• ベストアンサー

何でも悪く考えてしまいます

mimosa2001の回答

回答No.9

明るく暮らしていた時期があって、その後、数年前からおっしゃるような 状態になっているとのこと。その切り替わりの時期に、なにかあったのでは ないでしょうか。そのことについて、自分を責めずに、公平にじっくりと 観察してみてください。 なにかが、そのままのあなたには生きていく資格がない、とあなたを 脅しているように思えます。そう言っている相手は、外でなく、あなたの中に います。その相手をじっくりと観察し、そのことばに根拠などないことを 見つけてしまえばいいのです。 ここでこうやって打ちあけられたことだって、すごいことです。 あなたは、ほんとはそうやって毎日おびえててることなんておかしいのかも、と どこかで思ってるということを、あなたは示すことができたんです。 そして、ここに書き込まれた皆様の回答を見れば、そのままのあなたが 受け入れられている感覚がつかめてきませんか。 診療所に行くのが怖ければ、まず本を読んでみるのもいいかもしれません。 大きな書店で、心理学やカウンセリング、癒し、セラピーなどのコーナーを のぞいてみて、「ありのままの自分を受け入れる」というような題名の 本をいくつか読んでみて、気に入ったものを購入なさるといいかも 知れません。そして、それがとても自分に合うものであったら、その本の著者に 関連する診療所を訪れてみると、比較的つらくない形で診療を受けられる のではないかと思います。 どうぞ勇気を出して。 今回ここに書かれたのと同じようになさればいいのです。

noname#1648
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 そうですね、まず本を読んでみるのもいいですね。気分のよいときに本屋さんへ行って見ます。自分がなぜこんな状態なのかを、冷静に考えられるようになるかもしれません。このごろは、こんな自分が当たり前になってきて、自分を観察するなんて考えてもいませんでした。 今回相談をさせてもらって、ちょっとだけすっきりしたような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • しつこいひと

    専門職をしていて根掘り葉掘り聞かれたり教えたくないことをしつこく聞かれてうんざりすることがあり知人に相談したら 教えなければいいじゃんwとか軽々しく言われモヤモヤしました。 相手ははっきりと教えませんよとか言えるんだろうけど 私は気を遣ってしまったり、しつこく聞かれ過ぎてうまい言い方がわかりません。、 こういったのも経験でしょうか? 断わってるのに図々しい、あまりにもしつこいひとは無視でいいですか?

  • どうして女性は他人に干渉したがるのですか?

    こんにちは、現在大学二回生をやっております。 私には目標があり、いくつか必要な資格を取得するために試験を受けている最中です。 私自身、干渉されるのが好きではないのですが 女性から現状報告を聞く内容のメールや電話がくるので迷惑しています。 自分のことも教えてくれるなら等価交換という形なので私自身も抵抗はないのですが 私のことを根掘り葉掘り聞くのに対して自分の本心や本音に関しては触れず表面的なことしか語らないので非常に憤りを感じています。 大学に入学してから知り合う女の人がみんなこんなタイプで、ウンザリしています。 いったいどういう心理で干渉してくるんでしょうか、相手の気持ちを汲むということを知らないのですか? メールを無視しても電話がかかってきますし 心配していたという体でまた根掘り葉掘りとさりげなく聞いてきます。

  • お見合いサイトでのメールの内容

    お見合いサイトで結婚相手を探している女性です。 メールでのやりとりの段階で、みなさんどんなことを話しているのでしょうか? 今、ある方と1ヶ月ほどメールと電話で話しているのですが、収入の面で疑問に感じることが出てきました。 まだ会ってもいない人にネホリハホリ聞くのは失礼な気がしていたのですが、気になってしまって。 参考までに、みなさんのご意見お聞かせください。

  • こんなことで離婚なんでしょうか

    こんなことで離婚なんでしょうか アラフォーで共働きの夫婦の妻です、よろしくお願いします。 2人の趣味に違うものがあり、子供がいませんので休日や終業後に別の時間を過ごすことがありますが、お互いに別行動の時は、大体のことを相手に伝えるようにしています。 夫を信頼しているので、夫の行動は気になりませんが、夫は嫉妬深いのでしょうか、何かにつけこと細かく聞き出そうとします。最近、富みにその傾向が強くなりました。 先日、私が自分の趣味の集まりに顔を出しましたが、その日は女性は私一人で男性5人でした。遅くなったので、その中で比較的近くに住む方が送ってくださったのですが、家の近くで近所での買い物帰りの夫に出会い、帰宅しました。相手を紹介しました。 帰宅するなり、夫は相手の男性のことを根掘り葉掘り聞こうとするので、単なる趣味の会のメンバーだと言っても更に疑いつづけました。また、男性の中の女性1人の集まりに対して物すごい不快感を表しました。 更に、私がシャワーを浴びようとすると下着を取り上げて調べようとするので、怒りがこみ上げて奪い返して洗濯機へ投げ入れました。こんなことされて我慢できません。 ところが、夫は逆上して裸の私を押し倒して体を合わそうとしたので、暴れて突き放し、自分の部屋に入って鍵を掛けて一夜を過ごしました。夫は何度もドアーを叩きましたが、あけませんでした。 翌朝、起きると夫の姿はなく、帰宅すると、離婚届が置いてあり、浮気をするような女とは離婚しかないし、話し合いもしたくないと言うメモがありました。指輪も一緒です。 連絡は弁護士にするようにと、電話番号が書いてありました。家を出たようです。 こんな一方的で子供じみた誤解を離婚に結びつけることを私は全く納得できません。 ご意見ください。

  • 社内のオバタリアンに困っています

    こんにちは! ちょっと怒るのを通り越してしまったんですが・・・ 社内にオバタリアンがいて困っています。 例えば、電話で話をしているのを聞いていて、それで?それから?とか、 知り合いの子供が中学を受験したのですが、駄目だったんですよ。 それを私達の会話を聞いていたらしく、わざわざ駄目だったんだってねぇと言うし。 それも、自分が直接聞いたかのように話をします。 何でも知っておかないといけないかのように、聞いてきます。 私がそんなに気になる?と言えば、あなたは新人類だから周りが気にならないのよ、 普通だと、周りを気遣う気持ちを持たなくちゃと・・・ は?わざわざ突っ込んでまで聞く?相手が話をしてくれれば聞くけど、わざわざ根掘り葉掘りは聞かないと。 あとテレビ等でやってるニュースも、「みんな知らないでしょう」くらいの勢いで毎朝です。 誰だってニュースくらいは見てるよ・・・と。 これってどうにかならないものでしょうか? 最近はイライラしてしまって、つい無視してしまうのですが、社内に女性が少ないもので。 みなさんだったら、どうしますか? そういう方が社内にいませんか? 今日、通信販売で購入したものが届いたのですが、「何?いくら?開けてみせて!」と。 どうしたらいいんでしょうか・・・?ストレスになってしまいそうです。

  • 夫の浮気相手と会う事になりました。

    夫が以前浮気をしていたのが2~3日前に発覚しました。 相手は元部下です。 夫は終わった事だと言っていましたが、私がうまく自分で消化できず、相手の女性に連絡をとり会う事になりました。 今更、根ほり葉ほり聞くつもりはありません。 会って何を言いたいのか・・・勢いで会う約束をこじつけましたが・・・。 つまらないプライドですが、会った時に混乱している様子を悟られたくないです。 一言、謝って欲しいです。 夫も悪いのは分かっています。 でも、既婚者に手を出すと簡単には済まないんだぞ という事を分からせたいのです。 慰謝料の請求まではしなくても、慰謝料が発生する事もあると分からせたいです。 でも脅し文句のような言葉しか浮かびません。 冷静に話をしたいのです。 また、夫と二度と連絡をとらない事を約束させたいのです。 念書はやりすぎでしょうか? それから、いつかその浮気相手が結婚した時に、自分の夫が同じことをしたらどんな気持ちか聞きたいのですが、聞いても良いのでしょうか? 他に、浮気相手に会うにあたって、なにか注意点があったら、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 聞き上手な人と、根掘り葉掘り聞く人の違いは?

    よろしくお願いします。 人と会っていて、聞き上手な人だと凄く嬉しいですよね。 逆に、根掘り葉掘り聞く人だとなんか嫌な気分がしますね。 この違いは何だと思いますか? もちろん、聞いて欲しいこと、聞いて欲しくないことを 絶妙に切り分ける事だと思いますが、そのラインが 正直わからないような気がします。 相手の表情だけでは、見分けられない場合など、難しいかな と思います。 私は男性ですが、女性の話を聞き上手になりたいと思いますので、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼氏の過去への嫉妬

    彼氏の過去を嫉妬してしまいます。 彼氏に根掘り葉掘り聞くと相手も嫌がるだろうし、思い出してしまうきっかけになってしまうのも嫌だし色々考えて自分自身がへこむのも嫌なので極力聞きませんが、私より可愛い子と付き合っていたのかな…とか自身で勝手に想像が膨らんで勝手にへこんでしまいます。彼氏は、私みたいに過去を気にするのかわかりませんが私にも過去の彼氏がいるのでお互い様と言われればそれまでなのですが…私、気にしすぎ考えすぎなんでしょうか?

  • 社会人サークルでの恋愛、対応に困ってます

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 なんとなくですが、私に好意を持ってくれている感じの年下の子が居ます。それが、正直その人からはコレと言った解りやすいアプローチは無い(アプローチが苦手そうな人です)のですが、周りのメンバーから『○○君てどうかな~?』とか、冷やかしの言葉だったり、探りだったりがあります。 正直、私はサークルメンバーの中に、他に気になってる人が居るので、彼には特別な恋愛感情は無いし、今の状態だと、サークルメンバーに話が伝わっている(これからも伝わる)と言う状況に嫌悪感さえあります。 サークル活動の他に、忘年会・慰労会など、みんなでの集まりもあったりするのですが、最近みんなでの集まりとは別に、週末などサークルの中でも内輪の集まりに声をかけてくれるようになって・・・でも、どうもその彼との仲を取り持ったり、恋愛話だったりを根掘り葉掘り聞かれたりするような気がして、気が乗らず今の所断っているのですが、ずっと断り続けるのも態度が悪いかなって気もするし。。。 好きな人が居るなんて話したら質問攻めに遭いそうだし、現在付き合ってる人も居ないし、恋愛経験もそうある訳ではないので、本当に対応に困ってます。 サークル活動自体は楽しいのでこれからも参加していきたいし。でも恋愛話だったりが出るのを思うと、ちょっと憂鬱にもなります。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m