• ベストアンサー

お給料の相場

結婚して12年目です。 主人は主人の実家の稼業を手伝っています。お給料は主人の親から頂いているのですが 12年間昇給がありません。 手取りで18万です。 私と娘、主人の三人家族、借家暮らしです。主人の生命保険は会社で払ってくれています。 私も外にパートに出ていた時期もあるのですが私の体調が悪い事、子供の長期休暇が心配な事等で今は 自宅で内職をしています。月に2~3万です。正直、生活はかなりきついです。 結婚前に貯めていた貯金を崩しながら生活をしてきましたが底をついてしまいました。 主人にお金の相談をすると安月給を責められているみたいだと不機嫌になってしまいます。 主人は40歳です。 世間の相場はどのくらいなのでしょうか。サービス業です。 決して儲かっている会社ではありません。ボーナスもありません。 頑張って義父母に交渉してみようかと思っています。 その際に世間の相場を把握しておきたいと思ってご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんばんは、45歳の男性です。お給料の相場って確かに気になりますよね。男性の方でも同じで自分の位置って今どの辺なのかは結構知りたいです。 私の場合は業界が異なるので一概に比較はできませんが、手取りでおよそご主人様の4倍程度になります(ボーナスは別に少しだけいただいています)けど、家のローンの支払いや子の学費等を含めるとあまり手元には残りません)。 ご主人のお給料は如何に人件費に厳格なサービス業といえどもちょっと安い様に感じます。

jona_san
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 今の4倍の収入があったら・・夢みたいです。 これから子供にもどんどんお金が掛かって来ると思うと不安で仕方ありません。 日々節約を心がけていますが限界もありますしね。 お金の事は夫婦でもなかなか話にくいですよね。 主人は下を見る方で 自分より給料の少ない人もいる!と言ってのけるものですから解決もしません。 家計は私に任せっぱなしなので危機感が無いのかもしれません。お金の事で喧嘩するのも嫌ですし悩みます。 やはり今の給料は安いみたいですので経理をしている姑に交渉してみようと思います。

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.4

義父母の方には「よそはよそ自分達は自分達」で かえって鼻を曲げられないように注意してください。 「いやならよそに勤めれば・・・」となったら最悪です。 まずご主人を説得できるようでなければ義父母を説得するのは 難しいのではないでしょうか。 (理解力のある義父母ならかまわないと思いますが) 基本的に身内には出来る限り給与を出してやりたいと 考えているのが普通ですが 従業員がいる場合、身内には苦労させても他人様(従業員)には 人並みに給与を出さなければ申し訳ないと考えているのかもしれません。 本当に経営が苦しくこれ以上の増額が厳しいとしたら どうするかも考えておいてください。 (たとえば同居とか) たぶんご主人は経営が厳しいことを知っていて 我慢していると思います。 儲かっていない会社と苦しい会社では意味が違います。 後者であれば現状でなんとかやっていくことしかないでしょう。 まず家庭の人生設計と資金計画をわかりやすく紙に書いて 交渉するのではなく相談に乗ってもらうというスタンスで 話されてはいかがでしょうか

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内のみでやっています。一番年齢が若いのがうちの主人です。 同居は義兄夫婦がしています。 商売にももう少し新しい風を・・と思うのですが老舗ですので 私が口出しなんてしたら大目玉です。 資金計画、書き出してみるのも必要かもしれませんね。 その上で相談してみます。 どうにもならないようなら、体調が良くなったら私が働きに出てお金を持って帰るのが一番ですね。

回答No.3

40歳ですか、ちょっと少ないですね。 いわゆる民間の大手企業は、そもそも、データを公表してないでしょうから比較できないかもしれませんが、公務員の給料であればネットで調べれば平均年齢の平均月収くらいはわかるのではないでしょうか?

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり少ないですよね。 TVとかで公務員の賞与とかをやっていますよね、新入社員の平均初任給とか・・ 見る度にため息がでます。 「愛があれば」なんて思ってた昔とは段々気持も変ってきました^^; ネット検索してみます。 交渉の材料にしたいと思います。ありがとうございました。

• 0811shi
回答No.1

家の主人は25歳です。残業がないときは手取りで¥186000ぐらいです。残業や休日出勤がある月は¥19~24万です(回数によります)40歳で18万は少ないと思います。ご主人のご両親たちの給料はいくらにしてるかわかりますか?もし金額が同じぐらいなら文句は言えないかも・・・

jona_san
質問者

お礼

結婚したのが主人が29歳の時で、その時からずっと18万円です。やっぱり少ないですよね。 経理は姑が管理していて他の人のお給料は教えてもらえないと言うか聞けません。 文句を言おうと思っているわけじゃないんです^^;  少し交渉して理解してもらえたら・・そう思っています。 ありがとうございました。