• ベストアンサー

ISO9000の本審査って?!

ikeyannの回答

• ikeyann
回答No.2

我が社も2年ぐらい前に取得しましたが、そんなにおそれることは、ない!と言うのが本音です 担当者「ISO推進室」は、大変でしょうが 一般社員は、そんなことなかった様に記憶してます。 一つの仕事に対してその仕事の指示、記録、がしっかりしていて、ルート、決まりが明確に分かるようにしていれば問題なく取得出来ると思います。 又、社員には、聞かれたこと以外話さない事を徹底し 質問の内容が分からなければ、自社の付き添いの人に聞き 社内の整理整頓し印象を良くして置けばOK 所得しても最初は半年後に診断が有り 小手先だけで所得しても次には、落とされる事も有るかも?

minari
質問者

お礼

安心しました、有り難うございます。やはり当日は緊張してしまうと思いますが、オドオドせず自信を持って挑みたいと思います。そして今後気を抜かないで維持していきたいと思います。おかげで仕事が増えましたが・・・。