• ベストアンサー

乳首がかゆくて荒れているのですが・・・

27歳の女です。 片方の乳首とそのまわりがかゆくて、荒れてしまっています。 触らないようにして、塗り薬をいろいろ試してみたり、あまり塗っても良くないだろうとそのままにしてみたりしているのですが、治る気配もなく、もう2ヶ月くらいになります。 はじめはかゆいだけだったのがだんだん乳首ががさがさになり、最近では黄色いべたべたした液が染み出していることもあります。 病院に行ったほうが良いものなのか、何科に行くものなのか、分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.2

おそらく乳腺症の初期症状ではないか。と思います。 私があれこれ言うより、乳腺症で検索するとたくさん出てくるので そちらを参考にされた方がいいと思いますが ・病院は婦人科へ ・命にかかわるような病気ではありません ということだけ・・・

mapletown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳腺症、ですか・・・。さっそく検索していろいろ見てみました。 いままで病気や病院に関するページは見たことがなかったのですが、分かりやすく書いてあるページがたくさんあるんですね。 私の症状に似たことも載っていたので、またじっくり読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳腺症」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 恐らく「乳腺外科」で良いと思いますが、総合病院の受付で相談されれては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_73_0_0_0
mapletown
質問者

お礼

辞書のようなサイトで、単語ごとにいろいろ説明してあるんですね。 非常に分かりやすくまとめてあるし、その中の単語からもリンク先が設定してあるので、参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

今の症状は乾燥によるものではないですか? 私も一度かきむしると血がでてしまい 大変でした 一番いいのは、皮膚科です、 アトピーとかはないですか? 子供のころとかアトピーだと、疲れたりするときに 出たりしますよ・・ 掻き出すとそこからどんどんかゆくなって、悪循環になっちゃいます。 きちんと症状にあった薬を処方してくれると思いますので早めにいったほうがいいですよ。

mapletown
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そんな場所が乾燥で荒れることもあるんですね。 でも私は片方だけですが・・・。 だけど一度かき始めると、よけいにかゆいし痛くなるしで、ホント大変ですよね。 できるだけ触らないようにはしているのですが、やっぱりかゆいとどうしても 触ってしまいます・・・。 アトピーは、とくにありません。

関連するQ&A

  • 乳首の下がチクチク痛くって困ってます(>_<)

     初めて健康のカテゴリーで質問をさせていただきます。 24歳の女ですが最近乳首の下がよくチクチク痛みます。 こんな事がしばらく続いてるので、ちょっと心配になって質問をさせていただいた次第です。痛いところを強く揉むと乳首から白い液がすごく少量ですがでます。 妊娠の可能性も考えたのですが、思い当たるふしもありません。仕事が忙しく、新社会人なので平日に休暇を取れる環境でもなく、病院にもなかなかいけません。 何かご存じの方、アドバイスいただけたら幸いです。どうか、お願いしますm(_ _)m

  • 乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

    半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。 高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。 現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。 症状としては、 ○乳首の痒み。 ○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ) ○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。 こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか? それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか? 本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

  • 乳首に黒い点が・・・

     つい先日、乳首の皮がカサカサになってむけたと思ったら、 乳首の先に黒い1ミリにも満たない小さな粒(斑点?)ができて ました。はじめは片方だけだったのですが、昨日になってもう片方 のおっぱいにもできてて、しかも初めにあった方は黒い点が増えて いたんです。  つついてもぽろっと落ちる様子もなく、押し出そうとしてもまったく (鼻の角栓のように)出てくる気配もありません。  皮がカサカサになってむけることは以前からあったんですが、 黒い点が出てきたのは初めてでとても不安です。  特にかゆいとか分泌物があるわけではないのですが、、、。  このような症状について何かご存知のことがあったら、是非 教えてください。よろしくお願いします。    ちなみに、授乳などはしていません。

  • 乳首が痛い…

    はじめまして。私は今1歳と5ヶ月の娘がいるのですが,1歳になる前に断乳をし生理が1ヶ月後にきました。今まで生理痛とかはなかったのですが,生理にともない乳首が凄く痛みます。しかも片方だけです。今回は触ったりもしてないのに凄く痛いです。断乳した時に感じたような痛みです(>_<)乳首がつってるような感じです。色々調べましたが生理痛みたいなものだから大丈夫と書いていましたが皆さんこんなに痛いものなんでしょうか?病院には行った方がいいのでしょうか?詳しい方返答よろしくお願いいたします。

  • 乳首のヘルペス?

    いつもお世話になってます。 3年ほど前、高校の時から、乳首がかさかさして血が出たりしています。皮膚科に行って、塗り薬をいただいたりして、治ったらまた症状が出てきたり・・ずっ~と繰り返しています。 乳首の大きさが違ってきたりして、本当に悩んでいます。皮膚科にはいつも勇気を出して行くのですが、「掻いたら駄目ですよ。また塗り薬出しておきます。」と言われます。でも掻いてないんです!下着にも気を使っています!!ずっと塗り薬を塗るのによくなりません。 そこで乳首のかさかさになった時の事を思い出したのですが、すごく高熱が出たのを覚えています。 性器ヘルペスの可能性ってありますか? その場合、一体どこの病院へ行けばイイのですか?皮膚科でもう一度聞いて見た方がイイのでしょうか? 前に大きい病院へ行った時、若い女の先生で「え?掻きすぎですよ~あーあ。」と言われすごく傷つく診察をされました(泣)トラウマです。今の皮膚科の先生も半年分の塗り薬を出して、「だらしのない生活してない?」とか言うんですよ(泣)してませんよぉ・・。 でも私の住んでいる地域でとても有名な皮膚科です。どうしたらイイのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に出る乳首からの分泌液について

    今、妊娠7ヶ月の25週です。 5ヶ月ごろから病院の指導で乳頭マッサージをしています。 病院で分泌液がでるかも、と言われていました。その話通り、はじめのころ透明の液体がたまにでてました。 しかし最近左側の乳首の1つの穴から水が混じったように薄いのですが、血が出てきます。 しかも、別の穴からは濃い黄色のドロッとした膿の様なものがでます。 匂いを嗅いでみたところ、膿のような匂いでした。 病院に行ってみた方がいいでしょうか?

  • 乳首の病気ってあるんですか!?

    私は、夏頃から乳首のかゆみ、痛みに悩んでいます。 乳輪がかゆく、乳頭はかゆみを凝縮したような痛みがあります。 薬局で塗り薬を買ったり、医者で症状を話して塗り薬をもらったりしたのですが、かゆみも痛みも治まりません。 しかし、18歳の私は、医者の先生に胸を見せるのは恥ずかしく、どうしても見せることができないのです。 ものすごい病気だったりしたらイヤなので、 女の先生のいる病院に行こうかとは考えています。 もし、医者に行くなら、何科に行けばよいのでしょうか。 この症状から、どんな病気が考えられるでしょうか。 ずっと悩んでいます。教えてください。

  • 乳首から汁が出たら何科?

    乳首から汁が出てきました。何科に行けば良いでしょうか。 女です。片方の乳首から透明な汁が出ます。下着にもしっかり付いてしまいます。 この場合、どの病院に行けば良いでしょうか。 皮膚科?婦人科?外科? 乳腺外科が一番なのでしょうが、最初の診察をしてくれそうな病院が近くにありません。いきなり大病院に紹介状なしで行くわけにも参りません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 乳首から油?が出るんです。

    僕は中学三年生…でここで質問するのは、初めてですので説明解らなかったらごめんなさい。 僕一ヶ月前から気になる事がありまして、それは乳首から油?なのか解らないですけど黄色い液が出てきます。体の体温が高いと良く黄色い液が出てきて毎日お風呂で体を洗ってる時にシャワーを浴びると乳首が痛くて他にはジョギング中に服に乳首がこすれた時にも痛みを感じたり、毎日毎日怪我してもないのに痛くて生活が嫌になりますorz。 これは何かの病院なのでしょうか? 僕みたいな経験ある方いれば教えて下さい。

  • 乳首の痒みに悩んでおります。

    乳首の痒みに悩んでおります。 当方女性です。 一ヶ月以上前から片方の乳首に痒みが生じてます。 前にも一度同じことがあり、その時は一週間ほどで治まってしまったので今回も特に気にせず放っておきました。 しかし痒みは徐々に酷くなり、今では痒みが特に酷い部位の乳輪が、一部茶色に変色してしまいました。見苦しくとてもショックです…。 最近ではもう片方にも痒みが出てきてしまってます。 原因もわからないので市販の薬も買えず、かと言って場所が場所なだけに医者にかかるのも恥ずかしくどうにもできない状態です。 本当にどうすれば良いのでしょう。 同じ経験がある方、何か改善策はありませんか? 出来れば乳首の色も元に戻したいです。 最悪医者にかからなければならないとしたら皮膚科で合ってますか? 受付で乳首が痒いとは言いずらいです…。

専門家に質問してみよう