• ベストアンサー

どんな資格が良いですか

私は今年50歳になりました。今は事務職です。 最近になって先にことが心配になり何か資格をとろうかと 思ったいます。今から頑張れば取れて将来性のある資格はありますか? ちょっと年のことが気になりますが。。。。

  • bon50
  • お礼率78% (63/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4971
noname#4971
回答No.3

今の仕事の経験を生かした、資格が良いと思います。 社会保険労務士や行政書士などはいかがでしょう? 簡単に取れる資格ではないかもしれませんが、いざとなれば独立も可能ですし… 簡単に取れる資格は持っている人が、多いのであまり効果は無いと思います。 年齢のことを気になされているようですが、時間が多少かかるかもしれませんが 不可能ではないと思います。 実際、私の通っているスクールにも40~50歳台の方も結構いらっしゃいます。 がんばってくださいね!!!

bon50
質問者

お礼

有難うございます。 結構皆頑張っているのですね 私もがんばって見ます。 歳のことを考えずに

その他の回答 (2)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

 先日56才になるおばが「ヘルパー2級」の資格を取りました。 その前は、工場で働いていました。  コネがあったかどうかは聞いていませんが「社会福祉協議会」へ  嘱託職員(なのかな?年度ごとに更新してくれるらしい)として  就職しました。  ヘルパーとして働いているらしいです。   ↑  正直なところ私にはどんな仕事かは分かりません。  

bon50
質問者

お礼

有難うございます。 おばさんの事聞いて勇気付けられました。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

37歳の若造です。 妻の父(もうすぐ定年でもと営業部長)が病気の為に退職し療養中に「ボイラー技師」と「危険物取扱」の資格を取って、銀行に再就職しました。銀行の建物が古い為、ボイラー管理者として就職したようですが、実際は窓口でお客にキャッシュディスペンサーの使い方等を教えていたりしてるそうです。 私も資格を持っていますが、実務経験が無いと転職や再就職には無意味のようです。実際に転職したのは資格に無関係な職種でした。 もし今から取られるのでしたら「独立できる資格」が良いと私は思います。私が取りたいなと思う資格は「マッサージ、指圧、鍼灸」や「お菓子、パンの製造」、「調理師」等を考えています。ですが、これらも経験が無いと独立した後に使い物にならないかなと考えたりします。 あとは、「やる気」がないと資格を取っても物のにはならないですよね。

bon50
質問者

お礼

有難うございます。 資格も大事だけど経験を生かす事も 大事なんですね。

関連するQ&A

  • 転職には資格は有利ですか?

    タイトルの通りです。 接客業から事務職(一般事務)に、将来的には転職したいと思っています。 私は、何も資格を持っていません。 事務職に就くには、エクセルとワードが必須みたいなので 今現在、独学でエクセルの勉強をしている最中です。 何か、事務職への転職で有利な資格など取っておいた方が良いのでしょうか? それとも、資格なんかより、実際どれくらい働けるかという能力の方が大事なのでしょうか? もし、持っていると有利な資格などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これから活かせる資格とは?

    28歳女性独身の会社員です。現在は事務の仕事をしています。 今のところ結婚する予定も無いので、将来が不安です。 30歳を過ぎると転職も難しくなるかと思いますので 今から何か手に職をつけようと考えているのですが どんな資格をとって良いのかわかりません。 なにかこれから先に活かせる資格を教えて下さい。 ちなみに毎日定時(5時半)で仕事も終わり、土日も休みで 時間的には余裕があります。 よろしくお願いいたします。

  • PCの資格

    事務職採用に有利な資格ってなんですか? 一年くらいで勉強し資格を取り、 事務職を探したいと思っています。 今の私は独学でExcel・Wordを多少使える程度です。 こんな私でも一年位で取れる資格を探しています。

  • とりあえず簿記資格?

    現在事務の仕事をしています。 就職に失敗して無職期間を作らないために入ったのですが、臨時なのでずっと続けるわけにも行かず、就職活動をしています。 最近「とりあえず何か資格があったほうがいいかな」という気持ちで、今事務をしているから簿記資格とかどうかな、みたいな感じの流れで考えているのですが…。 「どうしても事務職」みたいな気持ちはなく、「事務もいいかな」くらいな気持ちで、正直やりたい職もなく就職先をさまよっています。 どうでしょうか? 簿記資格って、とりあえずで取るものではないのでしょうか? 大学では事務とは正反対のような勉強をしてきました。 とるなら一からの勉強になるのですが…。

  • 資格取得について

    私は今現在、派遣社員で事務職をしています。 将来のことを考えて結婚、出産後でも生かせる資格はなんでしょうか? また、学校に通うか通信講座のどちらがよろしいでしょうか?

  • お薦めの資格!

    私は新婚の専業主婦です。今まで営業事務をしていましたが結婚のため退職しました。引っ越し先で事務職を探していますが、田舎なのでなかなか見付かりません。 子供も居ないため求職活動をしつつ、将来のために(出産後や離婚した場合)資格の勉強もしたいと思うようになりました。栄養士と医療事務、普通免許くらいしか持っていないので、その他で何かお薦めの資格はないでしょうか? 家事をきちんとしても四時間以上空き時間があるので、集中して勉強できます。経済的にも余裕はあります。

  • 事務と資格

    こんにちは。 将来は事務職の仕事に就くのが希望です。 大学生のうちに取っておいたほうが良い資格はなんでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • MOUSの資格を取って

    転職を考えています。仕事は事務職、一応公務員をしています。勤続6年目になりますが、やっぱり学生時代にいじっていたパソコン(デザイン関係)を使って仕事をしたいという思いが年々強くなりました。 昨年、職場でも色々あって退職を考えましたが、その時は特にこれといって私にとりえも行動力も無かったので辞めた後にとりあえず派遣で働こうにもきっと派遣先がないだろうな、と思い退職を思いとどまりました。 まだ20代なので転職するなら今のうちと思い、今年はパソコンを習い始め、MOUSの資格を取ることにしました。まだ受講中なので資格と取るのはもう少しさきになります。以前は「あなたに何ができる?」と聞かれても答えられませんでしたが、資格を取ってからなら「資格があります」と堂々と答えられると思い、自信がわいてきました。 やはり好きなパソコンに携わりたいのです。てっとり早く仕事にありつけるのは派遣で働く事と思うのですが、今派遣業界も不景気と言われ不安もあります。でも、何もないよりはMOUSってあったほうが少しは派遣先も増えるはず、と自分に言い聞かせています。 現在、派遣業界の現実はいかがなものでしょう?事務職でMOUSって持ってるとどの程度重宝がられるのでしょうか?今も派遣さんを受け入れている会社の方などにご意見をいただけたらうれしいです。公務員を辞めてまで、と言う方もいらっしゃいますが、私はそれでも資格をいかせ、パソコンに携われるなら派遣でやっていこうと思います。就職ができればなおよし、ですが・・・・。 なんだか的を得ない質問ですみません。

  • 資格について

    私は今、大学2年生で理工学部に属しています。 それで将来は航空関係(ANA,JALなど)に勤めたいと思っています。 理系ですが、いわゆる文系就職で技術職ではなく総合職で考えています。 それで、今がちょうど資格をとりやすい時期だと聞いたので、何か就職に有利な資格をとりたいと思っているのですが、何をとればいいでしょうか?

  • ヘルパーの資格をとってから。

    40代後半女性です。 今まで会社の事務職をしていました。 もうすぐ契約がきれるため、他の職場を探そうと思っておりますが、この年ではなかなか見つりそうにありません。 求人広告では福祉のお仕事が沢山出ていますので、ヘルパー2級を取ろうと思っております。 ヘルパー2級は今年でなくなると聞きましたので、尚更今のうちにと思ってます。 でも資格をとっても、すぐに福祉関係で働かない場合、いざヘルパー資格を生かした分野で働こうとしても雇ってもらえない可能性が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう