金額を聞かずにそのまま正社員になりました。生活に大事だから聞いてきてと言っても聞いてきてくれず、普通は研修より貰えるから30万くらいでしょ。と言っています。しかし、たまたま主人の会社の求人情報を見てしまったら…月給23万以上と記載されていました。って事は手取り19万前後です。研修期間より低い額になるのですがこれは普通ですか?研修でも総支給27万前後あったので正社員後も最低でもそのくらいは貰えると思ってたのですが…。普通は研修中の方が低くかったり又は変わらなかったりですよね?

  • 高卒・一般事務・6年目。給料の相場は?

    初めまして。よろしくお願いします!! 私は今の会社に高卒で正社員として入社し、3月で6年目になります。 会社自体は切削業で従業員は100人位です。 私は本社で受注・発注などの事務をしています。 入社して一年目で昇給したのは3,000円でそれ以降毎年1,000円です。 私の会社はどんな職種でも女性は一律1,000円と決まっています。 (一年目だけは例外)5年間で上がったのは計7,000円でした。 今の手取りは交通手当てなどついて15万円弱位です。 そこで聞きたいのですが、同じような条件(?)の人の給料の相場って どれくらいなんでしょう?親戚に「6年も働いていて手取りで20万ないの?!」と言われて、考えるようになりました。 周りには同じように長い間働いている友達がいない為聞くことができません^^; そんなもんだろ、とか色々意見を聞かせてほしいと思っています。なにか、世間の相場のようなものがあれば教えてください><

  • 給料

    会社勤務18年目になるサラリーマンで、現在35歳です 給料なのですが、安いのです。手取りで19万しかもらっていません 今後も昇格・昇給は無い見込みです このままでは結婚はおろか生活も出来ません どうかよいアドバイス御願いします

  • 年齢とお給料

    前回、主人のお小遣いの事で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3667882.html ご回答を頂き、思った事なのですが、お給料の事でひっかかりました。 ウチは普通だと思っていたのですが、普通よりも安月給なのでしょうか? 主人30代前半ですが、年齢的に見ると少ない方でしょうか? 職業や地域格差?(都会は物価が高いのでお給料が高い。逆に私達の住んでいる田舎は物価が安いので都会に比べてお給料が安い?)はあるかもしれませんが、主人は社員150名ほどの中堅規模の会社に勤めるは普通のサラリーマンです。 大学を卒業後、3年間別の会社に勤めた後、今の会社へ転職していますので転職回数は1回です。 年収400万ほどで月給は総支給で25万ほど、手取りで20万円ほどになってしまいます。 ボーナスは総支給で年2回で110万ほど手取りで90万後半ほどです。

  • この手取り給料はどう思われますか?

    夫41歳 私41歳 長女私立高校一年 次女公立中学一年 の四人家族です。 主人は、謀大手運輸会社に勤務しております。 月給が手取り平均22万円で、ボーナスの手取りが年140万です。 給料からは、組合費、生命保険など引かれてこの金額です。 正直、私が働かないと生活がとても苦しい状態です。 こんな事、他人様に直接お聞きできないので、皆様にお伺いしますが、皆様の手取り月給とボーナスはどの位なのでしょうか? 41歳で、月給手取り22万円は少ないですよね?? この年代で、このくらいの月給の人はいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料の相場を教えて下さい。

    主人の不倫が原因で離婚します。 主人・不倫相手、双方不貞行為があった事を認めています。 私の元には彼女と撮った日付入りのプリクラが2枚。 一つはキスをしてる場面が写っています。 交際期間は去年の9月頃から今年の5月まで。 相手は会社の女の子で主人に私や子供がいる事を知っていた上で 関係を持っていました。 一度、主人の携帯で私が彼女にメールした事があるので不倫を私が 気づいてるのを知った上で彼女は関係を続けていました。 彼女の収入は月給19万円位です。 私達の婚姻期間は5年半で5歳になる娘が一人います。 彼女に慰謝料を請求したいのですが、この場合だいたいの相場 はどれ位なのでしょうか?   ちなみに、私は精神的理由から頭痛外来で精神安定剤を 貰う日々を過ごしています。 そういう精神的苦痛もふまえどれ位になるか助言して頂きたいです。   よろしくお願いします。

  • 結婚に必要な給料について

    YOUTUBEの貧困についての漫画動画を見た時、貧困なモデルの主人公と私の月給が同じでびっくりしました。 しかし、SEをして月給25万くらい稼いでいた頃は、浪費もして手元に残しませんでしたが、今は月に3万くらい残り、今の生活の方が安定しています。 ふと前職で仲の良かった女性が、結婚時に旦那の給料だと結婚できないから転職してもらった話をしていました。 旦那は浪費癖がないらしく、女性が車を買うときにお金を出せてあげたそうです。 この話を聞くと、私の今の月給を明かさなくても結婚できないことになるのですが 質問です。結婚するとして旦那は月にいくら家にいれたら結婚生活は送れると思いますか? 光熱費、食費等の生活に必要なお金を出した後の額でお願いしたいです。 (子供がいないわけですが、今後教育にかかる費用になると思います) よろしくお願いします。

  • 共同経営、お給料の不満

    皆様のご意見を伺いたく投稿いたします。長文失礼します。 主人は義父と同業者で、義父の会社で働いております。 義父は高齢(75歳)ということもあり、義父指名のみの仕事をしております。 仕事が好きな方です。 だいたい午前中3時間ほど働いています。 会社自体の収入の内訳は義父1/5 主人4/5です。 社長は義父ですが、いろいろな手続きや細々した仕事は全て主人が行なっております。 主人はお給料制です。義母が経理をしています。 結婚して4年目になります。 お給料に関して同業の主人のお友達から「少ないねー」と言われたりしていましたが 義母から「やりくりが厳しい」とか「⚪︎⚪︎(主人)にお給料たくさん出しても税金で取られるだけでもったいない」と言われ、←こちらは、当時から疑問に思っておりましたが、でも、まぁこんなものかと思っておりました。 しかし、私が会社を手伝うようになり、内情を知ったこと。それから、義母が入院し、経理が出来なかったときに会社の通帳を預かり中を見たことにより義母から聞いていた話とあまりに違っており、現在とても嫌悪感をもっております。 私達とあまりにもお給料が違っていたし、やりくりが厳しいようには思えませんでした。 主人は経費もあまり使っておらず、義母から却下されることもあり、遠慮気味です。 私からしたら主人のほうが働いているのに、義父は主人の2~3倍もお給料があり不満です。 主人にはこのことは伝えていません。とりあえず伝えるつもりはないのですが、義母に嫌悪感 を持ってしまいあまり会いたくありません。主人もその様子に薄々気づいているように思います。 また、来年から世代交代で主人が一応社長になります。 が、経理は義母が引き続き行い内情は今までとなんら変わりありません。 それも不満です。 わたしは非常識でしょうか。義父が社長なので当たり前のことなのかしれません。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 内職の給料がでない!

    内職の給料がでない! 結婚し少し時間ができたのもあり少し内職をしてみました。まだ初めて半年強くらいです その会社は二ヶ月先に給料支払いという事でした。  GWやお盆あたりは仕事が少なく1ヶ月飛ぶことも有りました。 ここ最近仕事が無く給料も届いてません! 先日会社に電話をしました。  会社側は驚いた様子で担当者に話を聞いてすぐに返事をすると言うことでしたがまだ返事はありません。(電話は先週水曜日) 給料とは言っても微々たる料金ではありますが私のような人がいると言うことはその会社で内職をしている人も私と同じような状況になりうるのでは?  と思えて仕方ないです。 再度その会社に再度連絡を入れるか他に良い方法はないかと考えています。 何か良い案があればよろしくお願いします。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう