• ベストアンサー

教員採用試験の勉強について

furaiboの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

 10数年前、高校の教員採用試験を受けて合格しました。  教育学部出身ではなかったので、教員採用試験に関する情報はまったくなく、手探り状態でした。その時の経験から役にたったのは、公務員試験の一般教養に関する問題集でした。 色々な分野別に2社くらいから出ていたと思いましたが、これを隅から隅までやれば、相当自信を持てます。専門は、大学受験の内容と大差なかったと思いました。  勉強方法ですが、それほど根を詰めて机に向かったという記憶はありません。1日1~2時間程度、準備は3月からはじめて7月に試験。その頃と難易度は違うとは思いますが、勉強方法に大差ないと思います。 長い目で見れば、出来るだけ仕事は続けられた方が良いと思います。(出来れば受験時も職に就いたままの方が良い)いま、教員は、世間の常識を知らないと強い批判を受けています。多様な先生を確保するために社会人枠を増やして、受験制限年令を緩和したりetc. 面接時には、その苦労が報われるような気がするのですが・・・・

関連するQ&A

  • 教員採用試験を今年受けるべき・・?

    大学4年です。小学校教員になりたいと思ったのが今年の 3月で、完全に気持ちが固まったのが6月です。 私の大学では中高の免許しかとれないので、いろいろ調べた結果、通信大学や、小学校教員免許認定試験などの存在を知り、来年採用試験を受けるつもりでいました。 しかし、今年の募集要項を参考程度に見たところ、免許取得見込みでとれることがわかり、ぎりぎりに願書を出しました。 このようにかなり言い訳がましいのですが、、1ヶ月程度の勉強で、しかも自分としてもあまり進められなかったので、こんな知識がほとんどない状態のままで絶対落ちる試験を受けたくありません・・(少しわがままかもしれませんが) そこで、来年の教採を受けるにあたって、今年(新卒)で願書を出したにも関わらず、受けなかったということは、来年の採用に際してマイナスに働くことはありえますか? 来年の面接の際に聞かれたりするでしょうか・・ もし来年に影響でるなら、今年受けようと思います・・(><) ほんと気弱な質問で申し訳ありません・・

  • 教員採用試験の受験資格について

    こんにちは。 現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。 今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。 私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。 ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。 昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。 しかし、今年、一次試験だけでも教員採用試験を受験し、来年免除になればと考えています。 しかし、そんなことをすれば、二度と受験させてもらえなくなるのでは?という声を聞き、実際はどのような状況にあるのか、またなにか制裁があるのかを教えていただけるとありがたいです。 やはりこのような試すような方法で、受験してはいけないのでしょうか。 常識的でない質問をしていることは重々承知の上です。 しかし、年齢のこともあり、一次だけでも…と考えてしまい… このような例をご存じでしたらお願いします。

  • 教員採用試験の勉強方法について

    来年、小学校の教員採用試験を受けようと思っています。 全く勉強をはじめていませんが、勉強方法で迷っています。 それは教員採用試験用の通学講座に通うか、通信教育で勉強するかです。 おすすめの学校や教材、勉強方法があれば教えて下さい。 全くの初心者(?)です。

  • 教員採用試験について

    現在29歳で会社員をしている者です。 最近自分の生き方、幸せとはどういうことか、などを真剣に考えるようになり、小学校の先生になりたいという思いが強くなってきました。理系の国立大学卒で、教員免許は持っていませんので、通信教育で免許を取得しようと考えています。 わたしが大学を卒業する頃(7年ほど前)は、教員の採用が本当に少なくて、教員採用試験はすごく難しいもの、というイメージがあります。近年採用が増えているようですが、わたしが免許を取得するのは31歳、それから若い子たちと一緒に採用試験を受けて採用される可能性はあるのでしょうか。やはり年齢は不利になるでしょうか。不採用でも臨時職員として働いて何度でも年齢制限が許す限り挑戦しようと思っていますが、臨時職員の働き口はすぐに見つかるものなのでしょうか。ちゃんと生活費を確保できますでしょうか。できれば地元(九州です)で働きたいと考えてます。 一生をかけたチャレンジですので、やるとなったら努力は惜しまないつもりです。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験

    私は現在、大学3年で 中高の理科の教員免許の 取得を目指しています。 そろそろ本格的に 採用試験の勉強をしようと 考えているのですが 今の段階で中学の教員か 高校の教員、どちらになろうか 決めれていません。 そこで質問なのですが、 中学と高校の 採用試験では 出題内容が違い、 勉強する内容が 違うのでしょうか? 教育学部ではないので 教員採用試験について なにもわかっていません。 詳しいかた ぜひ教えてください。

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

  • 仕事を続けながら教員採用試験は可能?

    婚約者(29歳)の彼が今年の7月に教員採用試験を受けます。 大学時代に教員免許は取得しています。(ちなみに社会科です) 試験勉強について彼は、 「試験はかなり難関で、仕事をしながらで受かるようなものではない。でも収入がなくなるのは怖いから辞められない」と言っています。 しかし私達の職場(同じ職場です)は、残業が深夜まで及ぶ事も多く、 集中して勉強する事がなかなか難しいと思うんです。 そこで相談なのですが教員採用試験とは、仕事をしながら勉強して 合格できるようなものなのでしょうか? それとも、仕事を辞めて勉強中心の受験生活をしないと無理でしょうか? もし仕事を辞めて受験したのに不合格なんてなってしまったら、 10月の結婚直後に旦那は無職という状況になってしまいます。 でも、こんな状況で仕事しながらでは受からないなら、 いちかばちかでも辞めるべきか…。 めちゃくちゃ悩んでいる彼になんとアドバイスしたらいいのか 全く分からず私も悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 教員採用について

    現在教員免許を取得するため、大学の通信学部で勉強中なのですが、このたび離婚することになりそうです。 母子家庭という理由で教員採用試験に不利になることはあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃればぜひご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府で高校の教員採用試験はどうすれば

    今、大学で教員免許を取得中ですが、教員採用試験に向けての学習法としてはどうすればいいのでしょうか。 私は大阪府の高校化学の教員を目指しています。 いろいろ通信教育などがあるようですが、どれも小学校向けはあるのですが、高校向けのコースは、というか高校の採用試験を受験する人は、どんな通信教材、または予備校があるのでしょうか? 教えてください。また、いつごろから勉強すればいいのでしょうか。今、大学2回生です。

  • 教員採用試験の勉強対策について

     今年の夏に教員採用試験(小学)を受験するものです。 過去問(専門教養)を見ますと、「○○についてどう指導するか」であったり、面接であれば、場面設定されて「こういった場合どうしますか。」という質問がありました。この指導や正しい発問等についての勉強はどうすればいいのでしょうか。教科の勉強は問題集を解いているのですが、この指導法について、どう対策をとればいいのかが、わからないのです。  昼間の大学に通っていれば、指導法について教えて頂けたのかもしれませんが、私は通信教育で教員免許を取得中の者です。  受験経験者の方、勉強中の方、どうされてますか?なにか情報があれば教えて下さい。