• ベストアンサー

何でも悪く考えてしまいます

mimosa2001の回答

回答No.9

明るく暮らしていた時期があって、その後、数年前からおっしゃるような 状態になっているとのこと。その切り替わりの時期に、なにかあったのでは ないでしょうか。そのことについて、自分を責めずに、公平にじっくりと 観察してみてください。 なにかが、そのままのあなたには生きていく資格がない、とあなたを 脅しているように思えます。そう言っている相手は、外でなく、あなたの中に います。その相手をじっくりと観察し、そのことばに根拠などないことを 見つけてしまえばいいのです。 ここでこうやって打ちあけられたことだって、すごいことです。 あなたは、ほんとはそうやって毎日おびえててることなんておかしいのかも、と どこかで思ってるということを、あなたは示すことができたんです。 そして、ここに書き込まれた皆様の回答を見れば、そのままのあなたが 受け入れられている感覚がつかめてきませんか。 診療所に行くのが怖ければ、まず本を読んでみるのもいいかもしれません。 大きな書店で、心理学やカウンセリング、癒し、セラピーなどのコーナーを のぞいてみて、「ありのままの自分を受け入れる」というような題名の 本をいくつか読んでみて、気に入ったものを購入なさるといいかも 知れません。そして、それがとても自分に合うものであったら、その本の著者に 関連する診療所を訪れてみると、比較的つらくない形で診療を受けられる のではないかと思います。 どうぞ勇気を出して。 今回ここに書かれたのと同じようになさればいいのです。

noname#1648
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 そうですね、まず本を読んでみるのもいいですね。気分のよいときに本屋さんへ行って見ます。自分がなぜこんな状態なのかを、冷静に考えられるようになるかもしれません。このごろは、こんな自分が当たり前になってきて、自分を観察するなんて考えてもいませんでした。 今回相談をさせてもらって、ちょっとだけすっきりしたような気がします。 ありがとうございました。