• ベストアンサー

失業給付金:私の場合は・・・?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

>就職活動をするということは、必ず職につかなければならないのでしょうか? 職に就けない場合はどうすればよいと思われますか? 職安から紹介されても、自分の希望する条件の会社が見つからなければ断ることは出来ます。 >それともこのケースはそもそも会社都合ではないということですか? >一身上の都合により、出社の意志がないことを[金曜日]一方的に伝えた上で[月曜日]より出社拒否[H13/10/5,7] これは、自己都合退社そのものです。 懲戒解雇は会社都合ではありません。 会社の責任による解雇が、会社都合です。

関連するQ&A

  • 失業給付金の給付条件に関して

    失業給付金の給付条件に関して うちの社員がセクハラをしている事実が分かり、この度本人に事情聴取をした上で退職させたいと考えています。もちろん自己退職で辞めて貰うのが一番波風が立たず良いのですが、社員が全否定などをした場合、 懲戒解雇を辞さない考えています。 出来ればそれが抑止になって、最終的には自己都合か通常の会社都合にしたいと考えています。 さて質問ですが、自己都合なら12カ月の保険期間が必要で3ヶ月の給付制限は知っています。 また会社都合の場合は、6ヶ月以上の保険期間が必要で、3ヶ月の給付制限なしと認識していますが、 懲戒解雇をした場合、本人は失業給付金を貰える権利はあるのか?また貰えるとした場合、何か月の保険期間が必要なのか?給付制限の有無は?(通常の会社都合と同じか?) 懲戒解雇をした場合、本人の経歴に(正確には次に就職などをした場合に、懲戒解雇された事が新しい会社へ分かるものなのか?)マイナスになる事はあるのか? 弊社としてはなるべく懲戒解雇とはしたくないので、本人にとって懲戒解雇はかなり不利に なることを説明した上で、納得して自己都合で辞めて欲しいと思ってます。

  • 失業給付について

    国家公務員を一身上の都合で自己退職したのですが、現在無職です。失業給付金はもらえるのでしょうか?現在32歳であり、21歳から約10年間勤務していました。

  • 失業給付について。

    現在、試用期間中(3ヶ月)で嘱託社員として就業中です。 先日、試用期間終了に伴い8月末で解雇という話になりました。 私としては非常に不本意というか色々と思う所はあるのですが、 気持ちを切替えて就職活動中です。 そこで二点質問があります。 一点目の質問は、以下の場合、失業給付はどうなるのでしょうか? ・前職では2年間正社員として就業していました。→自己都合 ・現職では3ヶ月の試用期間終了で解雇→会社都合 自分なりに調べて、この場合は給付制限なしで失業給付頂けるという フローチャートを見たような気がするのですが、うろ覚えで自信が持てません。 再び調べたのですがそのサイトを見つけられませんでした。 二点目ですが、現在有給消化中で会社には出社していないのですが、 離職票など貰うべき書類と、その記載内容で注意する点はありますでしょうか? (退職理由などが改ざんされていないかetc) ダラダラと長文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 失業給付金について

     私は、先月解雇され、(会社都合)、今は雇用保険ないところで働いてます。昔の所では、失業給付金の基準はクリアしています。  そこでお聞きしたいのですが、今アルバイトしているのに、失業給付金申請いったら、ばれますか?  ハローワークは、どうやって、本当に仕事してないかどうか?調べるのでしょうか?勝手に預金のやつとかみおるのでしょうか?  書類だけなら、デタラメかいたらわからんはずだし。 誰か、わかる方教えてください。

  • 失業保険の給付について

    5月27日に退職しました。 おそらく受給額が満たないと思うので 主人の扶養に入り、 失業給付を受けようと思うのですが 失業の認定までは、健康保険など扶養に入る 手続きができないようなのです。 (給付を受けて扶養に入る場合は雇用保険受給資格者証が必要だと書いてあるので) この空白期間の健康保険などは加入していないことに なるのでしょうか? それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? また、失業認定を受けると、何回かハローワークに 行かなければならないと思うのですが この日にちは向こうで決められて、 自己都合で変更などはできるのでしょうか?

  • 短期で解雇の場合の失業給付金について。

    3月に6年ほど勤めた会社Aを自己都合で退職し、4月16日から別の会社Bに勤め始めたのですが、 5月末に会社Bから解雇を言い渡され、会社都合による解雇で5月26日付で退職しました。 届いた離職票を見たら、雇用保険には5月16日から加入していました。 1ヶ月は試用期間という風に言われていたので、4月は入っていなかったのだと思います。 実質10日程しか雇用保険に入っていなかった事になります。これでは失業給付はすぐには受けられないのでしょうか?会社Aの離職票もありますが、こちらだと3ヶ月の給付制限があるみたいなので… 出来ればすぐに失業給付を受けたいのです。 複雑でどうすればいいか分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    H18/04/29に出産し、1年の育児休暇を取得後H19/04/30で6年間勤めた会社を退職致しました  退職理由は、子供預ける保育園が決まらなかった為(育児のため)です  会社から郵送されてきた離職票-2には『労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合・転職希望等)』にチェックされております  ハローワークのHPで、『妊娠・出産・育児のためすぐに就職できない場合は受給手当を受け取ることができない』とあります。  今後、託児所に預けて働きたいと思っていますが育児の為に退職した場合はやっぱり失業給付は受けられないのでしょうか? 教えて下さい  宜しくお願い致します

  • 失業給付もらっていることってバレますか?

    この度会社を退職することになり、主人の扶養に入ろうと考えています。 また失業給付も貰うつもりです。 給付までの待機期間、この間は無収入なので扶養に入れると認識していますが、給付をもらうと日額3562円以上なら扶養を抜けないといけないんですよね? しかし失業給付を全額もらったとしても130万はいかないと思うのです。 なので、できれば給付を貰っている間も扶養は抜けないで、もし他に仕事をすることになって収入が増えそうになった時に扶養を抜けたいなと思っているのですが、無理な話なのでしょうか? 健保組合、もしくは主人の事業所に、私が失業給付をいくら貰っているかという情報は流れるのでしょうか? 黙っていればわからないなら・・・悪いとは思いますがやってみたい・・・。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 失業給付と扶養

    7/31付けで自己都合により退職します。この会社で6年と4ヶ月勤務しました。結婚しています。次の就職先は決まっていませんが、ハローワークで登録して職探ししながら失業給付金をもらおうと思っています。そこで質問なのですが、 1.月総支給額は約21万で、×7ヶ月=130万超えなのですが、この時点ですでに主人の扶養には入れないのでしょうか? 2.もし扶養に入れるとすれば、待機期間3ヶ月間は扶養に入り、失業給付金支給の時は扶養を一端抜けようと思っていますが、退職後、扶養に入ってから、ハローワークで登録し、失業認定が受けられるのでしょうか?扶養に入る→ハローワーク登録の順番で大丈夫でしょうか? 退職するのは初めてなので、教えて下さい!

  • 失業給付金について

    会社の経営状態があまりに苦しくなってきたため、人員削減の対策を 練り始めたようで『希望退職者』を募りますと言い渡されました。 この場合 今後の可能性を考えて私が『退職希望』を提出した場合も 私は自己都合による退職ですか?それとも 会社都合と捉えてよろしいのでしょうか? 自己都合と会社都合では失業給付金の金額や期間が若干異なっていように 思えます。違いが分かる方 教えてください。 あと、正確な数字はわからないにしてもだいたいどれくらい給付金が もらえるのか計算方法を教えてください。 だいたい 毎月手取りで18万くらい(勤務年月はあと2ヶ月で5年たちます) それともう一つ。仕事を辞めた場合 親の扶養に入れますか? 扶養に入れる・入れないの条件等ありましたら教えてください。