• 締切済み

悩んでいます

今、精神的にかなり疲れています。私は、転勤によって今の職場に来ましたが、そこでの上司とそりが合わなくて悩んでいます。その上司は、年は同じなんですが、気分屋で機嫌が悪いときは(ほとんど機嫌が悪い)、無視したり、切れたりとかなり陰険な性格です。挨拶も無視です。  転勤したばかりで右も左も分からない状態なのに、聞こうにも、そんなこと聞くなよといった感じでなげやりに答えたりされます。最初は、うまくやっていこうとしましたが、その気力もなくなり関わらないように仕事をしています。  問題なのは、その上司の評価が私の査定につながるということです。ですが、そのために自己犠牲にしてまでがんばると精神的に参ってしまいそうです。もう、査定なんかどうでもいいと最近はそう考えつつあります。  最近は、うまく笑えなくなってきています。他人と接するのが少しずつ怖くなってきています。自分で言うのも難ですが、本当に弱い人間だと思います。もっと強くならなければと思います。  会社でも出世したいという願望と自分の弱さの狭間で悩んでいます。少しでも、助言をいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

上司にあきらかに問題あるのであれば、もうひとつ上の人に相談されたらいいのではないでしょうか。

回答No.4

私も一年間だけど,ものすごく合わない上司の下で働きました。合わないだけならまだ良いんだけど,無能で管理能力のない管理職だったので,「カス!」と言っていました。 ちょうどその部署に異動する前に,内部資料として作成した調査結果がその部のトップの目に留まって,外部に出せるものを作ることになりました。 他の仕事と並行してやっていましたが,その仕事だけは上司も全く内容を理解していませんでした。 ある時,仕事の内容を聞かれた時は,「こいつ管理職の資格ねーじゃん」って思って,はっきりバカにしていました。 あまりにも上司と合わないことから出勤拒否に近い状態が再発してしまい(それ以前からずっと通院知るのですが),本当にしんどかったですよ。 ある時,病気で長期間休んでいて,職場復帰しながらも頻繁に休む同僚がいて,その人の話になった時に別の同僚が「で,その人(と御妻君)の病気は何なんですか」と上司に聞いたのです。「それって,職務上知り得たプライベートなことなので,本人はともかく御妻君のことまで知る必要はないじゃないか」と思ったのですが,上司はあっさり二人の病名を言いました。 この一件で,上司を見限りました。 私の勤務地には,仕事や異動についての調査が年末頃にあるのですが,それに上記のことを書いて,「こういう上司の下で働くのは,プライバシーが流出する恐怖があるので働きづらい」と書きました。カスな上司はそれに対して何も言いませんでしたが,結局その後予想していなかった部署に異動になりました。 初めは「何で?」と思っていたのですが,そこでの上司と同僚に非常に恵まれて,現在に至っています。 転勤・異動が可能であるなら,申し出てみるのも一つの手段だと思います。 >会社でも出世したいという願望と自分の弱さ 出世したいと思うのは普通のことだと思いますし,そりの合わない上司の下で働く苦しさも,割と良くあることだと思います。 出勤できなくなってしまう前に,心療内科とか精神科とか,そういった所で相談してみるのも良いのではないかと思います。

musc0921
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の話を持ち出しての話、その大変さが伝わってきました。私の上司は、仕事は普通にできるのですが、部下に対する優しさ、人間らしさがかけてると思うんです。自分より下の人間に対して、見下した態度で物のように扱ってきます。冗談が通じなくとっつきづらいです。  そういう上司に対して、どういうふうに接していけばいいのか悩んでおります。

回答No.3

上司や同僚と合うか合わないかということは、多分衣食住と匹敵する重大な問題だと思います。それがもし叶わなかったら、他の全てに影響するからです。 よく聞くケースでは、抑うつ状態になることです。それとか、胃潰瘍になるという話です。後者は古い話ですが、前者は現代流です。 転職を諦めずに、探し続けながら努力もするという同時進行作戦が良いと思います。

回答No.2

人間って嫌いだったり嫌だったりすると不思議とエスカレートするんです。例え文句を言われても自分のために言ってくれたんだ!と思えられませんか?上司だって上からプレッシャーがあるのです。musc0921さんが上司の立場になった時理解できるでしょう。出世願望が少しでもあるなら給与以上の仕事を達成し意見することです。例え嫌われても!キチッと仕事をしていれば、誰かが救ってくれます。やる気を無くしたら負けです。嫌な上司に負けない”気力”で頑張りましょう!必ず報われます。自分のため力を付けて下さい。

• do0rnext
回答No.1

辛く、難しいですよね。 自分なら、最初は査定等考えず、早く一人前に仕事ができるように頑張り、その上司の仕事を積極的に手伝う&その部署での専門的仕事に積極的にからんでいき、居ないといけない立場まで早くなろうとすると思います。 そうすれば、上司の気分屋ではいれなくなると思います。 それか、その上司の更に上司に相談してみてはどうです? でも、どうしても精神的に辛い場合は、退職の事も考えておいたほうがいいかもしれません。 生活を維持する為の仕事ですが、精神的な圧迫を受け続けると、まともに働く事も日常生活を普通におくることも困難になる事もありますから。 逃げ道は自分の中でもっておいた方が少しは楽にできると思います。

musc0921
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もともと、転職しようとしてたのですが(理由は、この上司のせいではなく)、なかなかうまくいかずに苦労しています。  そのせいで、もうこの仕事しかないんだ、ここで骨をうずめるしかないと考えてしまっています。マイナス思考は、良くないですよね。逃げ道もあるという心に余裕を持つのも大切ですよね。