• ベストアンサー

教員採用試験の勉強について

furaiboの回答

• furaibo
回答No.2

10数年前、高校の教員採用試験を受けて合格しました。  教育学部出身ではなかったので、教員採用試験に関する情報はまったくなく、手探り状態でした。その時の経験から役にたったのは、公務員試験の一般教養に関する問題集でした。 色々な分野別に2社くらいから出ていたと思いましたが、これを隅から隅までやれば、相当自信を持てます。専門は、大学受験の内容と大差なかったと思いました。  勉強方法ですが、それほど根を詰めて机に向かったという記憶はありません。1日1~2時間程度、準備は3月からはじめて7月に試験。その頃と難易度は違うとは思いますが、勉強方法に大差ないと思います。 長い目で見れば、出来るだけ仕事は続けられた方が良いと思います。(出来れば受験時も職に就いたままの方が良い)いま、教員は、世間の常識を知らないと強い批判を受けています。多様な先生を確保するために社会人枠を増やして、受験制限年令を緩和したりetc. 面接時には、その苦労が報われるような気がするのですが・・・・