OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳首がかゆくて荒れているのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.159309
  • 閲覧数2970
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

27歳の女です。
片方の乳首とそのまわりがかゆくて、荒れてしまっています。
触らないようにして、塗り薬をいろいろ試してみたり、あまり塗っても良くないだろうとそのままにしてみたりしているのですが、治る気配もなく、もう2ヶ月くらいになります。
はじめはかゆいだけだったのがだんだん乳首ががさがさになり、最近では黄色いべたべたした液が染み出していることもあります。
病院に行ったほうが良いものなのか、何科に行くものなのか、分かりません。
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

おそらく乳腺症の初期症状ではないか。と思います。
私があれこれ言うより、乳腺症で検索するとたくさん出てくるので
そちらを参考にされた方がいいと思いますが
・病院は婦人科へ
・命にかかわるような病気ではありません
ということだけ・・・
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

回答ありがとうございます。
乳腺症、ですか・・・。さっそく検索していろいろ見てみました。
いままで病気や病院に関するページは見たことがなかったのですが、分かりやすく書いてあるページがたくさんあるんですね。
私の症状に似たことも載っていたので、またじっくり読んでみます。
投稿日時 - 2001-10-30 13:40:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

今の症状は乾燥によるものではないですか?
私も一度かきむしると血がでてしまい
大変でした
一番いいのは、皮膚科です、
アトピーとかはないですか?
子供のころとかアトピーだと、疲れたりするときに
出たりしますよ・・
掻き出すとそこからどんどんかゆくなって、悪循環になっちゃいます。
きちんと症状にあった薬を処方してくれると思いますので早めにいったほうがいいですよ。
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

さっそくの回答、ありがとうございます。
そんな場所が乾燥で荒れることもあるんですね。
でも私は片方だけですが・・・。
だけど一度かき始めると、よけいにかゆいし痛くなるしで、ホント大変ですよね。
できるだけ触らないようにはしているのですが、やっぱりかゆいとどうしても
触ってしまいます・・・。
アトピーは、とくにありません。
投稿日時 - 2001-10-30 08:41:59
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳腺症」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

恐らく「乳腺外科」で良いと思いますが、総合病院の受付で相談されれては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

辞書のようなサイトで、単語ごとにいろいろ説明してあるんですね。
非常に分かりやすくまとめてあるし、その中の単語からもリンク先が設定してあるので、参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 14:17:40