• ベストアンサー

死産後

2ヶ月前に33週目に死産しました。 それから子育てや出産についての本は子供がいないのに・・見る事も買うこともできなくなってしまいました。 読んだり見たりすると悲しいこともあり・・ そこで自分の体のことがわからなくって。 死産後始めての生理はきましたがそれからおりものが非常に多い気がします。みなさんは産んだ後かわりませんか? また死産になると検診もなく色々心も体も不安です。死産した人に対するホームページや病院の先生のお話を聞ける場所はありませんか?

  • hsd
  • お礼率93% (15/16)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、hsdさん 覚えてますか? パーパパパです 気にはなっていたのですが、やはり心のショックは隠せないようですね 大きな傷がすぐに癒えることがないのはよく分かります 日が経てば忘れられるというのは、このような経験がない方が おっしゃる言葉だと思います 実際に経験された方なら、日が経つほどに、悲しみや苦しみが増すものです ですが、その大きな傷を背負ったままでは貴女の心と身体がもちませんゼ パーパパパ家では前もいいましたが、妻が流産しまして 夫として、出来る限りの心のケアをしてきました あくまで私は男性ですので、女性の心の深い部分のケアまで出来るかどうかは 自信がぐらつきますが、なんとか力になれればと 回答しました 以下のURLを参照してください http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/links.htm http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9371/rinku1.htm それではまた パーパパパでした

hsd
質問者

お礼

もちろん覚えています。あたたかいメッセージありがとうございます。私のことを気にかけてくれる人がいたなんて嬉しいですし、心強いです。 あれから思えばもう3ヶ月でした。しかしあれから主人の実家の犬が死産し「あの犬ごはんあんまり食べないからだわ」なんていわれ、私のこと言われているようで。。。。 私はつわりが6週目から始まり点滴生活が続きそのあげく入院となりました。それから死産になるまでごはんがたべられず9ヶ月になっても10キロやせた体重がやっともどったくらいでした。でも戻しそうになりながらも貧血ぎみと言われていたのでレバーやひじきなど必死に食べていました。 犬の事があってやっぱりみんな母親が悪いと思っているんだな。って思い知って・・・・ そんなこともあり悪いことが続くからか主人の実家にある娘の遺骨を「今度のお盆にお墓にいれるでな。いつまでもおいとけんし・・」と言われて落ち込んでいました。 だからまた投稿してしまいました。でも見てて励ましてくださる方がいてよかったです。また教えていただいたURL見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

どーも、hsdさん パーパパパです 私のURLはどうでしたか? ちゃんと貴女のお力になれればいいのですが・・・ 私の妻の落ち込んでいた様子とダブりましたのでなんとか力に なってあげたいですワ といっても、ここまでが限度なんですけれどもネ 無理に明るく振舞うのも辛いとは思いますが、 頑張ってください 現実の厳しさに負けずにネ あと、石川県金沢市郊外にある尼寺のページを発見しました もしよかったら参考にみてください なにやらいろいろと尼僧様が書かれてらっしゃいますゾ 中には心温まる内容もあるかもしれません 男子禁制のようなので、私はそれより先へは進めませんが・・・ すみません ごれぐらいでしかあなたのお力になってあげれません 後は旦那さんと協力して、これから先の人生を 力強く生きていってください 壁にぶち当たっても、絶対に負けてはいけませんゾ 勇気を振り絞って生きていってください 分かりましたか それではこのへんで パーパパパより

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/harunaji/a003.htm
hsd
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。どちらのURLも見させてもらいました。どちらもとても興味深いものでした。すごいエネルギーと癒しの力をもらいました。 これから、そちらのホームページに寄らせてもらおうと思っています。いい情報をありがとうございました。 尼寺ですか・・そちらも見てみます。金沢は妹が住んでおります。娘を亡くしてから2ヶ月たって夫婦で気分転換に行って来たんですよ。惜しかったな(笑)もう少し早く知ってたら寄れたかな? でもたびたびありがとうございました。やはり気持ちの浮き沈みはありますが、仕事も始めました。気分転換になっています。バーバパパさんのおかげです。

noname#1072
noname#1072
回答No.1

悲しいですね。私は 死産ではないですが 流産を二回経験しています。ぺたんこのお腹でも とても 悲しかった。(6週と12週です。) 私の経験談はあまり 参考にならないとおもうので こんなサイトなんて どうでしょう?死産を経験した人が 作ってるサイトです。私も よく お世話に なりました。 http://isweb15.infoseek.co.jp/family/shiopy/index.html 医療相談としては こんな HPは どうでしょうか? http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html すこしでも 参考になれば 幸いです。

関連するQ&A

  • 死産と出産について教えてください、

    初めましてよろしくお願いします。 一週間前に14週6日で子供を死産しました。 気持ちも少し落ち着いてきたと同時に原因が気になり色々検索してしまいます。 病院の先生は染色体異常か感染症とのこと。 ただ色々調べてるうちに私の死産状況で不思議に思う点があります。 死産する一週間前の体調からご説明します。 ちなみに子宮頸管ポリープ持ちです。 •おりものが黄色くカンジタのような症状 •腰痛 •寝るときお腹に違和感があり寝不足 •膣に時々ズキズキ、ジンジンとした痛み 上記のことがありました。お腹の違和感がお腹の張りなのか初産の為分からず、翌週検診なのでそれまで様子を見ようと思いました。 初期には膣炎になり膣錠で治療、 ポリープは出血しにくいポリープとのことなので産む直前に手術とのこと。 そして死産当日です。 夜中、突然ぬるっとした感覚かあり確認したら出血。 ポリープかなと思い様子を見てたら腹痛が始まり、怖くなり病院に連絡しすぐ来て下さいとのこと。 電話を切った瞬間間隔の狭い子宮収縮が始まる。 前かがみになるほどの痛さ。これが陣痛なんだと後に知りました。 病院について15分、トイレに行きたくなりトイレに行ったら突然赤ちゃんが出てきてしまいました。 もう声も涙も出ません。放心状態です。 先生は2.3日に前に亡くなってて体が異物と認識し出てきたのだと。 ここで不思議なのは、多くの方が促進剤を使い出産されてますが、わたしは自然と出産してさしまいました。 この場合、子宮頸管無力症とかの可能性はないのでしょうか?? 染色体異常、感染症でこんなすぐ赤ちゃんが体外に出てくることなんてあるのでしょうか? 先生に聞くのが一番ですが、健診まで日にちがあり毎日もんもんしてしまい疲れてきてしまいました。 同じ経験がある方いらっしゃいますか? 促進剤使わずに自然と赤ちゃんが出てきてしまった方、もしよければお話聞かせてください。 そして死産後無事に出産された方私に希望を下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 死産しました。

    2ヶ月前に21週で死産しました。 17週の検診で脳が無いことが分かり、先生に産まれても生きれないと言われました・・・。 事実を受け入れるのに1ヶ月かかり21週で出産しました。 凄く小さい赤ちゃんだったけど、可愛く、ぱぱソックリの顔でした。 6年の不妊治療の結果待望の妊娠。 妊娠が分かり凄く嬉しく名前も2ヶ月で決めていました。 なのになぜ?わが子が?と思うと悲しくて、悔しいです。 今も一人でいると赤ちゃんの事ばかり考え泣いてしまいます。 赤ちゃんの為にも立ち直りたいです。

  • 死産後の体

    先月8月22日に30週で第一子を死産しました。 2日前、1ヶ月検診を受けました。 子宮の戻りもよく悪路も落ち着き順調に回復してると のことでした。 ところがその日の夕方から少量の出血が。(鮮血です) まだ今日も続いています。 生理にしては量が少ないし・・ 悪路がまた出てきたのか・・ 検診の時に『だいたいあと1ヶ月ぐらいで生理が 始まると思います』といわれたので生理ではない ような気もします。 何なのかとても気になります。 あと検診の時に次の妊娠は半年後から考えてください と言われました。 分娩の時の先生は生理が1度きたらいいですよと言っていましたが今回の検診の先生は半年後だと。 先生によって言うことが違うので戸惑ってしまいます。 出来れば少しでも早く授かりたいと思っている私に とって半年後というのはとても長く感じます。 アドバイス等お願い致します。

  • 死産後の体について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、妊娠25週目で第二子を死産しました。 3/23~27まで入院していまして、今は自宅で過ごしています。 退院後3日くらいは、出血・腹痛はあまりひどくなかったのですがここ2日前くらいから出血・腹痛が増してきました。 4/2に病院で一週間後の検診を受け、経過は今のところ良好との事でしたが、出血はまだ当分続くと思ってくださいと言われました。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、どのくらいの期間出血が続きましたか?(個人差はあるとは思いますが・・・) また、次の生理はいつ頃来ましたか? 今年で35歳なので、早く次の子を授かりたいのですが 何回くらい生理が来たら子作りを再開して良いのでしょうか? 病院で先生に聞くのが一番とは思いますが、次に検診に行くのが少し先になるので宜しくお願い致します。

  • 人工死産後の生理、妊娠について

    妊娠中期で人工死産を経験したものです。 11月21日に生理がきて、これから順調になるかもと思ってたのですがまだ生理が始まりません。おりものがある週もありましたので、生理がくると思ってたのですが排卵もきちんとしてるのか不安になってきました。妊娠前には基礎体温をつけてたので、また始めることにしましたがやっぱりまだ体が赤ちゃんを作れる状態に戻ってないのかな?とか思ってしまいます。現在、外国で生活しているため日本のように産婦人科にすぐにいける環境ではありません。どなたか同じような経験をした方や何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?一応、産婦人科の先生からは赤ちゃん作るの再開していいよと許可は頂いてます。よろしくお願いします。

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 死産後・・・

    こんにちわ 私は、今年1月に34週で第4子となる娘を死産しました。 原因は不明です。(解剖をすれば分かるかもといわれましたが、できませんでした・・・)臍帯も胎盤もきれいで、まったく異常はなかったのです。 子供を亡くして3ヶ月。周りは「今いる3人を大切に。」といっていますが、やはり赤ちゃんを抱きたい・・・そう思った矢先、妊娠検査薬が陽性に!! 嬉しかったのですが、「また今回も・・・・」と思ったら不安で怖くて・・・出産に踏み切ることがとてつもなく怖いんです。 死産後すぐの出産をされた方、異常は無かったのか、普通分娩だったのか否か等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 死産後の処置についての

    悲しいですが、13週で胎児異常のため人工死産となりました。 産後2週間程度で出血も収まり、今は褐色のオリモノのようなもの、たまに薄いピンク?色のオリモノが少し出る程度です。 一か月検診(二回目の検診)はまだ終わっていません。 処置後3日目の検診では異常無しとの事でした。 ここで質問なのですが、ネットで死産されてしまった方の体験談などを拝見していると分娩後に掻爬処置のようなことをされている方が殆どのような気がします。 私の場合は分娩後すぐに胎盤?なども出たようで、そういった処置は一切無く、子宮収縮剤と抗生物質の処方だけでした。 私のように分娩後、そういった掻爬処置されない方も多いのでしょうか?? 知識、経験がある方是非よろしくお願いします

  • 14週 死産 へそのを巻き付きが原因

    14週で死産しました。16週の検診で確認し、恐らく2週間前位に亡くなってしまったとのこと。 12週までは順調でスクリーニング検査でも問題ありませんでした。 死因について確認したところ赤ちゃんの首にへそのをが2周半ほど巻き付いていたため、それが原因ではないか、とのこと。 染色体の検査には出していません。 臨月間近でへそのをが巻き付いて亡くなることはよくあるようですが、14週でも起こりますか。 何か経験談などありましたら教えて下さい。

  • 死産と流産

    昨年、赤ちゃんを5ヶ月で死産しました。 その半年後に妊娠しましたが6週で出血し、流産しました。 なんで私ばっかりこんな目に遭うのか、そんなことばかり考えて何もやる気がおきません。 1度ならまだしも2回も、何で私が・・・。 今後また妊娠できても不安ばかりの毎日をすごすのではないか、もう私は妊娠・出産できないのではないかと、思ってしまいます。 一番辛いのは、情緒不安定になっている私に「掛ける言葉が無い」と、何も言わない旦那です。 一応夕飯を作ってくれたり、会社を早退してくれたりはしています。でも流産については「特に悲しいとは思ってない」と言ったり、よく分かりません。 死産や流産を経験して、現在妊娠されている方や、出産された方、どんな風に乗り越えたか教えてください。

専門家に質問してみよう