• 締切済み

悩んでいます

 今、精神的にかなり疲れています。私は、転勤によって今の職場に来ましたが、そこでの上司とそりが合わなくて悩んでいます。その上司は、年は同じなんですが、気分屋で機嫌が悪いときは(ほとんど機嫌が悪い)、無視したり、切れたりとかなり陰険な性格です。挨拶も無視です。  転勤したばかりで右も左も分からない状態なのに、聞こうにも、そんなこと聞くなよといった感じでなげやりに答えたりされます。最初は、うまくやっていこうとしましたが、その気力もなくなり関わらないように仕事をしています。  問題なのは、その上司の評価が私の査定につながるということです。ですが、そのために自己犠牲にしてまでがんばると精神的に参ってしまいそうです。もう、査定なんかどうでもいいと最近はそう考えつつあります。  最近は、うまく笑えなくなってきています。他人と接するのが少しずつ怖くなってきています。自分で言うのも難ですが、本当に弱い人間だと思います。もっと強くならなければと思います。  会社でも出世したいという願望と自分の弱さの狭間で悩んでいます。少しでも、助言をいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

上司にあきらかに問題あるのであれば、もうひとつ上の人に相談されたらいいのではないでしょうか。

回答No.4

私も一年間だけど,ものすごく合わない上司の下で働きました。合わないだけならまだ良いんだけど,無能で管理能力のない管理職だったので,「カス!」と言っていました。 ちょうどその部署に異動する前に,内部資料として作成した調査結果がその部のトップの目に留まって,外部に出せるものを作ることになりました。 他の仕事と並行してやっていましたが,その仕事だけは上司も全く内容を理解していませんでした。 ある時,仕事の内容を聞かれた時は,「こいつ管理職の資格ねーじゃん」って思って,はっきりバカにしていました。 あまりにも上司と合わないことから出勤拒否に近い状態が再発してしまい(それ以前からずっと通院知るのですが),本当にしんどかったですよ。 ある時,病気で長期間休んでいて,職場復帰しながらも頻繁に休む同僚がいて,その人の話になった時に別の同僚が「で,その人(と御妻君)の病気は何なんですか」と上司に聞いたのです。「それって,職務上知り得たプライベートなことなので,本人はともかく御妻君のことまで知る必要はないじゃないか」と思ったのですが,上司はあっさり二人の病名を言いました。 この一件で,上司を見限りました。 私の勤務地には,仕事や異動についての調査が年末頃にあるのですが,それに上記のことを書いて,「こういう上司の下で働くのは,プライバシーが流出する恐怖があるので働きづらい」と書きました。カスな上司はそれに対して何も言いませんでしたが,結局その後予想していなかった部署に異動になりました。 初めは「何で?」と思っていたのですが,そこでの上司と同僚に非常に恵まれて,現在に至っています。 転勤・異動が可能であるなら,申し出てみるのも一つの手段だと思います。 >会社でも出世したいという願望と自分の弱さ 出世したいと思うのは普通のことだと思いますし,そりの合わない上司の下で働く苦しさも,割と良くあることだと思います。 出勤できなくなってしまう前に,心療内科とか精神科とか,そういった所で相談してみるのも良いのではないかと思います。

musc0921
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の話を持ち出しての話、その大変さが伝わってきました。私の上司は、仕事は普通にできるのですが、部下に対する優しさ、人間らしさがかけてると思うんです。自分より下の人間に対して、見下した態度で物のように扱ってきます。冗談が通じなくとっつきづらいです。  そういう上司に対して、どういうふうに接していけばいいのか悩んでおります。

回答No.3

上司や同僚と合うか合わないかということは、多分衣食住と匹敵する重大な問題だと思います。それがもし叶わなかったら、他の全てに影響するからです。 よく聞くケースでは、抑うつ状態になることです。それとか、胃潰瘍になるという話です。後者は古い話ですが、前者は現代流です。 転職を諦めずに、探し続けながら努力もするという同時進行作戦が良いと思います。

回答No.2

人間って嫌いだったり嫌だったりすると不思議とエスカレートするんです。例え文句を言われても自分のために言ってくれたんだ!と思えられませんか?上司だって上からプレッシャーがあるのです。musc0921さんが上司の立場になった時理解できるでしょう。出世願望が少しでもあるなら給与以上の仕事を達成し意見することです。例え嫌われても!キチッと仕事をしていれば、誰かが救ってくれます。やる気を無くしたら負けです。嫌な上司に負けない”気力”で頑張りましょう!必ず報われます。自分のため力を付けて下さい。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.1

辛く、難しいですよね。 自分なら、最初は査定等考えず、早く一人前に仕事ができるように頑張り、その上司の仕事を積極的に手伝う&その部署での専門的仕事に積極的にからんでいき、居ないといけない立場まで早くなろうとすると思います。 そうすれば、上司の気分屋ではいれなくなると思います。 それか、その上司の更に上司に相談してみてはどうです? でも、どうしても精神的に辛い場合は、退職の事も考えておいたほうがいいかもしれません。 生活を維持する為の仕事ですが、精神的な圧迫を受け続けると、まともに働く事も日常生活を普通におくることも困難になる事もありますから。 逃げ道は自分の中でもっておいた方が少しは楽にできると思います。

musc0921
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。もともと、転職しようとしてたのですが(理由は、この上司のせいではなく)、なかなかうまくいかずに苦労しています。  そのせいで、もうこの仕事しかないんだ、ここで骨をうずめるしかないと考えてしまっています。マイナス思考は、良くないですよね。逃げ道もあるという心に余裕を持つのも大切ですよね。

関連するQ&A

  • 下ネタのひどい男性上司

    女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

  • 女性上司と合わない

    50代前半の女性上司の下で働いている、40代前半の男です。仕事は経理業務です。 実は、最近、上司と全然会話が無くて、息を殺したように職場に居るのが苦痛になってきました。 ほとんど無視をされているような状態で、朝の挨拶以外、ほとんど口を利かなくなりました。 今は、精神的に苦しいので、精神安定剤を飲みながら、仕事をしていますが、今後この状態がずっと続くのかと思うと、気持ちが落ち込みます。 最近は、気力も減退していて、仕事にも意欲が湧かず、自信を失っています。 このような状態だと、仮に転職をしても、違う会社で上手くいく自信がありません。 こんな状態なんですが、アドバイスをいただければ、有り難いです。

  • 私に当たる上司

     私の上司は、相当の気分やです。私は、転勤してきたので上司より入社は先ですが、全くの未経験の分野の仕事です。上司は、自分の思い通りにならないと、切れたり、無視したり、ひたすらぶつぶつ言ってきたりします。こちらが、意見を言おうとするとさらに怒り出す始末です。                 辞めたくはないのですが、このままでは精神的におかしくなりそうです。今度、会社内で年1回の移動希望調査なるものがあるのですが、正直にその上の上司に理由を話し、移動をお願いしても変ではないでしょうか?嫌な上司なんていっぱいいるから我慢しろという考えもあるのですが、精神的にあまりにも耐えられなくて会社に行くのが苦痛なんです。

  • どう云ったらいいのか・・・

    以前に夫の転勤で一度辞めた会社に 転勤から戻り 以前の上司に呼ばれ 再度 働く事になりました。 以前と仕事内容が少々違っていたので 不安はありましたが とてもいい上司ですし 呼んで頂けたのが有難く 頑張らなくては! と 自分なりに一生懸命やってきました。 ですが 同僚に気の合わない人がいて 悩んでおりました。 その事を上司に言えないまま二年経ち そのころから 胃痛 頭痛がし始め それをきっかけに 退職のお願いをしたのですが 聞き入れてくれませんでした。 そこで ○○さんとそりが合わないのですと 云ったところ 俺に免じて我慢してやってくれと 謝られ 嫌ならいつ休んでもいいから等と 逆に申し訳ないほどでしたので 何とかまた行きだしたのですが その後一年経った今 胃痛がひどくなり 救急車で運ばれることも何度かあり、 検査をしても悪いところはないとのこと・・・ ですが 毎晩のように胃は痛み 葉をくいしばるようで歯周病にもなってしまいました。二週間前上司に 暫らく休みを下さいと云い 翌日から半ば強引に休んでおります。 私としてはすでに 辞める決心の上でのことでした。 上司は「とりあえずこちらから連絡するまで休め ゆっくり話をして 白黒はっきりさせるのはそれからでいいだろう」と云われ 現在に至ります。 辞める決心は揺らぎません。 胃痛も頭痛もすっかりなくなり かなり精神的にすっきりしています。 今後上司にどのように話しをしたらいいのか 悩んでいます。  

  • 30代男性に聞きたいです。

    最近職場で 転勤になり新しい所で働くようになりました。 上司に片思い中の二十代後半女です。 チームで動くのですが,私以外の人と組んでる時、上司は基本的に不機嫌というか、テンション低めです。私と行くときはテンション高くとても優しいので,密かに嬉しいのですが、これは私が新入りだからでしょうか(?_?) そのうち冷たくなるのでしょうか… 一緒に転勤になった男の同僚には特にそんな事はないのです。 仕事以外でも話しかけてくださるのですが、これも色眼鏡でしょうか? 部下を気にかける=異性として見ている ではないですよね…?

  • 信頼

    つい最近、お局さんが転勤してきました。が、 同じ部門の上司と衝突してばかりいます お局さんが仕事を覚えるまで、だれかヘルプに いかないといけないことになりました。 ヘルプに行かされたのは私です。 お局さんは私といるときは、色々話しかけてきます 今まで衝突したことがありません 上司には、君しかお局さんの機嫌を取れる人はいないと言われました 私は新入社員の世話をしたかったのですが、同じ部署の若い人に 取られました 私にお局さんの世話させるのは、私のことを上司が信頼してくれるのでしょうか? 嫌なことを押し付けられているような気がします 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 同居の母が

    還暦目前の母と同居ですが最近機嫌が悪くて疲れます 母も仕事をしているし疲れているんだなと百歩譲って考える様にしてますが 仕事から帰ると機嫌が悪くムスッとしています どちらかと言うと機嫌やなので機嫌が良い時はやけに話し掛けたりうざいくらいですが機嫌が悪いと物にあたったり孫〓私の子供や祖母にも八つ当たりしたり。普段怒らない事でも異常に大きな声で怒ったり見ていて目に余ります 何故機嫌が悪いのか言えばいいのに聞いても無視。言いません 構わないでいると自分からまた話し掛けてくる その繰り返しでずっとやってきましたが 年をとってきたからか最近その頻度が多くて嫌になります 私も仕事をしているし 子供の面倒、高齢の祖母の面倒もあり 自分だけが疲れてるような態度でいるのは間違いじゃないかと 前はそれでよく喧嘩になりましたが今は私も喧嘩する気力もなく ただ子供たちも大きくなってきているので場の空気も悪くなるし どうしたらいいのか悩んでます よく家族で出掛けてたのですが結局は母の言いなりで皆動いていました 出掛けても機嫌が悪くなるのでなるべく出掛けたくないのですが 先日久しぶりに出掛ける事になり行きは良かったのですが帰り 何が気に触ったのかまた無視の始まり そんな態度とるなら行かなければいいじゃない と言ってしまい、母ももう行かないよと言いましたが 数日経つと何食わぬ顔でまた出掛ける話ししたり 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • パワハラについて

    25年同じ会社に勤めています。 ここ数年、ある会社役員に嫌われており、評価が低かったり、無視に近い(完全な無視ではない) 対応でしたり、朝の挨拶時は顔が合っても返事をしてくれないなど、パワハラに触れるのでは? と思うことが多々あります。 そこで、次回面接時に(1年に1度)そのことを別の上司に相談しようかとも思いますが、 返って逆効果になり、いじわるされ、転勤されたりするかもしれないと思うと怖くて言い出せません。 たとえば、社内労組にパワハラ相談をしたり、別の上司に相談をしたりして、それがその役員に 知れ渡り、いじわるで転勤させられそうになった場合、断ることは可能でしょうか? (個人的な感情で転勤を命じることは禁止だと思いますが、それを立証するのは難しいですよね) 現在、数年間にわたる役員のいじわるな対応により精神不安定で、夜も眠れず体調不良です。 ですが、私は小さな子供を2人抱えておりますので、辞めるわけにはいきません。 それに、転職するには年齢が年齢なので・・、正直厳しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患のカミングアウト

    交流があった人たちから連絡があったのですが、精神疾患がひどい時期で何もする気力がなくずっとシカトしてしまいました。 最近体調が良くなったので、また連絡を取りたいと思うのですが、何故連絡を無視して音信不通だったのか説明が必要になると思います。 音信不通にしてしまったことを含めて精神疾患があったことをカミングアウトすると、やはり引かれてしまうでしょうか?

  • 性欲が強すぎる。精神科で診てもらえる?性欲過多、淫乱、SEX依存

    性欲が強すぎる。精神科で診てもらえる?性欲過多、淫乱、SEX依存 性欲過多についての診療は精神科でしてもらえるのでしょうか? こんなことを相談しに行って邪険にされないか心配です。 彼がいるのですが、何度も求めてしまいます。 断られると不機嫌になったり、泣き出したりしてしまいます。 彼は淡白です。 彼は優しいので怒りませんが、迷惑をかけてしまいます。 SEX依存です。無気力になって 何も手に付かなくなったりSEXしないと眠れなくなったりします。 困っているので今は市販の睡眠導入剤のドリエルなどを飲んでいます。 鬱にもなっているようです。 不特定多数の人と関係を持ったりはないのですが、 それでもするべきことができないくらい実生活に支障が出ています。 自分の性欲が嫌になって自殺願望が出てきたり 仕事や約束がまともにできなくなるレベルです。 性欲減退の薬を処方してもらえるでしょうか?