大阪にある日本メディカル福祉専門学校ってどんな学校?

このQ&Aのポイント
  • 大阪にある日本メディカル福祉専門学校は、瓶井学園が経営している専門学校です。
  • 学校説明会に行ってみたところ、他にもコンピュータや自動車の学校もある印象でした。
  • 社会福祉の取り組みは7年前から行われており、一年で社会福祉士の資格を取ることができる最大の魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士。大阪にある日本メディカル福祉専門学校

私は大阪に住んでいる福祉系大学ではない大学を卒業し二年ほど働いています。このほど、社会福祉士の資格習得に向け頑張ってみようと思ってます。それで養成施設に通おうと思ってます。その第一歩として大阪にある日本メディカル福祉専門学校ってところの学校説明会に行ってきたのですが、電気工学系の専門学校でスタートした「瓶井学園」ってところが経営しているのですが、他にもコンピュータや自動車の学校もやっていて色々やりすぎなんかな?という印象説明会も私が行った時は三、四人でいつもこれぐらいの人数なのですか?と聞くと皆さんバラバラにくるのでいない日もありますよ。とのこと。ちょっと結構大学のオープンキャンパスを想像していたのでかなり不安になりました。社会福祉の取り組みも7年程前かららしいです。そこでこの日本メディカル専門学校について、実際通っていたり、卒業していたり、話を聞いたことがある人がいれば、是非どんな些細な事でもいいので実際のところを教えていただけませんか? http://www.kamei.ac.jp/_hp/_school/medical/medical.htm 一年で社会福祉士の資格を取れるというのは最大の魅力みたいで、大阪には一年で社会福祉士の資格を取れるとこは他にないのでしょうか?私が調べた限りではココ以外は通信も含めてどこでも2年以上かかるみたいですが、大阪にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • curumi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

 私は、福祉系大学を卒業し社会福祉士に合格した者です。大阪府内なら他に南海福祉専門学校がありますね。社会福祉士の受験資格を得るには、実習も必要ですので、実習に対してのガイダンスやフォローアップがあるのかも重要だと思います。また、1年となれば大学で4年かけて学ぶことを1年で学ぶので、その大変さはあるかもしれませんね。  説明会に人数が少ないのは、大学とは異なり募集人数が少ないことと、養成施設だからではないでしょうか?大学が文系理系の学部をあわせ持ち、総合大学を作るのと同じで専門学校でも様々な分野を持つところもあるのではないでしょうか。社会福祉士の養成施設には、短大卒以上もしくは実務経験が必要なので現役の受験生(高校生)が説明会に来ることはないですしね。私はこの日本メディカル福祉専門学校については、よく知らないので確かなことは言えませんが…  アドバイスになっていないような気もしますが、頑張ってください。そして納得のいく進路を見つけてください。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/index2.html

関連するQ&A

  • 大阪市内での社会福祉士 学校。

    大阪市内に住む社会人(35歳)です。 社会福祉士と精神保健福祉士の取得を目指したいのですがまずは社会福祉士取得に目指して養成(?)専門学校に通いたいと思います。 色々調べたところ大阪では社会福祉士の学校は「大阪保険福祉専門学校」「日本メディカル福祉専門学校」の二高しか見当たらなかったのですがこの二高でしか勉強出来ないのでしょうか? 大阪市近辺(堺、東大阪、八尾等)で社会福祉士習得できる学校ご存知のかたおられましたらよろしくお願いします。

  • 専門学校から社会福祉士になることに関して

    大学院から社会人を経て社会福祉士の専門学校に行くことを検討しているものです。 専門学校を出た後は新卒扱いになると思うのですがその際就職先の待遇は院卒の給料になるのでしょうか?就職先によって異なるのでしょうか? また社会福祉士になるには福祉系の大学を出て受験資格を得て社会福祉士になる人もいると思います。出世とかに専門学校卒と福祉系の大学卒の違いは出るのでしょうか? 最後に社会福祉士の需要は近年増加していると思いますが、社会福祉士の数も増加していると思います。社会福祉士飽和が飽和して職場からあふれ出るということは今後考えられないでしょうか? 以上、どれかご存知のものだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 社会福祉士の専門学校

      社会福祉士をめざすための専門学校を長崎市でさがしているのですが ありませんでしょうか?  大学はでていて受験資格はあるのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 社会福祉士について

    私は専門学校卒業ですが、社会福祉士にはなれるのでしょうか? 大学卒などの条件があるのでしょうか? ユーキャンなどで資格一覧に載っていますが、専門卒で福祉の仕事をしたことのない私が獲れる資格かわかりません。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんでしょうか?

  • 社会福祉士

    自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。 この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福祉司の任用資格を得られる」とありました。 なので、自分は社会福祉士の資格をまず得たいと思っています。しかし、社会福祉士は非常に合格率が低いため、少しでも合格へのサポート体制が整った学校へ進学したいです。厚生労働省のサイトに、第21回社会福祉士国家試験学校別合格率というのがありました。ここに載っている数字では、福祉系の4年制大学からの合格率が高いようです。 やはりこの数字をもとにして、大学の見学や説明を聞きに行ったほうがいいでしょうか。なにかいい学校がありましたら学校名や学部・学科も教えていただければうれしいです。また、この場合は文系になりますか? 自分では、社会福祉士の資格を得れば、児童福祉司になれる可能性が高まる、もしなれなかった場合でも児童相談所に勤められる可能性が少しでもあると思っているのでこの進み方を選びました。 図々しいですが、もしこれは無理、または相当難しいと思った方がおりましたら、別な進み方を教えて下されば幸いです。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、すみません。知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士の資格について

    社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、福祉に関係のない専門学校卒のため受験資格がありません。 どうしても社会福祉士がとりたい場合はどうしたらいいのでしょう? 通信制の大学などを卒業してから取るしかないのでしょうか? また、社会福祉士と同じような資格は他にありますか? せっかく目指そうと思った資格が受けれないなんて残念です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 大阪保健福祉専門学校について

    私は看護師、保健師の資格を両方取りたいと思っています。 そこで、専門学校の候補として「大阪医専」と「大阪保健福祉専門学校」を考えています。 けれど、両校ともにHPなどでは、「やめといたほうがいい」等と書かれてあります。 私は、結構良いな~と思っているのですが・・・ どこがどういう風に悪いのか。 また、いい所や学園生活、年間に払うお金などの実際を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!

  • 社会福祉士について

    私は、現在24歳の会社員です。  将来的に社会福祉士として働きたいと考えております。一般の四年生大学を卒業しており、養成施設に入学を考えております。  そこで、教えていただきたいことがいくつかあります。 ・私は夜間の専門学校への入学を考えているのですが、卒業後、就職の口というのはあるのでしょうか? よく、こういった専門学校の資料をみると就職率98%など、高確率で就職されていますが、本当のところはどうなのでしょうか? ・もうひとつは、社会福祉士の給与です。よく、福祉系の職業は、安いと聞きますが、いったい相場としてはいくらくらいいただけるものなのでしょうか? ・最後の質問は、社会福祉士の資格を取得するのにどれくらい勉強されるのでしょうか?専門学校に入学して普通に勉強しているだけで、取得できるほどの力がつくとは思えません。  無知な私にいろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士の実情

    現在法学系の大学に通う三年生です。就職活動をやめて卒業後は福祉の専門学校に進学して社会福祉士の資格を取りたいと考えています。でも福祉の仕事は給料がかなり安いと聞きました。ちゃんと生活していけるのか不安で悩んでます。助言をお願いします。

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい