• ベストアンサー

フレームを使わずに画面分割したいです

IFRAMEやFRAMEを使わずに画面の中で縦横見出し固定の表を作りたいのです。(エクセルで言うセルの固定みたいな事です) つまり画面を4分割して右下の部分を縦横スクロールすると右上、左下がシンクロしてスクロールするという画面です。 IFRAMEだと実現できるのですが、右下の部分に入力フォームを作ってFRAME外に更新ボタンを配置したいためPOSTするには画面間で情報の受け渡しが必要になるので採用できません。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、随時補足しますので知恵をお貸しください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、CSS の overflow あたりでフレームの代わりが出来そうですが、それを制御(スクロール)する処理がなさそうなので、たぶん FLASH とかでないと無理なのではないかと・・・。 ただ、 >右下の部分に入力フォームを作って >FRAME外に更新ボタンを配置したいためPOSTするには >画面間で情報の受け渡しが必要になるので 別のウィンドウだと無理ですが、同一ウィンドウの別フレーム間でなら 情報のやりとりは可能ですが。 同一の window オブジェクト配下の情報ですし・・・。 入力フォーム外のフレームにあるボタンを押してフォームを送信させたりとか、 逆に入力フォームの内容を更新ボタンのあるフレームに 非表示でフォームを用意して同期を取って置くとか・・・。 JavaScript を用いる為、利用者の環境が影響する事と セキュリティの為にフレームそれぞれの URL のドメインが同じでないと他のフレームの情報の操作が出来ないらしい事が考えないといけない処ですが。

jj_woods
質問者

お礼

>別のウィンドウだと無理ですが、同一ウィンドウの別フレ>ーム間でなら >情報のやりとりは可能ですが。 ありがとうございます。 上記のやり方がわかりましたので、IFRAMEを配置し、親画面のボタンからIFRAME内の入力フォームをsubmitするようにしました!!

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

多分FLASHとかを使用しないと無理だと思います。

jj_woods
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみます。